発症さえしなければ・・

 こんばんは。。只今、人生2回目の痔に苦しんでいるmartです。。爆


 4日ぐらい前に発症して、波はあるもののピーク時は立ってても、座ってても、歩いてても、とにかく何してても激痛の状態が・・

 特に段差とかね・・

 痛みがお尻から脳に矢のよーに走って、脳髄破裂するんじゃないかってぐらいの激痛。。

 市販の薬を買ってきて、塗りたくってもダメで、病院行こーか迷ってます。。涙


 前回は大学生の頃になって、その時もこんな感じでした。。

 病院には行かず、市販の薬を塗っていましたが、あまり効果はなかった気がします。。


 でも、結局病院には行かずに治ったと思うので、今回もそーしようとしたのですが・・

 この先、大事な用が何件もあるし、何よりバイトに支障が出るのがね・・



 さて、そんな痔を患いながらの3日間・・

 もう、痔なんて発症しなければ、どんなに楽しかったことか・・涙


 前回の更新の後、宣言どーり、お買い物に行きました。。

 家を出る前は痛みが小康状態だったのに、店に着いた瞬間から痛みだすという最悪のパターン・・

 行った場所は電気店。。

 買ったのはこれ↓

イメージ 1


 SONYウォークマンです!!


 1ヶ月ぐらい前の記事で書きましたが、ずっとこれが欲しかったのです!!

 実は生徒の中に同じ機種を持つコがいて、見つけた瞬間に質問しまくったのです。。笑

 そしたら、音質がいいのはもちろん、wi-fi対応で、アプリのダウンロードもできて、しかもLINEの通話もできるとのこと!!爆

 突然、自分にネットへの道が開かれました。。笑


 そんなこともあり、買って早速、遊びまくる予定でしたが・・

 例の塾長の思いつきによる、祝賀会でのミニライブの準備のため、キーボードの練習をすることに。。

 曲は2曲で

secret base  君がくれたもの    ZONE


未来予想図Ⅱ       DREAMS COME TRUE


 secret baseの方は高校の時に発表会で弾いて、最近再び弾き始めてたので、問題ありませんでした。。

 問題は未来予想図Ⅱの方です!!

 ドリカムはいろいろ縁があるおかげで(笑)曲はいっぱい知ってたのですが、ピアノで弾くのは2回目で・・

 1度目は中学生の頃の発表会で7月7日晴れを弾いただけで、こちらはその時に練習以来、楽譜も弾き方もどっかいっちゃいました。。笑


 ただ、自分の中で甘く見てて、簡単なアレンジなら1、2時間あれば形になるだろーと思ってたんです。。

 だから、ウォークマン買ったら、早速家の無線LANに繋いで、夕方まで音楽入れたり、ネットで遊びまくってました。。爆

 そんで、夕方ぐらいからキーボの練習。。

 しかし・・現実はやっぱり甘くなかった。。爆


 主旋律見つけ出すにもすっごく時間掛った・・

 ♭6つってなんだよ!?笑

 そこから、伴奏を合わせるのですが、黒鍵使う調の伴走、よくわからない・・

 幸いなことに、secret baseと似たよーな和音の使い方だったので、指使いは大丈夫だったんですけど、パターンが全然違うから、その組み合わせを探るのにすっごく時間掛ってしまいました・・汗


 お尻痛いし・・涙


 結局、23時まで練習して、祝賀会当日も朝6時半に起きて練習してました。。


 当日の痔対策として、市販薬持参のうえ、パンツにホッカイロ貼っ付けて行きました。。爆



 9時半に親に車で送ってもらったのですが、誰も来てねー・・というか、塾開いてねー

 社員が塾の鍵持っているのです。。

 外で待つこと10分で1人バイト(カツ重先生)が来て、もう10分ぐらいしたらバイトの人2人目(将来、体育の先生志望)が来たのですが、社員が来ない!!

