望みは叶わなかったけど・・

 こんばんは。。最近、「のだめ」を見返しているmartです。。


 改めて観てみると

なぜあの時あんなに人気が出たのか??

なんで、あの時家族はあんなにハマったのか??

 という理由がすごく分かった気がします。。


 あの時、病的だったとはいえ、あれは確かに何回観ても飽きないし、だんだん「のだめ化」してくるというのも頷けます。。笑

 改めて聞いてみると、クラシックも日常生活で、全然聴ける曲ばかりでしたし。。

 今回も触発されて、ウォークマンに新しい曲ダウンロードしました。。爆




 さて、なぜ「のだめ」を見返したかといいますと、自分がピアノを再開したからです。。

 はい。。知ってのとーり、昨日は例の祝勝会でした。。


 この祝勝会というのは表向きには「受験生お疲れ様会」ですが、個人的には「ピアノ発表会」という名目でした。。笑

 そもそも弾くか、弾かないか??というのは例の3人次第。。


 想定通り、受験発表の日はロス土産は訪れず、その日の午後にロス土産とカナダ土産に直接LINEで聞きました。。

 ロス土産には「例の生徒にも聞いてみて~」というお願い付きで。。

 そしたら・・まず、2人が欠席確定!!

 うん。。ここまでは想定内。。

 もちろん、来てくれることは願ってましたけど、祝勝会の日が近づけば近づくほど、自分は緊張してましたが、2人にとっては塾からの時間がどんどん開いていってるんですから、無関心になっていくのは当然だと間近になって思いました。。


 さて、残りは例の生徒。。

 ロス土産が聞いてくれたんですけど、まだ予定が分からないから後日連絡するとのこと。。

 そんなんで、この時点でチェリー弾かないという二択に絞られたワケです。。


 しかし、そこからが困難だった!!

 なかなか、ロス土産から連絡が来ない!!

 つまり、例の生徒から連絡が来ない!!

 その間にも、祝勝会が近づけば近づくほど、周りからのプレッシャーが大きくなり・・

 自分はずっと曖昧な態度・・というか、どちらかというと弾きませんよ~というオーラで通していたのです。。

 まぁ弾くとしても、今塾に通っている生徒・講師のために弾くワケではないので、弾きませんよで正解なんですけどね。。笑


 そして、とうとう当日になってしまい・・朝一でロス土産に確認してみたんですけど、やっぱり生徒からは連絡がないようで・・

 だから・・弾かない!!と決心しました。。

 キーボを持って行かないということは原付で行けるということで、すごく精神的にも体力的にも楽でした。。


 そんで、結局どうなったかといいますと・・

 生徒は来ませんでした!!

 それと、僕が弾かないという代案で、ぶっつけ本番バンド(?)が結成されていまして、演奏してました。。

 自分は生徒と一緒に聞き役に徹していましたが、なんかここから見ると、この演奏はどうゆう風に見せるすべきかというのが分かった気がします。。

 でも、演奏自体はお互いキーが合ってない楽譜を使ったり、2日間しか練習してないというせいで、グダグダだったんで、ホントに自分は関与しなくて良かったって思いましたけど。。笑


 しかも、誰も「あれ??mart先生のピアノは~??」と言わなかったという。。爆

 結局、生徒にとってはそれぐらいの価値なのです。。

 そんなんで、今年は自分の望みは叶わなかったけど、失敗もしなくて良かったです。。


 さて、これで毎年、一区切りついたって感じです。。

 これからは家での過ごし方も替えて、旅行も行き放題です!!

 早くフランスの計画立てないと!!

 今月はあと4回も塾を休んで、旅行に飲み会に!!と盛りだくさん。。

 楽しむゾ~!!

 それでは~