Realize 1。。

 こんちは。。4時間前まで関西にいたmartです。。爆


 いや~毎度思うけど、関東と関西ってすっごい近いよね!?

 あっ、間違えた・・正確には

近そーで、まだ遠い大阪。。

 だったね。。笑(↑分かる??)


 さて、半年越し(ってか、何気に関西の虜になって1年ぐらい経っている気が・・)の片想い。。爆

おととい、昨日、やっと実現しました!!


 もう、ヤバイ楽しかったです!!

 そんでもって、アナザーストーリーで関西人の恐怖体験もしてまいりましたので、それもレポします。。笑


 それではいきます。。Realize。。


 1月22日木曜日。。

 久しぶりに会社の事務所に1日引きこもり、一気に事務処理を終わらせ、19時に会社を出る。。

 その足で、立川駅みどりの窓口で次の日の新幹線の切符を買う。。

 今回はちょっと観光したかったので、7時半ぐらいの新幹線で行こーかと思ったんですが、いつもの拘りの富士山側の席が空いておらず、どんどん時間を遡って行きますと、なんと始発から数えて3番目の新幹線。。

 当初の予定よりも1時間も早く出なくてはならなくなりました。。汗

 というワケで・・

 1月23日金曜日。。

 朝は3時起き。。爆

 しかも、なぜか久しぶりに旅直前の独特な緊張が現れたらしく、全然眠れた気がしませんでした。。汗


 立川駅を5時半前に出て、新横浜へ行き、いつものポテチとトッポを購入。。笑

 そっからはGO WEST。。笑

 案の定、努力の甲斐なく、富士山は観えず。。涙

 たった2時間で京都に着いて、私鉄の特急で奈良へ。。


 いっつもこの関西到着、直後に引っかかるんですけど・・クセで

エスカレーター左側に乗ってしまった!!


 瞬間で気づいて、赤面。。笑

 右利きの方が多いんだから、左側の方が合理的じゃないですか??汗

 とは言っても、郷に入れば郷に従えとか言う言葉もありますしね・・


 奈良に着いて、初めてこのお寺に行ってきました!!

薬師寺。。


イメージ 1



今、再びの奈良へ・・


 のCMで一目惚れですよ!!笑 (↑分かる??)

 1つの建物に関して、15分立ち尽くしてましたよ。。爆


 こーゆうところ来ると、自分の気質上、いろいろな見方で見たくなるんですよ。。

 国語・算数・理科・社会・英語 サブカルチャー(?)。。

これを文章に残すとしたら??

コント風に伝えるとしたら??

外人に説明するとしたら??

シンメトリーとそーじゃないトコがあるのはどーして??

五重塔って震度いくつまで耐えられるの??

この灯篭の成分は??

なんで、昔の人はこの建物や彫刻で病気が治るってそこまで信じることができたの??

逆になんで、今の人はそこまで信じられなくなっちゃったの??

あっ、この錠ハズしてもいいですか??笑

This was made about 400 years ago..

But it is impossible to prove true or false..

Because nobody see it..

 みたいな~??爆


 自分が思うに、絶対にこれを作った人たちの気持ちとか考え方って理解できないと思うんです。。

 薬師寺について、今回もそれなりの知識を詰め込んで乗り込みましたが、こんなっぽいな~ぐらいで、実際、服装も言葉も食べ物も法律も技術も今とは全然違っていたんですから・・

 それなら、敢えて現代人からの観点でいろいろな見方をしたら、1%でも作った人たちの気持ちと重なるんじゃないかな~??って思います。。


 そんな見方をしてたら、メインの観音様が祀られている建物でお経の声が聞こえてきました。。汗

 最初はすっごくビックリしましたが、なんとそれが一般の参拝者な上、僕がいる間に2人もやってきましたからね・・汗

 それをリアルに聞いてて、ほんの少しだけ信仰というのを肌で感じ取れた気がします。。

 お経を聞きながら、観音様の顔を見てると、祈りの姿と同時に信者の念仏を聞き入る態勢なのだというのに気がつきまして、とっても驚きました。。汗

 改めて、仏教のすごさに触れられるひと時を過ごせました。。

 ここで、結局3時間つぎ込み、次に心斎橋でお好み焼き食べて、通天閣寄ってきました。。

 
イメージ 2


 ところで、お好み焼き屋のレジのおばちゃんから言われたんですけど、お会計の時・・

おばちゃん 東の人ですか??

me はい。。東京から来ました・・

おばちゃん やっぱ、そーでしたか~!!

me えっ??何で分かったんですか??汗

おばちゃん なんていういかな~・・関西人にはない落ち着きがあるな~って思いました。。笑

me あっ、そー見えました??汗

おばちゃん いや、関西の人って結構、がっついて食べるしね~

 というワケでぼくは生粋の関東人に見えるらしーです。。爆


 それからというモノ、自分のどこが関東人オーラを出しているのか分からなくて、なんば近郊を歩いてるだけで、何だか挙動不振になりましたよ~笑

 心斎橋を後にして、最後は今回どーしても行きたかった場所。。


大阪城!!爆


 もう・・こんなことやってるからダメ人間なんですよ~!!

 いや、そーと分かっていても、絶対にこの日に行きたかった!!

 諸悪の根源はこの場所なので!!爆

 
イメージ 3


 半年振りに天守閣まで行って、現場で半年前のあの事件を思い出す。。笑

 なんであんなことしたんだろー!?と未だに思いはしますが、それよりも、もう全てが解決したから大丈夫!!あとは今夜を3人で楽しめればいいんだ!!

 と大阪城に誓い、イザ梅田へ!!


 ザオリクムーミンとは仕事が終わり次第僕と合流という、とっても流動的な計画で、僕はそれから梅田のいつものマン喫で待機。。笑

 18時半頃ザオリクから電話が掛かってきて、Big manで待ち合わせ。。


 やっと、ここから念願の・・

 というトコですが、長編なので、1度ここで切らせてもらいます。。