 この時も、お尻痛いし・・涙


 結局、来たのが10時半前で、集合時間を勘違いしていたそーです。。爆

 中には行って、早速練習。。


 楽器は自分がキーボで社員さんがサックスで、カツ重がリコーダーで(笑)体育の先生がギター

 でも、体育の先生はギターを触ったこともない上、塾長がギターを持ってくるという手筈。。爆

 しかも、徹夜明けなので、最初寝てました。。笑


 secret baseに関しては自分、弾けます!!って言ってごり押しで決めさせてもらったので、お2人はほぼノータッチ。。笑

 でも、ピアノ1本で十分弾けるだろーという結論。。

 問題は未来予想図Ⅱ。。
 
 残った3人で合わせてみた・・しかし、ここで悲劇が。。笑

 なんと、みんな参考にしてた楽譜の調が違うという・・爆


 どーゆうことかと言いますと・・

 原曲キーという言葉はカラオケでおなじみだと思います。。

 でも、カラオケで原曲キーが合わないとと、キーを上げたり下げたりして歌うということがあると思います。。


 それと同じで、楽器の楽譜にも初心者Verや上級者Verによって、楽譜が違うことがあるのです。。

 初心者Verだとあまり黒鍵を使わないメロディーになっていて、上級者Verだと原曲キーに忠実な作りになっているのです。。

 原曲キーは自分だけで、あとの2人もそれぞれバラバラ・・

 それでみんな習得してきちゃったので、合わせてみたら、不協和音。。笑


 カツ重先生は絶対、もう調を変えられないので、そのまま。。爆

 社員さんは原曲キーにしてくれて、簡単なアレンジに切り替え。。


 大体、目処が付いたトコで体育の先生に歌ってもらうことに。。

 そしたら、まぁ何とか曲になった。。


 そこに塾長登場!!

 そして、開口一番・・

歌詞ちょーだい!!

え~!!??マジっすかぁ!?笑


 歌詞を渡して、塾長に歌ってもらうことに。。

 secret baseは問題なし。。

 未来予想図Ⅱもまぁ曲になってるから、問題なしということで1番のみで終了。。

 以上で、リハーサル終了。。爆

 あとは本番を待つのみ!!


 午後13時。。生徒が続々と集まる。。

 計27人だったそーです。。爆

 13時5分から祝賀会スタート。。


 お尻痛い・・涙


 ミニライブはプログラムの最後の方。。

 それまで、できるだけお尻を刺激しないよーに生徒と一緒に着席。。笑

 自分の全ての動きがスローモーションでした。。汗


 開会の言葉や祝辞などなどそれっぽいプログラムで進行し・・

 ビンゴ大会。。

 講師が景品を持ち合わせて、生徒が先着順に選んで行くパターン。。

 自分の景品は・・湯たんぽ。。爆

 生徒のことを考えながら、イオンを2時間迷った挙句に、考え過ぎて、ワケの分からんモノになってしまいました。。

 まさに笑えもせず、使えもしない代物。。

 買った日の夜に全力で後悔しました。。笑


 でも、ある意味、自分が一番、世話した生徒が当たって選んでくれて、しかもすっごく喜んでくれたので、ホントに良かったです!!

 でも、この時はお尻が痛いし、ミニライブの緊張で、精神衛生も悪いし・・

 愛想笑いが精一杯でした。。涙


 そんで、とうとうミニライブ本番。。

 塾長の発案で、なぜか西洋の仮面武道会みたいなマスク付けながら登場。。爆

 その地点で、まぁ生徒ウケは上々で・・

 その仮面をハズしてからの演奏。。


 最初secret baseのイントロ。。

 僕のピアノ・ソロです。。

 最初にして、最大の難関。。


 緊張の中、弾き始めた瞬間、自動ドアが開いて、遅れてきた先生が入場。。爆

 生徒、講師大爆笑。。

 おかげで、ぶち壊しですよ~!!笑


 気を取り直して、もう1度。。

 しかし、ミスしまくり・・

 まぁそんなに生徒には分からなかったみたいで・・

 超うめ~!!という声が連発。。笑

 とっても、嬉しかったです!!


 最大の難関を乗り切り、歌詞へ。。

 あとは塾長の歌に合わせて、弾いてればいいだけ。。

 だんだん余裕になってきて、楽しかったです。。

 最後まで弾ききって、拍手喝采。。


 2曲目は未来予想図Ⅱ。。

 こちらは自分も左手の和音の伴奏だけにしたので、すっごく楽になりました。。

 他の人は知らん・・笑


 リコーダーは初っ端、音外したらしく、大爆笑。。

 ギターは特にすることこもなく、終わり・・

 サックスも思ったより、メロディーに付いてこれなかったらしく・・

 塾長は頼りにしてた、歌詞カードが2番の途中になぜか中国語が一行書いてあって、いきなりラララで歌い出すし・・笑


 とにかく、自分だけ真っ当に弾けてたみたいです。。爆

 ミニライブが終わり、メッセージカードや寄せ書きなど書き、集合写真を撮って、祝賀会終了。。


 でも、生徒がキーボの周りに集まってきたので、何曲か弾いてあげました。。

 3カ月ぐらい前に、最初に塾で

自分、ピアノ弾けるんだよ~しかも、独学で。。

 と言った生徒が来て、ホントに驚いてて、自分の演奏で歌ってくれたのはすっごく嬉しかったです。。

 そんな感じで、無事終了。。


 そこから、通常授業の後、飲み会があったのですが、今回はここまで。。

 続きは明日書きますね~

 それでは~