北陸・京都・名古屋 2018GW。。

 こんにちは。。GW全力で遊んだmartです。。


 1つ予定がキャンセルになってしまいましたが、それでも1日置きによくがんばったモノです。。

 さすがに今は疲れがたまりまくっていますが・・汗

 昨日の夜に長旅から帰ってきました。。

 3泊4日の北陸・京都・名古屋旅。。




 1日目 5月2日 (水)。。

 天気予報通りの曇天模様でしたが、傘はまだ必要なくて、東京駅まで行けました。。


 行きはヒヨって東京駅までグリーン車を使いました。。

 一応、平日の朝だったので、座れなかったり、自分の荷物が邪魔になるのが恐かったので、優雅にグリーン車使いました。。

 おかげで朝ごはんも電車の中で食べられて、時間短縮。。


 新幹線は指定席を取っておいたので、急ぐことなくゆったり乗り換えられました。。

イメージ 1


 平日とはいえ、GW最中みたいなのだと思ってたんですけど、意外と指定席空いてました。。

 おかげで、2列シートで隣がいなくて、優雅に2時間半過ごせました。。

イメージ 2


 金沢に到着。。

イメージ 3


イメージ 4



 まずお昼ご飯食べて、バスで兼六園に行きました。。

 この時点でも雨が降っていなかったので、ラッキーでした。。

 なぜか間違えて1つ手前のバス停で降りてしまいましたが(笑)のんびり歩いて向かうことができました。。

 兼六園は日本三大庭園の1つ。。

イメージ 5


 その中でも自分は初めて行く所なのです。。

 そもそも、20代のころはあまり庭園に興味がなかったので。。爆

 ここはさすがに有名観光地ということで、まぁまぁ混んでいましたが、それでものんびり庭園を歩いて散策できました。。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



 後半から雨が降り始めて、庭園を出るときには豪雨みたいになっていましたが、バス停が屋根付きだったので、そんなに濡れずに帰ってこれました。。


 金沢駅に戻って、特急で福井駅へ。。

 この日はは福井駅にのホテルに宿泊。。



 2日目 5月3日 (木)。。

 この日は福井県観光。。

 はじめは東尋坊。。

 ローカル線とバスを乗り継いで1時間半。。

 東尋坊到着。。

イメージ 10


 想像してたより、お土産屋も観光客も多く賑わっていました。。

 雨は上がっていたのですが、曇天模様で風が強くて、なかなか雰囲気出ていました。。笑

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


 思ったより低い断崖でしたが、改めて写真で見ると「ここから落ちたら死ぬな」って思う場所ですね。。爆

 怖かったので、あまり歩き回らず、横から断崖の写真ばかり撮っていました。。笑


 ここからバスで2時間近く。。

 永平寺に到着。。

イメージ 15


 ここは曹洞宗の総本山。。

 先日訪れた久遠寺を含め、これで鎌倉時代の仏教の総本山巡りほぼコンプリートです。。


 永平寺に着いた時にはどしゃぶり。。

 雨降らないんじゃないんか~い!!と思いつつ、傘さして境内に入ってみると、まさかの屋内拝観。。

 運がいいとは思いましたが、初めての寺社の屋内拝観のみで「あれ??」って思いました。。

 建物を外から見たいっていう欲があるんですけど、蔀も降ろされていてほとんど見れませんでした。。涙

 ただ、山の斜面に沿って建てられているので、お寺の中を階段上りながら巡るっていうのは斬新でした。。笑

イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


 ゆっくり巡って、福井駅行きのバスに乗りました。。


 特急乗って、ついに京都へ!!

 ここからはもう庭みたいなもんですよ。。爆

 地下鉄乗って、いつものホテルに到着。。(1か月ぶり)。。笑)




 3日目 5月4日(金)

 最初は三十三間堂へ。。

 京都駅から歩いて、15分ほど。。

 晴れていて心地よかったのですが、やっぱり同じ方向に行く人が何人かいたし、車通りも激しくて、あんまり落ち着いて歩けませんでした。。汗

イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


 三十三間堂も当たり前に混んでいて、思うように歩けなくて大変でした。。

 ここ最近、何十年も掛けて1体ずつ清掃するという作業が終わったので、ピカピカを期待していったんですけど、そうでもありませんでした。。笑

 十年ぐらい前に来た時とどこか変わっているのか分かりませんでした。。爆

 でも、久しぶりに見ると一つ一つの仏像の見方が変わっていて面白かったです。。

 特に神像の名前の由来がヒンドゥー教バラモン教から来ているのが面白かったです。。

 そうゆう、意味だったのね~と深く納得。。笑


 次は石清水八幡宮へ。。

 最寄駅からケーブルカー乗って、境内へ。。

イメージ 22


 ここは山の自然に囲まれている場所で、境内までの道がとても心地よかったです。。

 途中にエジソンの記念碑がありました。。

イメージ 23


 なんでだろ~??と思ったら、ここの竹も使ったんですね。。知らなかったー!!

