2017-01-01から1年間の記事一覧

かけがえのないモノ。。

こんばんは。。年を追うごとに年末感に浸れなくなっているmartです。。 数日前に小学生に「単なる日付変更じゃん」と言い放ちました。。爆 麻痺っていうんですかね??笑 さて、2017年ももう終わり。。 おとといはバイト先の忘年会に行ってきました…

〇〇意識。。

こんばんは。。いいことと悪いことが重なると悪いことのほうが印象に残ってしまうmartです。。 昨日の高校受験対策講座では、今まであまりうまくコミュニケーション取れなかった生徒2人とすっごくうまく話せました。。 こっちも向こうもいつもぎこちなくて…

NEW PC

こんばんは。。不快な光景を見ると、不快な気分になるmartです。。 人は危険なことや怖かったこと、さらには他人の暴力的行為などを見てもストレスが溜まるとどこかで聞いたことがあります。。 今日はそんな不快な光景を見ることが多かったので、気持ち…

久々の感覚。。

こんばんは。。今日は2kmほど離れた電気屋から歩いて帰って来たmartです。。 通勤はバイク。。他、ほぼ家から出ないので普段は全然あるかないのです。。 特に今年は旅行へ全然行っていないので、唯一の人並み以上に歩く機会も得られなかった1年でし…

新しいモノとの融和。。

こんばんは。。今年も新横浜で研修会へ行って来たmartです。。 研修会3時間からの忘年会2時間。。 うちの塾は曜日シフトなので、曜日毎に仲がいい人、面識がない人とバッサリ分かれるのですが、それでもみんな受験対策や夏期講習などで多少面識がある…

新たな。。

こんばんは。。姉貴のお腹に第2子ができたmartです。。 聞いた時は驚きと感動でした。。 今回は特に、既に長女が1歳過ぎなので、赤ちゃんに対する考えがリアルで、驚きより歓びの方が大きかったです。。 エコーの写真を見せてもらいましたが、白黒な上…

道を譲っただけで。。

こんばんは。。最近、買いモノでいっぱいmartです。。 今年は旅行に行かない分、モノや人にお金を使おうと思っていたのですが、それにしても衝動買い(?)っぽく使ってしまいます。。 例えば、ユニクロで服を○着買うという予定で行くんです。。 でも、…

視野の狭さ??

こんばんは。。昔読んだ本やDVDを観返しているmartです。。 とても好きな作品だけど、昔ほど話に入りこんで行けない。。 それでも、忘れていたセリフやシーンがあって、それを自分に思い出させるために観ています。。 個人的には20歳前後に見聞きし…

もうできないこと。。

こんばんは。。お盆休み唯一のお出かけも中止になったmartです。。 元塾講師の人と会うハズだったのですが、人集まらないし、時間が確保できないという理由で流れてしまいました。。 同じ地元出身の人で、何となく人への執着が自分と似ているところがあ…

夏期講習にビビる。。

こんばんは。。新しい手袋を買ったmartです。。 季節ハズレな・・と思われるかもしれませんが、原付用の手袋です。。 自分、交通事故では死にたくないので、夏でもちゃんと長袖&手袋してるんです。。爆 夏用と冬用の手袋がそれぞれあるのですが、夏用の…

夏の予定。。

こんばんは。。今年初の蜩の鳴く声を聞いたmartです。。 まだ梅雨は明けていませんが、夏だな~と思わせる風物詩の1つです。。 夏休みの1ヶ月半はホント昔から不思議な期間でした。。 この1ヶ月半って何でこんなに独特なんでしょうね?? 個人の諸事…

最後の1枚。。

こんばんは。。最近、塾の先生方(大学生)がやたらと会話をしてくるmartです。。汗 全然、悪い気分ではないのですけど、なんで!?っていうのが正直な感想です。。笑 自分は毎日出てるが故、全ての先生に会うのですが、居ながらにしてできるだけ自分か…

サイマジョの威力。。

こんばんは。。auのスマホ料金が下がることを嬉しく思うmartです。。 実はちょうどスマホに変えて今月で2年経つのです。。 長かった端末料金ともおさらば。。 そして、このタイミングで基本料金が値下げ。。 どのくらい下がるのか今日発表らしいので…

傷が疼く。。

こんばんは。。知らぬ間に横っ腹に多い気な腫れができていたmartです。。 蚊に刺されたヤツの巨大化バージョン。。 かゆみではなく、触れると痛みがありまして・・ 3年ぐらい前にも同じのが背中に出来たのですが、その時は放置してたら治りました。。 …

敗北の結果に手に入れたモノ。。

こんばんは。。高校生のテスト期間中に連休をいただいたmartです。。 誰のせいでもないのだけど、今回のテストは高校生の推薦を受ける生徒にとって成績に関わる最後のテストだったので、すごく残念でした。。 行き先が京都や海外だったら生徒に恨まれて…

