京都 2018年 秋

 こんばんは。。半袖の極暖がないことを知ったmartです。。涙


 どうせ買い替えるならと思って、極暖売り場で探したんですけど一周見ても見つからなくて、ラインナップ表を見てみたら、ありませんでした・・

 仕方なく、普通のヒートテックを買ってきました。。

 極暖のつもりで買いに行ったので、普通のヒートテックは少し心細いです・・




 さて、ずいぶん報告が遅れましたが、行ってきました!!秋の京都。。

 ピークがずれてたり、体調を悪くしたりといろいろありましたが、やっぱり贅沢でしたよ。。笑


 日曜日の夕方に着いて、最初に行ったところがこちら↓

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


 東寺のライトアップです!!

 なんか、信じられない世界ですよね。。

 みんなこれ見たら、「金閣寺行ったの??」って言ってました。。笑

 でも、それぐらい別世界の場所でした。。


 お次は瑠璃光院。。

 ここはおそらく京都の寺社仏閣の中で一番入館料が高い場所。。

 なんと、2000円です!!爆

 数年前に知って、「誰がこんなトコ行くんだよ!!」と思っていましたけど、京都の名所を一通り行ってしまって、残った紅葉の名所がここだったので、ここに行くことにしました。。

 どうせ、人少ないんだろ・・と思ったら大間違い!!

 まず、入るために時間指定の整理券をもらわなければいけないという・・爆

 これをもらうのに30分並ぶ。。

 そして、渡された整理券が1時間半後。。爆

 まぁこの日は時間があったので、よかったんですけど・・

 庶民の金銭感覚スゲーなって思いました。。

 2時間と2000円を払って、入れた場所がこちら↓

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


 やっぱり、すごいですね。。

 あっ、ちなみに下2枚の写真は上半分本物で下半分は漆喰のテーブルに反射した紅葉です。。

 なんが全体的に次元が違うお金持ちの匂いがしました。。笑

 ここに自分が住めたらな~と縁側に座って妄想していました。。爆


 次は東福寺。。

 京都の紅葉といえばココ!!みたいな場所です。。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


 まぁ安定の紅葉の海でした。。爆


 お次は貴船神社。。

 ここは行くまでの電車とバスが人多すぎて大変でした。。

 そして、知ってはいましたが、そこまで豪勢なライトアップではありませんでした。。爆

イメージ 11



 次もライトアップ。。永観堂でございます。。

 哲学の道南禅寺の間にあるお寺で、今まで素通りしていたんですけど、紅葉のライトアップが有名らしいので行ってみることにしました。。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14



 ここは作りは風流ですが、人が多くて落ち着きがありませんでした。。笑

 きっと人が少なかったら、いいアングルで撮れたり、まったりその空気にも浸れたと思うんですけどね・・ 

 でも、決して悪いトコではなく、この日は月がキレイだったので、その世界に浸ってしまえばとても心地いい場所でした。。


 次の日の朝は法然院。。

 ここは数年前に「そうだ、京都いこう」のCMで出ていたので、行ってみることに。。

 山場は入り口の門でしたが、入ってからは永観堂とは対照的に人が少なくとても静かでした。。

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17



 そこから哲学の道を歩いて・・

イメージ 18


 南禅寺に行きました。。

イメージ 19


イメージ 20


 ムッサ人多いですよね??笑

 さすが、南禅寺と思いましたね・・

 ここは有名な三門をはじめ、ほとんどが無料開放されているんですけど、奥の南禅院というトコは300円の入館料を払うのです。。
 
 そこを入ると喧騒とは別世界。。

 人が少なくて、静かでしかも紅葉だらけ!!

イメージ 21


イメージ 22


 ここはホントに入ってよかったな~って思いました。。


 この後に祇園に行きました。。

 「芸者さんに会いに・・」ではなく(笑)ここにうどん屋さんがあるのです。。

 ミシュランの!!爆

 テレビで紹介されていて、九条ネギのうどんが美味しいということでやってきました。。

 この日は朝からムッチャ体調悪くて、ふらふらになりながら歩いていて、このうどん屋では15分ぐらい並んだんですけど、その間倒れるんじゃないか・・というぐらい体調がヤバかったのです。。

 でも、ここのネギうどんはすごかったです!!

イメージ 23


 味がすごい!!というよりも・・薬味がネギとショウガだけなのですけど、食べ終わってしばらくすると、どんどん元気になってきて、バス停に着いた時には「今から京都一周できる!!」というぐらい体調が戻っていました。。

 引くほどの威力に感動しました。。


 次の日は嵐山。。

 ここも京都の紅葉の代表格。。

 相変わらず、人が多かったですが、ちょっと外れて眺めるとやっぱり贅沢だな~と思いました。。

イメージ 24


 テレビで紹介された景勝地に行って、その後竹林を歩きました。。

イメージ 25


イメージ 26


 前に薦めないほどギュウギュウに混んでいるのかと思ったのですが、そうでもなくて、のんびり自分のペースで歩けました。。

 渡月橋を渡って、お昼はお蕎麦屋さんに。。

 川の近くにあるお蕎麦屋さんに入って天ぷらそば頼んだんですけど、その天ぷらが無茶苦茶美味しかったです。。

イメージ 27


 エビなんて、中は半生・外はサクッとっていうヤツでホントにかまなくても食べれるってこうゆうの言うんだ~と思いました。。涙

 お昼を食べ終わって、法輪寺へ。。


 ここもテレビで紹介されていた穴場で渡月橋を正面から見下ろせる場所にあります。。

 ここは人がホントに少なくて、しかも喧騒を見降ろせるという贅沢な場所にあって(笑)とても気持ちがよかったです。。

イメージ 28


イメージ 29



 嵐山を出て、一気に向かい側の東山へ。。

 将軍塚というトコに行きました。。

 前にも行ったことあったのですが、今回はライトアップ目当てで。。

 臨時のバスしかないう上、16時ぐらいが最終バスなので、それに乗って、日没までまったりすることに。。

 待ちに待った夕焼け・夜景・ライトアップはこちら↓。。

イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


 これは待った甲斐がありました!!

 人も少なくて、無茶苦茶贅沢な時間を過ごせました。。

 なんじゃこりゃー!!っていうのと、これがホントの京都だ~!!が混ざった感じ。。笑


 下山して、最後に青蓮院へ。。

 ここは青いライトアップという独特なアーティスティックな雰囲気だったんですけど、それよりも竹のライトアップがすごかったです!!

イメージ 33


イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36


 かぐや姫か!?ってぐらい神秘的でした。。

 これで、一通り京都は終了です。。

 最終日は京都国立博物館の刀剣博物館へ行ったんですけど、ムッチャ並んだうえ、お目当ての刀が展示期間終わってて見れませんでした。。涙


 その代わり(?)帰りの新幹線からムッチャきれいな富士山観ました!!

イメージ 37


 今までで一番神秘的でしたね。。

 こんな感じで終了。。

 次は春に行きますからねー笑

 それでは~