冬が終わった。。

 こんにちは。。先日、近くのスーパーで幼馴染に再会したmartです。。


 まぁ去年のゴールデンウィークぶりなんですけどね。。笑

 15分ぐらい立ち話して、次のGWにはどっか行こうなんてお話をしてお別れ。。


 その前日に自分が30歳になっていたので、もうこの人ともほぼ30年の付き合い。。

 そう考えると、恐ろしいですね・・汗





 さて、おとといは公立高校の合格発表。。

 塾に10時に集合して、講師一同連絡を待っていました。。


 10時発表なハズなのに、今年はみんな、連絡が遅くて10時半ぐらいが第一報。。爆

 そこからも、あまり頻繁には電話がならず、5分も超長く感じるという・・

 結局12時まで待っても、半数ぐらい連絡がなくて、全員分の結果が分かったのは夕方。。


 今年の結果は・・残念ながら1人だけ落ちてしまいました・・

 去年も1人で今年も・・

 ちなみにおととしも1人だったらしーです。。

 うちの塾の呪いですかね??

 恐い恐い・・


 今年は25人ぐらいで、個人的にはみんな1人1人に思い入れがあるので、みんなが受かったことは去年よりずっと嬉しかったのですけど、その分1人落ちたことは比べ物にならないぐらいのショックでした。。

 もっと、自分ができたことはあったのではないか??という。。

 特にその子に関して言えば、冬休みの冬期講習の2014年最後の授業で、授業態度が酷かったので、喝をいれたのです。。

 年明けからは心を入れ替えて勉強しなと。。

 そしたら、自習に来てくれるようになってくれて、受験の自覚が湧いたと思ったのですけど、様子を見る度に、あまり集中していなくて・・

 そこを「まぁ自習に来てくれただけでも・・」と寛容な態度を取ってしまったことに今は悔いが残っております。。


 うん。。でも、きっとその子ならすぐ立ち直って、私立高校でもその子らしく高校生活を過ごしてくれると思います。。

 3月はまだ塾に通ってくれるらしいので、元気づけてあげたいです。。


 

 さて、昨日は打って変って、中3生の祝賀会。。

 例のピアノの発表会です。。笑


 午前中からキーボードを塾に持ち込み、練習。。

 当日ギターを持ってきてくれた先生がいたので、その場でセッションすることが決定。。


 13時に祝賀会開始。。

 塾長の無茶ぶりにて、僕が開会宣言。。爆

 僕が喋り始めた瞬間にドアオープン。。笑

 遅刻の生徒。。

おいっ!?笑

 会場、大爆笑。。


 気を取り直して、もう1度・・

 喋る始めた瞬間、再びドアオープン!!笑

おいっ!?

 と思ったら・・


 前々から「来るや来ないや」言ってたのはチラっと聞いてたんですけど、もう自分のピアノの件で頭がいっぱい×2になっていて、すっかり忘れてた。。笑

 いや、でもあの登場の仕方は反則だよ。。汗

 完全に不意を突かれた・・


 さて、開会宣言後、雑談や室長のトークなどなどがあり、ついに演奏。。汗

 吐き気を催しながらの登場。。笑

 カメラの数とか半端なかったけど・・キーボの前に座った瞬間にスッと切り替わりました。。

 曲はいきものがかりYELL。。


 うん。。思ったより全然、うまく弾けた。。笑

 まぁミスはしたけど、止まってグチャグチャになることはなく、意外に冷静に弾けました。。

 冷静というより、もう自動演奏状態でしたね。。爆

 あ~今、自分が弾いているんだ~と茫然と感じながら、今ここで自分が手を止めたら、どうなるんだろう??とか思ったりもしました。。笑

 
 残念ながら、感動して涙をこぼす生徒はいませんでしたけど、批判する生徒もなかったので、良かった×2。。


 演奏が終わって、ビンゴやって、最後は恒例の写真撮影。。

 全員の集合写真を撮影するんですけど、なんか最近講師の間で流行ってた、僕の編み出したポーズ(?)を生徒と講師全員でやって撮れたというのが最大の感動でした。。笑



 さて、祝賀会が終わってから、講師だけで打ち上げ&講師送別会を開催。。

 今年度で辞められる先生方3名。。

 講師の中で、1番仲がいい先生が辞められてしまうので、かなり残念。。


 ただ、その飲み会に関しては、前からもっといっぱい喋ってみたいな~っていう先生方とい~っぱい喋ることができたので、ムッサ良かったです。。

 中でも、カナダ土産にはフランス留学の話を直球で1対1で聞けて、すっごく面白かったです。。

 もちろん、モン=サン=ミッシェルの話もね。。爆

 今の学科を志望したきっかけや将来の夢なども聞けて、ホントに貴重な時間でした。。

 何と言っても、1年前の時点で一生会えないと思っていましたからね。。爆


 うん。。こんな感じで、無事、昨日を終えて、今日に至ります。。

 ピアノが終わったことが特に自分の中で大きく、ホント1年が終わったという気分です。。


 去年の3月に関西行って、太陽の塔を観て以来

 

8月  新潟にバイクで行く。。




8月  社労士試験受ける。。



 2015年



1月  モン=サン=ミッシェル行く。。




3月  関西へ行く。。


 という未来予想図を企てていました。。


 しかし、最初の新潟旅行の時点で、没になってしまい、計画が破綻。。笑

 社労士試験も予想通り芳しくなく、終わってみたら夏休み残り1週間ガラ空き。。


 と思い立ち、翌日から出発。。爆


 ヤケクソと思いつつ、この旅行によって、今の自分が行こうと思えばどこでも行けるということに気づいて、秋には沖縄・石垣島旅行。。

 次はいずこ??と思いつつ、受験対策が始まり、ノンストップで受験に突入。。


 平日の過ごし方でも1年ぐらい前から名探偵コナンを20年分全話観ると言う試みにチャレンジ。。

 半年掛けて、ちょうど受験対策が始まるぐらいに終わって、そこからは半年間溜めた、HDDの消化。。


 こちらもまた厄介で・・汗

 受験対策のせいで、土曜日は1日つぶれるので、思ったよりペース上がらんし・・

 全部1.5倍速で観たのですけど、特に年末年始などは観る時間も長いのですけど、録る時間も長いので、全然追いつけない・・

 そんなんで、やっと消化できたのが2月の中旬。。爆


 そこから、今回の祝賀会用のピアノ演奏に取りかかり、それを終えたのが昨日。。

 はい。。こういう意味で、1年が終わった気分なのです。。


 さて、これからどうしようかしらん??

 終わってみて、特に達成感がなく、失ったモノは大きいハズなのですけど、得られたモノが特にないというこの不条理。。

 むしろ、目標というか原動力がなくなってしまい、ちょっぴり空虚。。


 今日は飲み会明けというのと、今までがんばって自分に対してのご褒美で、休息日にしているのですけど、明日から勉強に塾に日常に戻りたいと思います。。

 うん。。旅行の妄想でもしよ。。笑

 それでは~