塾の特長。。

 こんばんは。。初めて地元のスーパーで買い物したmartです。。


 去年8月ぐらいにできて、入店はしたことはあったんですが、買い物したのは今日が初めて。。

 お会計が機械というのは知っていたんですけど、まさかクレジットカードが使えないとは・・汗

 クレカを使って、マイルをコツコツ貯めている自分にはちょっと合わないお店・・涙

 まぁ家から近いので、緊急で何か1,2点欲しい場合は有用かと。。




 さて、いろいろ終わりました。。

 受験が。。

 中学校受験・高校受験。。

 今年は苦しみの方が多かったです。。


 中学受験は絶対に受かると思ってた子が落ちて、落ちると思ってた子が合格したから大波乱でした。。

 ホントに受験番号のみ間違えかと思いました。。笑


 そして、高校受験。。

 去年から高校受験にあまり熱を入れないようにしていたのです。。

 できるだけ関わりたくなかったのですが、やはり毎日出勤しているとブラックホールみたいに、その引力から逃れることはできませんでした。。汗

 おととしは全力でやったんですけど、クレーム来たり、注意されたり、自分が大切にしてた子がいなくなってしまったりと、去年は自分の中の目標がなくなってしまったので、去年からそこまで熱をいれてなかったのです。。

 でも、開校以来必ず1人落ちるっていう呪いからは逃れることができず、去年も1人不合格。。

 逆にいうと、自分ががんばってもがんばらなくても、結果は変わらないんだと思い、今年もそんなノリでやってたんです。。


 そしたら、1月中旬・・今年の受験生で(敢えて言うなら)1番受かって欲しいと思ってた子が相談してきたんです。。

 受験が不安だ。。模試をやっても上がらない。。この塾辞めて別のトコに通っている子は成績上がった。。自分もこの塾辞めて、そっちに行けば良かった。。って

 確かにうちの塾はガツガツ勉強しろー!!成績上げろー!!進学校しか目指すモノがない!!みたいなトコではなく、もっと緩やかなんです。。

 なんというか、授業中に先生とお喋りしたり、自分のペースで進められるという特長。。


 でも、これは一方で、強制されたり、厳しくされないとやらない子は伸びないということ。。

 自分はこの緩い感じがこの塾の良さだと思ってたので、特に違和感はなかったんです。。

 そして、それに甘んじて前記のこともあり、緩やかにのほほんとやっていたのです。。

 そしたら、いきなりその生徒が泣いちゃって・・

 確かに逆にそうゆうことだよね。。

 果てさて、どうしたモノか・・??


 とりあえず、その子にはバカみたいなノルマを出しました。。

 大学受験生が毎日こなしている量。。

 その後数週間はちょっと情緒不安定だったんですけど、受験1週間前ぐらいになって、やっと腹が据わったみたいで・・

 受験前日にメッセージカード(?)渡して、当日は駅に応援しに行ってきました。。

 自己採点の結果はがんばった方だけど、ちょっと厳しいかな・・??って感じです。。

 もしそのコが志望校に入れたら、その高校に通う1年生と3年生は自分にとって特別な生徒になるんですけどね・・

 その高校に通う新3年生は3人も一般受験になりそうなので・・

 結果は28日です。。


 さて、最後に・・明日京都へ行ってきます。。爆

 今年初の京都。。

 今回はちょっと変わった旅行です。。笑

 詳しくは近いうちに書きます。。

 それでは~