まだ戦える。。

 こんばんは。。GWで「龍馬伝」を観まくってたmartです。。


 1日2話のペースで10日間。。

 20話ほど終わりました。。

 まだ半分ほどで、八月十八日の政変辺りですが、改めていろいろ考えられますね。。

 当時の日本の状況や日本人の考え方、坂本龍馬とは??などなど。。

 常識は違うし、考え方もいろいろあるし、名もなき人もいっぱい犠牲になっている。。

 そんなことを改めて気付かせてもらいました。。

 

 さて、朝晩にこの「龍馬伝」を観るのが僕の唯一のGW中の楽しみでした。。

 他は全部、勉強してました。。

 1日平均14時間。。爆

 受験生以上でしたね。。

 やる前は楽しみ半分、不安半分でした。。

 楽しみというのはもちろん、こんな長い間思う存分自分が好きな勉強ができるということ。。

 不安というのは、こんだけの期間、連続して家にこもって勉強するのは7,8年ぶりだったので、忍耐が続くかということ。。

 家から出ないことにストレスはないのですが、自分や長期休みに甘んじて休憩と称してHDD観たり、余計に昼寝しちゃったり・・

 しかし、昨日までやって、10日間1度もペースを崩すことなく終えられたのです!!

 我ながら、よくやった!!って思います。。


 途中で気が狂いそうになったり、身体がダルくなっても、とりあえず机に必死にくらいついて、予定通りに日々勉強をこなしました。。汗

 合言葉は「もっと高みへ!!」でした。。笑

 自分が何を目指してるのか分かりませんが、受験勉強を完璧になりたいって意志がものすごく昂ぶっていました。。


 もう1つの合言葉は「まだ戦える」。。

 これはホントに辛くなった時とか、もう1ページ進めるかどうか迷った時に呟くと最後の最後の力が振り絞れました。。

 こうゆうのって受験だけじゃなくて、社会に出ても、日常生活でも起きる困難や向上心につながるな~って勉強しながら思ってました。。

 やっぱ、一般受験した学生は強いよ。。


 このGW中に自分がここまでできたことは生徒の見本になるし、何より自分の自信になりました!!


 今日は久しぶりに塾だったのです。。

 講師も生徒のみなさんGWを楽しんだそうで・・

 自分もある意味楽しんでましたけどね。。笑


 でも、なんか自分が無敵に思えました。。

 中学生の定期テスト対策だったんですけど、もう何でも聞いてくれ!!って感じでした。。


 そして、この10日間の勉強の結果、ある恐ろしい現象が起こったんですけど・・

 勉強していないと焦る・・

 そして、勉強してる時が安心できて、ストレス解消にまでなり始めたのです。。爆


 今日のテスト対策の間だって、人の教えてる暇があるなら、自分で勉強したいわ!!とか思っていましたし。。爆

 でも、人に教えるために勉強してたんですから、この考えは本末転倒ですよね??笑


 でも、一方でこのGWの勉強で思い知ったことはこんだけ勉強しても、全然自分が思い描いてた程爆発的に進められないということでした。。

 英語も数学も思ってた範囲の半分ぐらいしか終わりませんでした。。

 決して難しかったワケでも、ダラけてやってたワケではなく、普通に量が多い。。笑

 やっぱ、たかだか10日じゃほとんど何も大成しませんね・・


 そんな感じで、明日から本格的に授業が始まります。。

 GWで学んだ勉強のこと、勉強以外のことが生徒に伝えられればと思います。。

 それでは~