成田観光。。

 こんにちは。。とうとう長濱ねるの写真集を買ったmartです。。


 巷で話題になったあの写真集。。

 実はまた48&46Gのハマりまして・・というのではなく。。笑


 信じられないことに長濱ねるさんとうちの父親の実家が同じ島なのです。。


 この写真集は長濱ねるさんの実家があるということで、この中通島を中心にロケをしたそうです。。

 なので、写っている場所の多くに行ったことある場所が含まれているのです。。

 おそらく父はほぼすべてのロケ地を当てられます。。爆


 自分が一番ビックリしたのは自分が泊まった宿で撮影した写真が何枚かあったことです。。汗

 あそこのあの部屋だ。。つか同じ部屋じゃね??とか思いましたけど。。笑

 そんなんで、昨日は家族でああやこうや言いながら写真集を眺めていました。。爆




 さて、昨日もプチ一人旅に行ってきました。。

 3日前は山梨で、昨日は千葉。。

 千葉県成田市に行ってきました。。


 7時ころ家を出て、成田には10時ころに着いてました。。

 まず、行ったところは成田山新勝寺。。

 名前は聞いたことあって、初詣の参拝客数も日本有数の有名なお寺なので一度は行ってみたいなと思っていたところです。。

 成田駅から徒歩15分ほど。。

 人が多くて、観光地特有のお土産やさんの多さに辟易しました。。汗

 単なるお寺の参拝なのに、みんな商売とお土産を買うために来てるのか!?と思わせるほど密度が濃かったです。。

 自分はそんなモノには目もくれず、境内をまっしぐら。。笑

 そして、到着。。

イメージ 1


 あんなに有名なので、さぞ立派な塔頭が複数あるのだろう。。と思っていたのですが・・

 京都・奈良と比べると、ただ大きくて新しいお堂が何軒かあっただけでした。。爆

イメージ 2


イメージ 3


 トイレ含めて、15分ほどで参拝終了。。爆


 そこから、成田駅に戻って、バスでさくらの山というところへ。。

 さぁここで問題。。

 この公園はあるモノが間近で見れるということで有名なんですけど、皆さん何を見ているのでしょうか??

イメージ 4


 正解は・・じゃ~ん!!

イメージ 5


 飛行機でした~

 成田と言ったら・・ですもんね。。笑

 でも、ホントに間近。。

イメージ 6


イメージ 7


 スゲー!!と漏らさずにいられない迫力でした。。

 昨日は風向きや時間帯として、着陸ばかりだったのですが、それでも遠い国からはるばる何時間も掛けて来て、着陸するって思うと感動でした。。


 これ写真撮るの意外に難しくて、間近で撮ろうとすればするほど、ピントが合わない・・

 オートフォーカスがピント合わせようと試みている間に目の前を通り過ぎているくという切なさ。。涙

 だから、今度はマニュアルでやったら、今度は倍率と明るさまでイジらなきゃいけないから、撮った写真みんなピンボケやら、ハレーションやらで、まともに映らない・・

 1時間半ぐらいかけて、撮れた渾身の一枚がこれ。。

イメージ 8


 画面にすっぽりハマって、ピントも明るさも文句なし。。

 しかも、ANA!!笑

 これが撮れたので、満足して帰ってきました。。


 さて、このさくらの山公園。。

 実はとっても不便な場所で、バスが2時間に1本ぐらいしかないのです。。

 なので、歩いたほうが早いと思って、空港まで歩くことにしました。。汗

 位置も道順も調べて置いたので、掛かっても1時間ぐらいだと見込んでたんですけど・・

 空港が見えるところまでは40分ぐらいで行ったんです。。

 でも、入り口がわからない・・爆


 成田空港へは過去3度来たことがあって、最初は電車、次は車、最後は飛行機だったんです。。

 そのうち、電車とか車で来ると、入り口でパスポートやらの身分証明書を提出したんですよ。。

 さて、徒歩で入るとなると・・笑


 どこから入ればいいのか・・フェンスが続いてて、その途切れた場所では警官が立っていて、その先が歩道っぽくなかったので、ヒヨって近づかなかったんです。。

 そしたら、長い高架橋に入っちゃって、渡り切った時には空港を過ぎてしまったどころか、隣の駅にたどり着いてしまったんですよね。。爆

 駅を抜けて、違う道で戻ろうと思ったんですけど、体力的にもう迷いたくないと思って、近くの警察官に聞いたら、直通の地下通路を教えてくれて、無事に空港に辿り着けました。。


イメージ 9


 結局、1時間ちょっと掛かりましたね。。汗


 お昼ご飯にうどん食べて、スカイライナーで都内に戻ってきました。。

 そこから、ロマンスカーに乗ろうとスマホで予約しようとしたら、なぜか予約できない。。

 満席とかじゃなくて、該当する列車がありませんとのこと。。

 翌日のロマンスカーを検索すると、予約できる。。

 なんでだろー??もしや・・と思って、運行状況を検索したら、線路近くで陥没してる場所が発見されたとかで、ロマンスカーの運転を見合わせているとのこと。。爆


 これは去年の夏の新潟の帰りに近い状況。。

 その時は特急以外は動いていたので、急行で帰ってきたのですが、間引き運転とやらで、ゆっくり走るは満員パンパンな電車に乗り合わせることになってしまって、辛い思いをしたのでした。。涙

 そして、のちに高速バスで帰ってくればよかったーと後悔したのでした。。


 今回もロマンスカーは止まっているけど、急行は何とか動いている状況だったのですが、体力的に無理と思ったので、高速バスで帰ることにしました。。

 初めてのバスタ。。笑

 2年前にオープンした新宿バスターミナルです。。

 4F建てですが、待合室は意外と狭くて騒がしかったです。。

 そこで、40分後のバスのチケットを買い、ベンチで本読みながら休んでました。。

 バスは満員ながら意外と快適で、おかげで元気になりました。。


 ほぼ定刻で無事、最寄りバス停に着きました。。

 ここは2日前静岡行きのバスを乗車拒否された場所だったので、なんだか不思議な気持ちになりました。。笑

 乗りたいバスには乗れず、乗るハズのないバスで帰ってくるとは・・


 そこから、路線バスで駅に行って原付取って帰ってきました。。

 時間はかかりましたが、お金的にはトントンなので、元気になった分、回り道した甲斐がありました。。


 これで、GW前半戦終了。。

 ホントは今日も出かける予定だったんですけど、一緒に行く人が体調崩したかったので、自宅待機しているところです。。

 明日からまた長旅に出ます。。

 それでは~