視野の狭さ??

 こんばんは。。昔読んだ本やDVDを観返しているmartです。。


 とても好きな作品だけど、昔ほど話に入りこんで行けない。。

 それでも、忘れていたセリフやシーンがあって、それを自分に思い出させるために観ています。。

 個人的には20歳前後に見聞きしたことがその後の人生に一番影響していると思うんですけど。。




 さて、昨日は半年ぶりにお酒を飲んできました。。

 バイト先の女子2人と。。爆

 2人とも3年目の大学3年生。。

 歳が10以上違いますけど、お互いそこまでかしこまらない程度の関係だと思います。。

 大人数の飲み会では何度か飲んだことありますけど、3人だけの飲み会は今回が初めて。。

 ホントは5,6人で飲もうと思っていたんですけど、この面子で他に誰誘う??って人がいなかったので、結局3人でいいんじゃね??ってことになりまして・・

 現状、3年以上働いている人が数人しかいなくて、その下の世代の人と人数的にも勤続年数的にもギャップが大きくて。。

 今年は既に8人も入っているのに上の世代が全然いない・・

 なんだこの塾??みたいな話で昨日は盛りあがっていました。。

 最近、自分は勉強かHDD消化しかやっていなくて、話すのは塾の生徒たちばかりなので、どうにも勉強の話に偏りがちで、視野も心も狭まっていると感じていたので、いろいろな人と話したいと思っていたのです。。


 でも、やっぱり話す話題は塾のお話ばかりになってしまうモノで・・

 これが世代の差なのか、自分の視野の狭さなのか・・??

 家族の話や映画の話にもなったんですけど、2/3以上が塾に関係する話でしたね・・

 自分が学生の時はもっとニュースの話や世の中の話や将来の話など思考力や希望に満ちていた気がするんですけど、今の学生さんはどうなんでしょう??

 恋愛の話や流行の話などがメインなんでしょうけど、自分が大学生の時はなぜかそうゆう話があまりなかったんですよね~

 そもそも、まだそうゆう難しい話をするほど仲良くなっていないのかもしれませんが・・

 そんなんで、もっと発展的な話がしたかったな~と思っている次第です。。


 でも、塾の話2/3でも話に熱中しすぎて、終電を逃すという・・爆

 みんなが平日と思いこんでいて、時間を読み間違えていました。。笑


 マン喫とかに泊まろうと思いましたけど、2人にしたがってタクシーで帰りました。。汗

 今日は2日良いにはならなかったけど、疲れたのてたので、勉強はほとんど手に尽きませんでした。。

 また明日からがんばるぞ~

 それでは~