自分にとってのTOP2。。

 こんばんは。。今日は本屋を3件も梯子したmartです。。汗


 SKEメンバーの須田亜香里さんの本が今日発売されるということで、あっちこっち行ってきました。。

 その名も「コンプレックス力」

 SKEのファンだった頃、この人の強さを何度も目の当たりにしてきたので、この人が本気で書いた本が出たら、買おう!!って決めてました。。


 ちなみにその本が見つかった後も、あれもこれもと言って、計3冊も買ってしまいました。。汗

 うち1冊は生徒に薦められた山田悠介の本。。

 自分は「リアル鬼ごっこ」で懲りてるんですけどね~

 「いいから最近のヤツ読んでみて!!」って言われたので、仕方なく・・笑


 そして、もう1冊はあの森博嗣!!

 まだ自伝本みたいなヤツですが、まだ本を書いていること自体に驚きました。。

 というワケでこちらは衝動買い。。

 特に須田さんと森博嗣は自分の運命を変えてくれた人だから、ホントにその人たちの本が今も読めて幸せです。。




 さて、昨日・今日は自分が特に気に入ってた生徒2人の最後の塾の日でした。。

 昨日は中3、今日は小6の子。。


 中3の子はあの泣いちゃった子。。

 2年以上見てたけど、特に受験の直前期になって、自分に助けを求めてきて、悩みを聞いたり、勉強のアドバイスとかしたけど、受験は不合格でした。。

 本人はその予感をしてたので、そこまでショックではなかったようですが、私立へ行くので、やっぱり塾は辞めることに。。

 昨日がその最後の授業で、自分も向こうも敢えて普通に振る舞っていました。。

 実感がないってのもありましたけどね。。笑

 そしたら、最後の手紙をもらいまして・・爆

 昨日の夜、部屋で1人で読みました。。

 「いい雰囲気のBGM掛けて読んで!!笑」って言われたので、その子が1年前に教えてくれたボカロの中で一番好きな曲掛けながら読みました。。

 その子が塾入ってから、今までの成り行きを全部書いてくれて、いろいろな記憶がよみがえってきました。。

 あの時、こうゆうこと思ってたんだ~っていうのがすごく伝わってくる文章。。

 こうゆうガッツリした手紙もらったの初めてだったから、もらうだけで嬉しかったけど、読むと言葉にはできない感情が湧いてくるもんですね。。

 「ホントに不合格にさせちゃってゴメン!!」っていうのはずっと思っていましたが、こんなに感謝してくれてるって思ってもなかったので、ビックリしました。。

 「塾の仕事って、この世界からなくなってもいいんじゃないか??」って思うことがあるんですけど、その手紙を読んだら、「自分が少しは何かを変えられてるのかな??」って思えました。。

 また、遊びに来てくれたらいいな~


 今日は小6の女の子。。

 この子も2年間いて、たぶんうちの塾で最高の天才児でした。。汗

 趣味勉強で、好きなアニメは「名探偵コナン」。。

 これだけで、自分とすごく合うな~って思ってたんですけど、新潟にイトコがいて、去年は新潟から電話掛けてくれて、会話したので、なんかより近い存在になりました。。爆

 普段、全然遊ばないけど、ツンツンしてる性格ではなく、眼鏡もかけてないという。。笑
 
 いろいろなことを知っていて、今の時点で慶応の英文和訳できてましたから・・爆

 そんな変人(というより変態。。爆)は無事、中学受験に受かり、今日で授業卒業。。

 最後まで「名探偵コナン」の話題で盛り上がりました。。笑

 しかも、高校の参考書「もらっていい??」って言われたので、古いヤツあげちゃいました。。

 将来の夢は医者なので、たぶんあの子は理三行きますね。。爆

 これからも月に一度は塾に寄ってくれるそうです。。


 この2人はホントに自分にとって塾で大切な存在だったので、いなくなるのが変な感覚です。。

 大げさですけど、ホントに自分にとっての塾のTOP2が抜けたって勢いです。。爆

 今日で最後の先生もいらっしゃったんですけど、その流れで「もしmart先生が辞めるなら・・」みたいな話になったんですよ。。

 そしたら、きっと「大きな会場を押さえて、歴代の卒業生も呼んで、盛大にパーティーだ~」みたいなことに言って、盛り上がってました。。爆

 でも、もし自分のために今までの卒業生が来てくれたら、ホントにヤバいと思います。。汗

 もう、それで人生終わってもいいよ~って思えるかもです。。爆

 そんなんで、ネガティブなようで、ポジティブに思える別れの2日間でした。。



 ところで、「小6のコが高校参考書をかっぱらって行った」って言ったじゃないですか??

 そしたら、そのコが「先生、なんか変なの出てきた~」って言って、見せてくれたらノートだったんです。。

 誰のかと思ったら・・なんと、カナダ土産!!爆

 高校生時代使ってたノートや参考書をそのまま入れてやがった!!

 久しぶりに突然名前を見てしまったので、もうキョドった×2。。汗

 「こっ、これは2年ぐらい前にいた先生のノートだよ・・滝汗」

 どうしよう・・ノートを戻すのも変だし、捨てるのもなんか悪いし、連絡するのも大げさだし・・

 まぁとりあえず、保留で。。笑

 それでは~