 京都とは聞いていましたが、すっかり嵯峨野の竹だけかと思い込んでおりました。。爆


 石清水八幡宮の本堂はキレイな朱。。

イメージ 24


イメージ 25



 ここは特に由来とか知らないんですけど、室町時代の前後に日本史に登場するってイメージでした。。

 今回は京都市街はバスとか激混みだろうから、それ以外の世界遺産行ってみようと思ってここを選んだ次第でございます。。爆

 全体的にキレイなのですが、正直あれ??これで終わり??みたいな感じでした。。笑

 北野天満宮ばりの速さで出てきました。。爆


 ケーブルカーで下って、時間が余ったので、伏見界隈の観光名所ということで、寺田屋へ行ってきました。。

イメージ 26


 ここは現存の場所ではありませんでしたけど、やっぱり龍馬さんゆかりの地ですから、訪れてみたかったのです。。

 ここにお龍さんもお登勢さんもいらしゃったんだな~と思うとワクワクしてきました。。笑


 京都駅に戻って、新幹線で名古屋へ。。

 GW中盤だし、のぞみで一駅と思って自由席でなめてかかっていったら、思った以上に混んでいました。。汗

 3分に1本ペースで来るのに、なんでこんなに混んでるんだよ!!笑

 何とか、座れて約40分。。

 名古屋到着。。

 ホテルに着いて昼寝しました。。


 夜になって、「風来坊」へ。。

 すっごく久しぶりに手羽先食べました。。

 こんなにも病みつきになるモノだったか!?と思うぐらい止まりませんでした。。

 まだ18時だというのに、次から次に満席のお店に人がやってきて、入店を断られていました。。

 自分はそれを傍目に1人でムシャムシャ・ゴクゴクと飲み食いしていました。。

 一人でこの度一番の至福に浸っていたと思います。。笑


 ホテル戻って、世界卓球女子日本VSコリアを見て、勝利の余韻に浸って眠りにつきました。。




 4日目 5月5日(土) 最終日。。

 遅めに起きて、10時ころホテルを出ました。。爆

 名古屋駅のコインロッカーに荷物を置こうとしたのですが、どこもかしこもいっぱい!!

 延々と駅構内を歩きまくって、30分かけて、やっと地下鉄の駅に空きを見つけました。。汗

 その時点でだいぶクタクタになっていたんですけど(笑)地下鉄に乗って、名古屋城へ。。


 さっき、Yahooニュースに載っていましたけど、間もなく天守閣が登れなくなるということで、無茶苦茶観光客が殺到して、入場券買うのも数十分待ちというエラいことになっていたので、今回は断念しました。。

 よくみんなあれに並ぶ体力があるな~と思って眺めてました。。汗

 結局、すぐに折り返し地下鉄に乗って、久屋大通へ。。笑


 ここから栄まで歩こうと思ったんですけど、目の前にテレビ塔が見えたので、久しぶりに登ってみることにしました。。

イメージ 27


 名古屋城に行けなかった代わりに外観を楽しむっていうね。。

イメージ 28


 思った以上に名古屋のいろいろなモノが見えて楽しかったです。。

イメージ 29


イメージ 30


 テレビ塔に上るのはホントに初めて名古屋に来た時以来じゃないか??というぐらいの懐かしさで、意外と楽しめました。。


 帰りは外階段で下ってきました。。

 初めて来たときにここを下った記憶があって、思った以上に怖かった印象だったんですけど、今回はそれほどでもありませんでした。。

 ホントに気持ちよかったです。。


 降り切って、テレビ塔から目の前に見えたオアシス21にも行ってみることにしました。。

イメージ 31


 ここは昔、名古屋の知り合いと訪れたっていうのが初めての思い出だったので、それもまた懐かしさがありました。。

 記憶より大きな場所で、だいぶ癒されました。。


 栄の地下街を通って、今度はサンシャイン栄へ。。

 久しぶりのSKE48劇場。。爆

 たぶん、自分が名古屋に最後に来たのがここに公演観に来たのが以来だったと思います。。

 もちろん、劇場には入れませんでしたが、SKE48 SHOPに行ってみました。。

 自分が応援していたメンバーはほとんどいなくなっているので、全然知らないメンバーばかりでしたが、少しずつ名残を見つけ出すこともできて、懐かしい気分に浸れました。。


 そこから歩いて、矢場とん行ったのですが、あまりの行列に戦いて、結局CoCo壱にしました。。

 これだって、立派な名古屋発祥のお店です!!笑


 そこから、大須商店街へ。。

イメージ 32


 ここは昔、姉貴に薦められた名古屋スポットで、SKE48のシングルのMVにも使われた場所なので、ずっと来てみたかったところなのです。。

 まぁ覚悟はしてましたが、GW真っ只中だったので、もう人でぎゅうぎゅう。。汗

 初めて来た場所ですが、原形を留めていないのは明らか。。笑

 早々と抜け出して、大須観音でお参りして、地下鉄に乗り込みました。。

イメージ 33


 次は鶴舞公園。。

 ここも初めて来る場所なのですが、森博嗣S&Mシリーズの「数奇にして模型」で描かれている場所なのです。。

 知ってて行ったのではなく、森博嗣は小説で那古野と語っている場所は名古屋の実際の地理に合わせて書かれているの、きっとこの公園も「数奇にして模型」か「幻惑の死と使途」に使われている場所だろうとアタリをつけて行きました。。

 そしたら、公会堂という文字を見つけて「あっ、殺人現場だ!!」って思いました。。笑

 残念ながら、公会堂は工事していましたが・・涙

 
イメージ 34



 ここにN大病院、N工大と来れば、もう小説の中に入った気分。。

イメージ 35


イメージ 36


 ここを犯人も萌絵ちゃんも歩いたんだ~って想像してました。。笑

 今度はもっとほかの小説の舞台も巡ってみたいモノですね。。


 これで、今回の観光は終了。。

 帰りは新幹線の指定席が取れなかったので、自由席を争奪するしかない状況に。。涙

 早めに名古屋駅に戻って、荷物取ってホームに行きました。。

 名古屋駅のホームは今まで経験した新幹線ホームの中で一番混んでいて、カオスでした。。汗


 きしめん食べて自由席の列に並んで15分。。

 無事、ひかりの自由席に座れました。。

 やっぱり何人かは立っていて、GWの恐ろしさを思い知らされました。。汗


 19時半ころに無事に家に着きました。。

 そんなワケで今日は眠いです。。笑


 それでは~