身延山。。

 こんばんは。。HDDもDVDも観るものがなくなってきたmartです。。


 約2か月勉強から離れて、ダメ人間みたいな生活をやってみたのですが、ホントに生産性がないというか、はっきり言って飽きてきまして・・

 そろそろ生活を改善しなくちゃと思えてきた今日この頃です。。




 そんなワケで(?)GWは外に出まくろうと思っていまして・・

 初日である昨日は早速、出かけてきました。。



 当初の計画では高速バスで静岡へ行って、そこから電車とバスで身延山へ行く予定だったんですけど・・

 1日の数本しかないバスが全然来ない!!

 1時間近く高速バスのバス停で待って、やっと来たんですけど、信じられないことに満席で乗車拒否!!爆

 一言なんか言ってやりたかったけど、高速バスっていうのを乗る限りすべて起こりうることだし、運転手に言ってもこの人が悪いワケではないから「えー!?」って呟いて退散しました。。涙

 さぁどうしよう??次のバスは夕方なので(爆)もう高速バスで行くという選択肢は残っていません。。

 まさか最初でつまずくとは思わなかったので、とぼとぼ家に帰りながら、考えました。。涙


 そして、至った結論は・・バイクで行く!!

 ここ数年バイクで遠出していなかたのですが、今日行く!!と決めてた上、その時間から電車で行ったら帰りが多くなりそうだったので。。

 家に着いて、若干装備品変えてすぐ出発。。

 ガソリン入れて、空気圧見てもらって、いざ高速へ!!


 久しぶりの高速はやっぱり風が強い!!

 恐すぎて、80km/h以上出せませんでした。。汗

 でも、おかげで一度も休憩せずに静岡まで辿り着けました。。


 一般道で、身延山へ。。

イメージ 1


イメージ 2


 バイクで行ったおかげで久遠寺のすぐ下の駐車場まで行けたので、観光はとっても楽でした。。

イメージ 3


イメージ 4


 日蓮宗の総本山である久遠寺。。

 京都・奈良以外にある総本山はほとんど行ったことないので、ある意味念願の場所でした。。

 近いワリに不便で日帰り行くにはまぁまぁ勇気いるみたいな場所。。


 なぜ、このタイミングかと言いますと最近、ここの雲竜図がTVで紹介されまして・・

 京都中の雲竜図を見たものとしては(笑)これを拝まずにはいられないと思いまして。(撮影禁止)

 実際、久遠寺本堂の雲竜図は天井が低いせいか思ったより大きく感じませんでした。。

 でも、京都と違って平成に建てられているので、真新しさがあり、京都で見る雲竜図とはまた違った雰囲気でした。。


 ここからロープ―ウェイに乗って、身延山頂上の展望台へ行ってきました。。

イメージ 5


 お出かけ日和ということで、富士山も南アルプスも文句なしに見られました!!

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


 これを期待してきたので、ホントに来てよかったって思いました。。

 身延山観光が終了して、帰路に。。


 帰りは途中までリスクを負わず、時間はかかるけど、距離が短くなる一般道で帰ることにしました。。

 山道でうねうねした道で疲れることもありましたが、途中で本栖湖も通って、お札の富士山が見れました。。笑

イメージ 10


 リスクが少ないとは言え、何時間も運転して疲れたので、高速は危険と判断して、最後まで一般道で帰ってきました。。

 行きの1.5倍ぐらいの時間がかかりましたが、無事に帰ってこれたのでホントに良かったです。。

 おかげで、帰って身体がボロボロだったし、今日も節々がなぜか痛かったけど。。笑


 そんなワケで、また明日からGWをエンジョイしたいと思います!!

 それでは~