京都旅行 2016 春。。

こんばんは。。ピアノで弾く4曲目の曲が決まったmartです。。

今のところ、「さくら」「YELL」と卒業ソングかつ春の歌と続いてきて、次の曲を弾く頃には4月に入ってしまうだろうという予想から・・

昨日、偶然You Tubeでぶち当たった、「千本桜」ピアノVerに惚れて、弾くことにしました。。

なかなか難易度高そうだけど、楽しみ。。

さて、昨日まで、まだ桜が咲いていない京都へ行ってきました。。

8カ月ぶりの京都!!

普通の関東人にとって、京都に8カ月ぶりって言うだけで、モノ好きだな~と言われるかもしれませんが、自分にとっては久しぶり。。笑

1泊2日で、出発はおととい3月16日(水)。。

朝7時の新幹線で京都へ。。

新幹線の中で、あれやこれをしようと思って、本とかいろいろ持って行ったんですけど、ほとんど寝てました。。爆

やっぱり富士山は見えなかったし。。涙

京都駅に9時過ぎに着いて、ホテルに荷物を置いて、バスで最初の目的地へ。。

愛宕(おたぎ)念仏寺。。

ここは昔、ドラマで紹介された場所だったのですが、その時映像で見ただけで衝撃的だったんですけど、実際行ってみたら、もっと衝撃的でした。。汗

1つ1つの大きさが、想像してたのより2倍以上大きさで、ビックリしました。。汗

ここは個人名で石造を募って、置いてもらうという場所。。

だから、表情も一つ一つ違うし、石造の裏には寄進した人の名前が彫られています。。

いや~宗教スゲー

お次は大徳寺。。

ここはいろいろな塔頭が集合して、大徳寺という一つのお寺として存在している場所。。

有名なんですけど、法堂以外はあまり人が来なくて、自分が行ったお堂や庭園にはほとんど人が来なかった。。

おかげで30分ぐらい枯山水の庭を占領できた。。爆

この日の観光は以上。。

でも、すごく時間が余ったので、京都御苑行ったり、錦市場行ったり、ぶらぶらしてました。。

それでも、この日の睡眠時間9時間になったし。。爆

この勢いで、一気に2日目。。

朝一で、行ったのが相国寺。。

地下鉄の駅から歩いて行ける距離で、街の中に溶け込んでいる雰囲気のお寺。。

それでも法堂はデカい。。

中の蟠龍図(天井に龍が描かれている)も立派だったし。。

あと、江戸時代に像を観たことない人が描いた像も驚きでした。。汗

そして、旅の最後は泉涌寺。。

想像してたより大きいお寺でビックリ。。

その中でも、一番テンション上がったのがこちら。。

歴代天皇のお墓だそうです。。爆

こんなところにあるなんて、知らないで行ったからホントにビックリした。。汗

誰もいなかったから、一人で5分ぐらい「スゲー」と小声で言ってました。。笑

そんで、ここに来た目的がこの中にある雲龍院という塔頭。。

ここもテレビで見たところ。。

NHKのドラマでここの娘さんが俗界の男性とは結婚できないという苦いエピソード。。

ドラマで舞台になった場所なので、どこを見てもテンション上がりました。。

特に走り大黒はまさにこの場所と台所が舞台だったので、変な感覚でした。。

あと、昔「そうだ 京都、行こう」のCMに使われた場所があって、ビックリしました。。汗

そんなんで、観光終了。。

帰りも新幹線の2列シート窓側取ったら、薄闇の中に富士山が見えました。。

8年ぶりの富士山。。爆

おかげで(?)昨日からテンション高いです。。

やっぱ、京都パワーすげ~!!