サイマジョの威力。。

 こんばんは。。auのスマホ料金が下がることを嬉しく思うmartです。。


 実はちょうどスマホに変えて今月で2年経つのです。。

 長かった端末料金ともおさらば。。

 そして、このタイミングで基本料金が値下げ。。

 どのくらい下がるのか今日発表らしいのですが、コンスタントに取られるカードの支払いの中で一番高かったスマホ料金が下がるのは嬉しいしだいです。。


 そもそも、家にwi-fiがあるので、毎月ほぼ使わなくて3GB近く余っているのです。。爆

 繰り越しもなく(繰り越されても使わんけど)、wi-fiでさえ、スマホで頻繁にLINEとかするワケでもなく、動画を観るワケでもなく・・

 でも逆にスマホがなくなったら、LINEとか不便になるし、調べたいこととか手間が多くなるし・・

 よく分からんけどこのプランじゃなきゃ使いづらくなるらしいので、我慢していました。。

 まぁ1年払い続けても旅行1回分にもならんし。。


 その代償に得たモノは大きいモノかは定かではありませんが、やっぱりガラケじゃ今の人間関係は築きにくかったと思います。。

 若者は皆、スマホ&SNSですからの~





 さて、スマホに変えた理由。。それは人とのコミュニケーションを広げると言う目的のほかにもう1つありまして・・

 海外で使うため!!

 最終目的はフランスでした。。


 それを想定して買ったのですが、その前に予行演習として、韓国と香港へ行ったのです。。

 韓国は一番、近くて困ることが少なそうだったから。。

 そして、もう1つの香港は・・一度訪れてみたかったから。。

 ずっと前にこのブログで書きましたが、実は香港によって自分の人生がちょっぴり変わったことがあったのです。。

 それは雨傘革命。。

 香港の民主化を訴えた市民運動です。。


 テレビの特集で10代の若者がこれを先導していて驚きました。。

 しかも、日本の文化も大好きで、日本語勉強してアイドル観てキャッキャはしゃいでるコ。。

 この人たちを観て、自分が日本の国政選挙にずっと行っていないことを恥と思いまして・・ 

 それで、選挙にも香港にも行ったという・・笑


 それから2年。。

 同じテレビ番組で、「雨傘革命のその後・・」みたいなヤツがやってて、例によってあの若者たちも出ていたのです。。


 そのうちの1人が最近好きな曲が

サイレントマジョリティー  欅坂48


 ビックリですね。。

 女のコだから、前回好きって言ってた嵐かと思ってたのですけど、まさかサイマジョとは・・


 自分もこの歌が大好きで、ピアノで弾けるようにしたぐらいです。。爆


 そのコの好きな歌詞が

どこかの国の大統領が言っていた (曲解して・・)

声を上げない者は賛成していると

 らしいです。。

 自分は香港もこの曲もどちらもよく知っているので、とても納得がいきました。。

 そして、同時に音楽の力ってすごいな~って思いました。。

 海外の人に知られているだけでなく、その人の糧にしてしまうという威力。。

 自分が英語の曲を聴いても、リズムとかでしか判断しなくて、歌詞なんて鑑みないし、訳を見ても「あーこんなこと言ってるんだ~」って言って、次聴く時には頭から飛んでて、仮に意味もスラスラ頭に浮かぶくらいになっても、やっぱり感情移入までは・・って思うのです。。

 自分もこのサイマジョの歌詞はスゲーな~と思っていましたが、まさか外国の人も共感してくれるとは・・

 恐ろしや・・


 そんなワケでますますこの曲の歌詞を噛み締めたくなった出来事でした。。

 それでは~