新たな。。

 こんばんは。。姉貴のお腹に第2子ができたmartです。。


 聞いた時は驚きと感動でした。。

 今回は特に、既に長女が1歳過ぎなので、赤ちゃんに対する考えがリアルで、驚きより歓びの方が大きかったです。。

 エコーの写真を見せてもらいましたが、白黒な上、まだ6週間ということで、影がなんとなくな感じでした。。

 最近、生物(基礎)も勉強してたので、学問と現実がリンクするという不思議な感覚にもなりました。。

 予定日は来年6月頃。。

 また元気な赤ちゃんが生まれてきてほしいです。。




 さて、自分は今週、新しいテレビを買いました。。

 一か月ほど前にリモコンの調子が悪くなったので、新しいモノを買いに行こうとしたら、母に「新しいテレビ買ったら??」と言われたので、ついでに電気屋さんでチラ見してみることに。。

 今まであったテレビはなんと2001年製の15型ブラウン管。。爆

 高校生の時に友達とわざわざ秋葉原まで言って買った記憶があります。。汗

 「今の時代にブラウン管観てるヤツがいるのか!?」と我ながら思いますが、自分はずっとそれで観ていたので、特に違和感や不満はなく・・

 でも、HDDを録画してるとテレビ観れなかったりしたのはちょっとだけ不満でした。。

 それでも、全ての見たいテレビ番組をまとめと録画予約して観るというのが習慣になったので、壊れない限りこれを使おう程度しか思っていませんでした。。


 そんな時代遅れなテレビを使っている自分からしてみると、電気屋さんに陳列されているテレビは眩しすぎて・・笑

 でも、画像が鮮明で音がモノラルではないだけかと思っていたので、やっぱり特に買い換える気は起きなかったのです。。

 パンフレットを見てみると、大型テレビなら録画番組をスマホに送れたり、Youtubeが観れたりとネット接続は当たり前という商品ばかりでしたが、部屋に置けるサイズではそうゆう先端的機能は搭載されておらず・・

 一応、家に帰ってネットで調べてみたら、10月中旬に発売される中型テレビにwi-fi機能の付いた危機が発売されて、Youtubeも観れるそう。。

 テレビでYoutubeが観られたら・・という妄想が広がり、これを買うことにしました。。爆


 約1ヶ月間待って、塾の平日休みになった10月31日に買いに行きました。。

 電気屋5軒巡って、やっと好みの色が見つかってやっと購入。。汗

 その日に部屋で接続して、観てみました。。


 画像も音も良いのは分かっていたことですが、テレビでYoutubeが見れる新鮮さ!!

 そして、家の無線LANを通して、スマホでテレビが操作できるという革命。。笑

 しかも、スマホの音楽や画像を簡単にテレビに転送できるのです。。爆

 これはたぶん自制しなければいつまででもテレビを観ていられます。。汗

 恐い×2。。


 そして、他にも2つの革命が起きました・・

 1つは外付けHDDも買ったので、元々あったHDD+新HDDで2番組録画することが可能になりました。。

 しかも、録画しててもチャンネルは替えられるという一般家庭では普通のこと。。笑

 これで、泣く泣く裏番組を諦めるということがなくなりそうです。。


 最後の革命が・・BSーNHKの警告。。

 今まで、BSーNHKを観ると左下1/4に機器登録の警告が出ていたんです。。

 電話が面倒だし、きっと機器登録したら受信料云々のお金を請求されるんじゃないか??と思って、放置してたんです。。

 NHK大好きな自分にとっては確かにすっごく邪魔だったんですけど、毎月云千円はキツイ・・

 でも、請求は世帯ごとで、しかもネットで複数の機器を一括登録できるということが分かったので、ちゃっちゃとやってみたら、ホントに消えた!!

 何年もこの画面だったから、すっごく感動しました。。

 そして、何年も前から消せたんじゃん!!という後悔。。笑

 まぁ消えたからヨシとしよう。。

 そんなワケで、これからはこのテレビでNHKとYoutubeを存分に楽しんでいきたいと思います。。

 それでは~