弾丸京都旅行 2017年冬。。

 こんにちは。。生まれて初めて、新幹線の中からブログを更新しております。。

 スマホテザリング機能。。これが使いたくてちょっと高めのプランに入ったのです。。


 さて、ただいま京都からの帰りです。。

 昨日着いて、今日帰り。。

 そして、今日の夜はお仕事。。爆

 ちょっと眠いけど、がんばりますわ~


 今回はどうしてこんな弾丸で来たかと言いますと、は遡ること3か月前。。

 自分は紅葉を観に秋の京都へやってきました。。

 そして、東福寺を始め、京都の紅葉を満喫したワケですが、頼まれてたお土産を買うのを忘れていたのです!!

 いや、半分忘れてて半分覚えていたんですけど、最後の京都駅で全部買おうと思ったら、見事に頼まれていた品物が1つもなくて・・爆


 頼まれていた人の1人はこの春で辞めちゃうでし、受験間近だから旅行に行くのは2月中旬までは無理だし・・

 悩みに悩んだ結果、受験終わってからのこの短い時期に弾丸で行くことにしました!!爆

 「お土産を買いに行く!!」という旅行の目的は本末転倒な発想で出かけたんですけど、やっぱりどっか観たいと思って、特別公開中の寺社仏閣を探して、行って来たのです。。


 2月・月曜日・雨という最悪なコンディションのおかげで、どのお寺も観光客が少なかったです。。

 こんな京都もあるんですね。。笑

 方広寺高台寺金戒光明寺へ行き、図らずも豊臣家にゆかりがある地ばかり巡っていました。。爆

 でも、方広寺の鐘は修復中(?)か何かでネットが掛っていて見られませんでした。。涙

 大阪の陣のきっかけとなったと言われる、この鐘の鐘銘を観に行ったのに・・涙


 高台寺豊臣秀吉の妻のねねのお墓がある場所。。

 観光としては大人気の京都・東山なのですが、意外と人が少ない穴場でした。。

 
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


 特にこの臥龍廊(特別公開)はカッコよかったです!!

 
イメージ 4


イメージ 5


 ここがねねが晩年を過ごした草庵で、ここからは八坂の塔京都タワーが一直線上に見えました!!

 
イメージ 6


 
イメージ 7


 
イメージ 8



 お次は金戒光明寺。。

 若干迷ったので、正門ではないところから入ってしまった。。笑

 
イメージ 9


 
イメージ 10


 でも、ここからはいったおかげでこんなカッコいい写真も撮れました。。笑

 
イメージ 11


 三門も立派なこと・・

イメージ 12


 ここは一度靴を脱いで、それを持って方丈に入り、庭園になったら再び靴を履いて一周して戻ってくるというコース。。

 その上、雨ザーザーだったので、誰も庭園に降りようとしない。。笑

 自分は係の人に強く勧められたので、行くこと。。爆

 でも、そのおかげで庭園を独り占めすることができました。。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17



 今朝は起きて、錦市場へ。。

 前は何の目的もなく行ったからつまらなかったけど、今回はお土産で買いに行ったから、ムッチャ面白かったです。。

 それから、京都駅の改札内のお土産屋でも、お土産を買い、占めて1万円以上。。爆

 秋に頼まれた人、講師の卒業生、高校生の卒業生などなど・・全て個人宛。。

 意外と選んでる時も、その人の好みやイメージに合うモノを考えながら選んだから、楽しかったです。。


 さて、あと30分ほどで小田原に到着。。

 京都は雪だったのに、関東は晴れてる。。

 
イメージ 18


 いや、むしろ快晴だ!!

 浜松の時点で富士山が見えてビックリ!!爆

 新幹線だと徐々に富士山が大きくなってくるから楽しいです。。

 こんな体験も産まれて初めてですね。。笑

 今年最初の旅行で富士山がこんなに見えるなんて、なんかいいことありそうです!!

イメージ 19


イメージ 20


 それでは~