明日からまた勝負が始まる。。

 こんばんは。。今日からドラマ「ドラゴン桜」を観ているmartです。。


 DVD-BOXを買ってしまいました。。爆

 受験生担当に真っ当になり始めたこの時期だから、学ぶものは多いハズ。。


 しかし、やっぱり人をやる気にさせるって難しい。。

 意志さえあれば、自ずと受験に力がそそぐと思っていたんですけど、なかなか皆さん普通の高校生活を抜け出せないようで・・

 勉強だけに時間を注いでいれば、軽々と乗り越えられるノルマをやってこないっていうのは、若さ故でしょうか。。

 自分の時もやらなきゃいけないと思いつつ、この時期はまだ目の前の学校生活から完全に抜け出すことはできなかったもんな~

 共感はできるけど、自分は浪人してしまっているので、それではいけない!!と思い、心を鬼にしてやっております。。

 現役合格させなきゃ、うちの塾は浪人生見れないので、さようならになってしまうのです。。爆


 本格的に受験生の指導をするようになって4カ月。。

 受験組3人は量で稼いで、少しずつ学力は上がってきた模様。。

 少し計画から遅れることになりましたが、元々早目に始めたプランなので、まだまだ貯金は余っています。。

 とりあえず、絶対に浪人だけはさせない!!




 さて、春期講習が昨日で終わり、明日から通常授業に戻ります。。

 この春休みは午前は家で勉強、午後から塾、夜は読書。。って感じで過ごしました。。


 読書は4冊読み切れました!!

 須田亜香里さんの本は想像通りのテーマで、想像通りのことが書かれていて、今までよりも具体的に須田さんのすごさが伝わってきました。。

 林修の本は予想よりも「東大」ってワードと「本当のトップ」の話ばかりで、ちょっと極端だなって思いました。。

 森博嗣は相変わらずだけど、もう作家を始めて20年も経っているって言われると、少しずつ文体も変わってきたのかな??って思いました。。

 菅なな子さんの本も読みました。。3度目。。爆

 この人の本は読んでて、今の自分には一番参考になる。。

 1年ちょっとの勉強で、現役で名大合格した人なので、このやり方の一部をそのまま塾生に適用させてもらっています。。笑

 ホントにどれだけコンスタントに受験勉強を続けられるかがカギなんだなって思いました。。

 単純なことなんですけど、先にも書いたとおり、高校生というのは誘惑とか日常生活があるから、それらを全て振り切ることはとても難しいんですよね。。


 新学年になった明日からも環境が変わって、刺激をいっぱい受ける時期だけど、だからこそ最初からペースを乱してほしくない。。

 4カ月で身につけた集中力を切らさないことを祈ります。。

 ところで、この4冊には共通点があるんですけど、お分かりになりますか??

 なんと、全員名古屋市民。。爆

 須田・菅はSKE48。。

 林修東海高校出身。。

 森博嗣の書く本はほぼ名古屋の地名が出てくる。。

 自分は昔から、いつの間にか名古屋に惹かれているんですよね~笑

 昔より願望は薄れましたが、今でも住むのは名古屋がいいって思っています。。爆
 

 ところで、前回お伝えした「ノート発見 事件」。。笑

 カナダ土産にLINEしたら、欲しいとのこと。。爆

 この時点で、会うの確定か~!?と思ったんですけど・・

 その後やり取りしてみたら、今日うちの最寄駅で渡すって提案をされたのです。。

 でも、夜21時に20分掛けて駅まで行って、改札越しにノート渡してバイバイっていうのはさすがに虚しくなったので、却下しました。。爆

 そんで、逆にメンドくなったので、郵便ってことで落ち着きました。。笑

 でも、送ろうかと思って封筒探したら、今度はちょうどいいサイズの封筒がなくて、明日買わなければいけない・・

 どうせ、もう一生会わないだろうから、そんな人にここまでするのっていうのも変な感じ。。 

 でも最近、自分が多少我慢することで人生が円滑になるのなら、そっちの方が自分のためにも他人のためにもそれがいいんだろうと思うようになりました。。

 感情のまま動いて後悔するより、心を落ち着かせてその場をやり過ごした方が嫌な記憶は早くなくなるので。。

 他人のために損してもいいとは思っていません。。自分が幸せになるためにはそうした方がいいんじゃないかっていう自己中的な発想です。。笑


 そんなんで、明日から塾は新学期。。

 勝負の1年がまた始まります。。

 それでは~