最後の新潟。。

こんにちは。。6年ぶりに新潟に行くmartです。。 今、このブログで「最後に新潟行ったのいつだろう??」と辿って行ったら、2011年まで振り返りました。。 その後は行きたいと思っていたけど、何らかの事件(?)が重なり自分だけ行けずじまい。。 …

訃報。。

こんにちは。。1ヶ月以上休んだかと思ったら2日連続更新のmartです。。 昨日の講師研修会に重きを置いていた自分は終わったあと、一気に力が抜けて、体調を崩してしまいました。。 一晩寝て、回復したのですが、どうも机に向かう気が起きず、1週間分…

受験の夏になりそうです。。

こんばんは。。夕方ころから寝ると頭が痛くなるmartです。。 なんで、この時間に寝ると頭が痛くなるのでしょう?? 勉強は愚か、テレビを見ているだけでも結構辛いんですよね。。 結果、PCに触れている今なのですけど・・ 今日は講師研修会というのに…

昼間の呟き。。

こんにちは。。真昼間からブログを更新してるフリーターmartです。。 もうダメだね。。 こんなことやってる場合じゃないし、こんなことやってるから、こんなことになっちゃってるんだよね。。 先週の金・土あたりからいきなりやる気がなくなってしまって…

まだ戦える。。

こんばんは。。GWで「龍馬伝」を観まくってたmartです。。 1日2話のペースで10日間。。 20話ほど終わりました。。 まだ半分ほどで、八月十八日の政変辺りですが、改めていろいろ考えられますね。。 当時の日本の状況や日本人の考え方、坂本龍馬…

受験生以上の受験勉強。。

こんばんは。。今日からGWに入ったmartです。。 今日から10日間。。1年で一番長い休みなのです。。 生徒と大学生の先生方は学校。。 社員は社員旅行で、結局ボーっと休んでいるのは自分だけなのです。。 恐縮です。。笑 さて休み前、こんな質問をよ…

明日からまた勝負が始まる。。

こんばんは。。今日からドラマ「ドラゴン桜」を観ているmartです。。 DVD-BOXを買ってしまいました。。爆 受験生担当に真っ当になり始めたこの時期だから、学ぶものは多いハズ。。 しかし、やっぱり人をやる気にさせるって難しい。。 意志さえあ…

自分にとってのTOP2。。

こんばんは。。今日は本屋を3件も梯子したmartです。。汗 SKEメンバーの須田亜香里さんの本が今日発売されるということで、あっちこっち行ってきました。。 その名も「コンプレックス力」 SKEのファンだった頃、この人の強さを何度も目の当たりに…

お金のかけ方。。

こんばんは。。回転寿司にはとびっ子・あおさ汁が欠かせないmartです。。 とびっ子とはいくらをもっと小さくした魚卵。。 たぶん、自分が寿司ネタで一番好きなモノです。。 そして、締めのあおさ汁もなくてはならない存在。。 回転寿司と言えば、あおさ…

更新時期。。

こんばんは。。1日まるっとピアノを弾かないと想像以上に弾けなくなったmartです。。 最初に弾いた曲なんて、考えながらじゃないと弾けなくて、途中で飛んでしまいました。。笑 やっぱり、少しだけでも毎日引かなきゃダメですね。。 さて、おととい無事…

今年度最後のイベント。。

こんばんは。。初めてスマホが修理レベルで壊れたmartです。。涙 昨日の夜、操作してたらフリーズして、再起動させようとして、電源長押ししたら、画面が消えて、その後、2度と点くことはありませんでした。。 今朝、auショップに掛け込んだけど、や…

こんなことになるとは・・

こんばんは。。受験というのが一通り終わったmartです。。 もちろん、自分のじゃなくて生徒の。。 中学受験・高校受験・大学受験。。 中学受験は前回お伝えしたとおり。。 大学受験は一般受験2人。。 一人は僕の母校に合格!! 中学の頃からずっとみて…

弾丸京都旅行 2017年冬。。

こんにちは。。生まれて初めて、新幹線の中からブログを更新しております。。 スマホのテザリング機能。。これが使いたくてちょっと高めのプランに入ったのです。。 さて、ただいま京都からの帰りです。。 昨日着いて、今日帰り。。 そして、今日の夜はお仕…

塾の特長。。

こんばんは。。初めて地元のスーパーで買い物したmartです。。 去年8月ぐらいにできて、入店はしたことはあったんですが、買い物したのは今日が初めて。。 お会計が機械というのは知っていたんですけど、まさかクレジットカードが使えないとは・・汗 ク…

2017年の抱負

こんばんは。。気づけばまだ今年に入ってブログを更新していなかったmartです。。 特に新年だから・・ということはなく、休みがいっぱいあるから勉強できる~程度でやってました。。笑 今年は自分の生徒の中で初めて、大学受験する生徒がいるので、セン…