道を譲っただけで。。

 こんばんは。。最近、買いモノでいっぱいmartです。。


 今年は旅行に行かない分、モノや人にお金を使おうと思っていたのですが、それにしても衝動買い(?)っぽく使ってしまいます。。

 例えば、ユニクロで服を○着買うという予定で行くんです。。

 でも、インナーとか「もっと買っておいた方がもしものために・・」とか意味不明な理由で、書い足しちゃったりするんですよ。。

 おかげで、倍ぐらいお金を使ってしまいました。。

 まぁ服は減るもんじゃないからいいんですけどね・・

 これいわゆる浪費癖っていうんですかね??笑


 人に使うという抱負ですが、こちらはまだ思ったよりも捗らず。。

 既に2,3回流れてますからね・・


 でもでも、今日やっとこさ金曜日メンバーだけのLINEグループ作ったんですよ!!

 うちの塾は曜日シフトになっていて、一度決まったら半年間毎週同じメンツなんです。。

 今までも1週間に1日はすごく仲が良くなる日があって飲み会は何回かやったことあるんです、グループ作ったのは初めて。。

 というか、今回は逆で確かに金曜日メンバーが仲がいいんですけど、2/3が今年入った新人さんで、その見えない溝を埋めるために強引に作ったという節がありまして・・爆

 半分勢いで作ってしまったので、どう扱っていいのか良く分からん・・笑

 というか、そもそもLINEのグループって何に使うんだ??汗

 用がある以外にわちゃわちゃ話すモノなのか??

 25歳過ぎると、用がある以外人と連絡取らなくなったから、こうゆうのの使い方分かりません。。

 作った手前、自分から振るべきなのか・・それとも誰かが降ったら自然と始まるモノなのか・・

 ともあれ、ちょっと放置。。笑


 ところで、昨日原付を運転していて、横断歩道に差しかかった時、小学生が待っていたので、譲ったら走って渡って、渡りきったらこっちに向かって思いっきりお辞儀してくれた!!

 しかも、2人中2人!!

 ビックリして、こっちの反応に困った・・汗

 でも、すっごく嬉しかったですね!!

 それだけで、昨日はお腹いっぱいってぐらい。。笑


 よく「ボランティアは時間とお金を持てはやしているヤツの道楽だ。。」とか言ったりして、自分もちょっとそう思ってたくちなんですけど、これも(道交法ではあるけど)、曲解すればボランティアじゃないですか??

 だから、こんなことしかできないけど、こんなことでもできるならやったほうがいいじゃないか!!って思いました。。

 貧乏とかフリーターとか肩書き関係なく、人に優しくした方がお互い気持ち良くなることが多いし、仮に感謝されなくても、それこそ感謝されるつもりでやらなきゃいいんだし。。

 運転していると思います。。最近の「あおり運転問題」じゃないですけど、やっぱ原付って道路を走る最弱の乗り物に乗っていると、いろいろ嫌なことありますし。。

 だからこそ、嫌なことされても先に譲って、敢えてそのまま普通に後ろを付いて行く。。それが一番、の解決策だと思うようになりました。。

 いや、できるようになりました。。前なら赤信号で追い抜き返したりしてましたけど、結局、1台の車の前に付くか後ろに付くかで何か変わるということもありませんし。。

 自分だけ赤信号引っかかってもその人だけ先に行っても世界は何も変わらないんです。。

 無理に追いつけ追い越せなんてやると、いつも恐怖や後悔が後を引きますし。。

 そういうこと考えた結果、小学生に横断歩道を譲ってあんないいことが起きたんですから。。


 今日も塾で直接じゃないけど、理不尽なことが起きて、来年の決意を改めてかみしめた自分でした。。


 この先、どちらの人生になっても自分は絶対にあんな人間にはならない。。

 自分は子供っぽいだし、フリーターという時点で反社会的だけど、社会的身分以外、今の自分は好きなんです。。

 こんなに勉強すると毎日、世界の見方が変わって行くから毎日楽しいんです。。


 なんで、社会的に暮らす人間はわざわざ苦しい道を歩みたがるのか??

 挙句死んでいく人が万単位でいるし・・


 自分が小学生のとき土日祝日はサッカーやってて、1日オフっていうのが滅多になかったんです。。

 ホントにあの時の半分以上、そして今考えてもなんでサッカーなんてやったんだろう??っておもいますけど・・笑

 だから、夏休みで練習がなければ、永遠に夏休みで自由でいられたらな~って思っていて、大人はなんで仕事してるんだろ??って思ってたんです。。

 だから、大人になって生きて行く意味が分からなかったし、永遠に遊べる世界がなんで存在しないんだろう??って思ってました。。


 案の定、大人になって働きだしたら、厳しくて、でも当時はイトコとか関西とか高校があったから、全然生きて行けて・・

 その後に仕事もイトコも関西もいなくなったら、突然生きる楽しさも意味も見出せなくなって・・

 でも、SKEにハマった時代は面白かった。。笑


 無茶苦茶ひねくれてるけど、結局小学校時代の自分から成長しきれなくて、勉強ばっかやったせいで、今に至ったワケで・・

 でも、それが今また楽しくなってきちゃってるんです。。

 自分に知識を蓄えられ、かつそれを人のために役立たせることができる。。


 社会的立ち位置と職場にいる1名の存在という2つの障壁さえ取っ払えれば、もう最高。。

 そして、来年それを取っ払ってみせる。。

 だから、今は・・思い詰めない程度に日常を生きて、LINEグループという(笑)掴んだつながりを楽しめたらなぁと思います。。

 それでは~