受験生以上の受験勉強。。

 こんばんは。。今日からGWに入ったmartです。。


 今日から10日間。。1年で一番長い休みなのです。。

 生徒と大学生の先生方は学校。。

 社員は社員旅行で、結局ボーっと休んでいるのは自分だけなのです。。

 恐縮です。。笑




 さて休み前、こんな質問をよくされました。。

mart先生!!今年のGWはどこ行くんですか~??

 生徒からも先生からも・・そして親からも!!笑

いやいや、今年はどこも行かんから。。

 今年はそれどころじゃないんです!!

 受験勉強しまくるのです!!爆


 ここ1年ですっかり高校生担当になりまして、去年はあまり率先して、あれせい!!これせい!!と指示しなかったのですが、今年は去年みたいな過ちを犯したくないので、無茶苦茶口出ししています。。

 自分はこのブログを大学生の時から始めましたが、一浪の三流大学卒業なのです。。

 だから、受験には未練タラタラといいますか・・

 できることなら、戻って一流大学に入りたいと思っているぐらいなんです。。

 別に三流大学で過ごした4年間が無駄だったとか、つまらなかったという意味ではなく、一流大学へ行っていたら、特に自分は研究者志望だったので、全然違う人生になっていたんだろうなって思います。。

 だから、今の生徒にはそんな思いを絶対にさせたくないのです。。


 その思い一心で、最近勉強しまくっていて、生徒と一緒にセンター過去問解いて、同じテキスト買って、全ての質問に答えられるように日々がんばっているのです。。

 自分の時に受験科目じゃなかった、世界史や生物なども勉強して、センター8割は安定的に取れるようにしました。。

 下手したら、自分受験時代より今の方ががんばってるかも。。爆

 一つとして、今の自分には誘惑というのが少ないし、お金があるから、自分が好きな環境を揃えられますしね。。


 まぁそれを差し引いても今の高校3年生は勉強しなさ過ぎだけど・・

 休み時間はゲームじゃなくて、単語帳を開きなさい!!

 自習に来るなら、喋らないで1問でも多く解きなさい!!

 友達とか恋人とか学校行事で悩む暇があるなら、公式の1つを覚えなさい!!

 合格すれば、1年後には好きなだけゲームできるし、勉強も今ほどやらなくていいし、友達・恋人とかも別々の学校だけど、会いたければいつでも会えるから!!

 でも、不合格なら来年、これ以上に辛くなるし、一緒にいた友達が大学生楽しんでいる間、浪人生っていうレッテル貼られることになるんだから!!

 こんなことをいつも言っているんですけど、あまり改善は見られず・・

 まぁ各自の人生だから、いいんだけどさ。。


 一応、GW前最後の授業で

 芦田愛菜ちゃんは1日12時間勉強して慶應付属中学に受かったんだ!!君たちはGWが7日間あるんだから、80時間以上はできるハズだ~

 みたいなこと言ったんですけど・・やらんだろうな。。

 なんか、知らんけど彼らは慶應なんて、雲の上の存在だから自分はそんなに勉強できるワケないって思いこんでいるようだけれど・・


 しかし、こんなことを日々言っていたら、思わぬところに効果が!?

 なんと今の高校1年生が受験勉強を始めると言う・・爆

 2月まで高校受験の受験生だった彼女らには受験直後から

高校では何も決まらねー決まるのは大学だ。。そして、今から高校入ってからすぐ勉強を始めれば、どの大学にでも行ける!!

 ってことを言いまくってたんです。。


 そんで、高校に入ってから

今から始めれば、どこでも大学行けるよ??どうする??

 って聞いたら、新高1年生の6人中4人が

やります!!

 って言って、自分が出したノルマをやることになりました。。

 1学期で高校1年生の範囲を2周するというペース。。爆

 しかも、最初のノルマはみんながクリアするというやる気!!

 この4人が全員国公立行ったら独立しよ・・爆


 そう言えば、3月で辞めた中学受験をした超天才少女がいまして・・

 知識も計算力も発想もピカイチ。。

 宇宙人レベルで勉強大好きで、言ってることもトンチンカン。。

 別に人を見下すワケでもなく、大して大人びている様子もなく、眼鏡もかけておらず・・笑

 既に慶應の入試の英語が和訳できるという異常さ・・


 塾最後の日に中1テキストと、使わなくなった数学チャート(高校生用)を贈呈したら

先生の誕生日が24日だから、毎月24日塾に遊びに来る!!

 という謎の言葉を残して塾を去っていったんです。爆

 そしたら、ホントに4月24日に来まして・・


 髪型変わって、制服着て全然違う雰囲気だったので、目が合って3秒ぐらい誰だか分らなかったのです。。爆

 背も伸びたんじゃないか!?って思うような中学生っぷりでビックリ。。

 そして、予想通りのセリフが・・

先生~中学1年生の範囲終わったー!!

 教室にいた生徒と先生ドン引き。。笑

 自分は2年間その子を見てたので、冷静に

じゃあ、次は中2行く??

 もちろん

お願いしま~す!!

 ちなみにこの子ともう1つ約束をしておりまして、来年のセンター試験で数ⅠA・英語を勝負する!!っていう・・

 だから、この子はこのペースで1学期中には高校生分野まで終わらせてしまうのではないかと思います。。爆

 そして、きっとこの子は将来東大理三に行くでしょう。。

 将来の夢もお医者さんですし。。笑

 楽しみ×2。。


 そんなんで、自分もホントに来年東大受けても合格するぐらい頭良くならなきゃいけなくなったので、GWもがんばります。。

 それでは~