肩の荷が下りた。。

 こんばんは。。3月に入り、退塾する生徒と入塾する生徒が入り乱れているmartです。。


 個人的には手を焼いていたコが退塾する率が高いので、ホッとしている次第です。。

 入塾する生徒はまだ慣れていないということもあって、癖が少なくて接することは楽チンです。。

 この一か月、入塾・退塾がもっと盛んになると思いますが、こちらも新たな気持ちでがんばっていきたいと思います。。




 さて、新たな気持ちということで・・

 入試が終わり、祝賀会のピアノの発表も終わり、講師飲み会も終わり・・

 ホッと一息・・してる場合じゃありませんでした!!

 旅行の計画が・・


 今年の1つの抱負が旅行に行きまくるで、その素案が頭の中で乱舞していた今日この頃。。

 そろそろ収束しないと、予約が不味いということで、本気で考え始めました。。


 今まで、上記の理由で夜しか考える時間しかなかったんですけど、それを昼間の時間も割いて考えられるようになったので、昼間から調べまくって、昨日やっと計画がまとまりました。。

 いや、正確にいえば、まとめました。。

 なぜなら、新幹線の予約と飛行機の予約が今日・明日期限だったので。。


 行きたいところが4都市ありまして・・

 富山・京都・姫路・岡山。。

 ホントは和歌山や徳島や西・南九州もあったんですけど、金銭的にもコスパ的にも無理と思い、断念。。


 さて、上記4都市をどうすれば安く回れるかということで、考えまくりました。。

 今まで発案した件数、実に10件以上!!

 1件というのはワードでちゃんと細かい電車の時間や予算を一通り打ち込んだ立派な企画書レベルのモノです。。汗


 4月の上旬にある2連休とGWを利用して、検討した結果が・・

富山・京都  1泊2日


京都・姫路・岡山 3泊4日


 という分割案。。


 京都に泊まらずして、京都観光を2日行うという荒技。。汗

 新幹線・高速バス・飛行機をフル活用して、長すぎず、お金を掛け過ぎず、効率的に回れるケースを導き出しました。。

 これを最終案として、今日、ほぼ全ての予約をしました。。

 あとは明日の10時に駅に行って、北陸新幹線の切符を買うのみです。。


 これで、ホントに肩の荷が下りました。。

 なんだかんだで、1ヶ月半ぐらいこの計画に頭を悩ませていました。。


 最初に行きたいところをリストアップして、コスパを検討して、取捨選択して、友人に会うや会わないや、いつ自分の休みがあるのか予想したり、開館時期や季節をイメージしたりなどなど、もの凄く細かいところまで検討して、導き出した結果。。

 一時期、ピアノにも劣らないぐらいノイローゼ気味になって、放置していましたからね・・爆

 ともあれ、ギリギリまとまってよかった。。


 これで来月は2回も旅行へ行ける。。

 北陸新幹線に乗れる。。

 憧れの富山に行ける。。

 2回も京都へ行ける。。

 京都で行きたいけど、行ってないとこコンプリートできる。。

 姫路城拝められる。。

 憧れの神社や美観地区・美術館に行ける。。

 飛行機に乗れる。。

 もう、チケットを取ったのだから、何が起きても行くゾ~!!

 それでは~