〇〇意識。。

 こんばんは。。いいことと悪いことが重なると悪いことのほうが印象に残ってしまうmartです。。


 昨日の高校受験対策講座では、今まであまりうまくコミュニケーション取れなかった生徒2人とすっごくうまく話せました。。

 こっちも向こうもいつもぎこちなくて、自分のこと嫌いだろうな~って思っていました。。

 自分も自分でそうゆう子にはあまり深入りしないように接してきました。。


 昨日はたまたまほかのメンツがよかったので、自分が饒舌になっていて、自然体で接することができました。。

 だから、昨日の講座はホントに気分よくできました。。

 が、しかし悪いことも起きたのです。。




 お昼休みに3年目になる仲の良い講師と一緒にご飯食べていたのです。。

 仲が良いといっても、最近よく話すようになって、塾で一緒にご飯食べるのはまだ2回目。。

 例の金曜日メンバーの数少ないベテラン組です。。

 でも、2人だけで食べてると。またベテランと新人の壁が厚くなってしまうので。新人さんも誘ったんです。。

 そんで3人で食べることになったんですけど、そこで衝撃的なことが・・

 なんと、明日(今日)新人さんだけでご飯食べに行くそうです!!

 前の講師研の忘年会の時に新人さんとベテランがきっぱり分かれたので、きっともうLINEのグループとかも新人さんだけのモノとか作っているかもな~ぐらいまでは予想していたんですけど、まさかもうそこまで・・

 というか、何よりも「金曜メンツで食べに行こう!!」と自分が言った時にはみんな消極的だったのに、たった1か月後に新人さんみんな集まっちゃうというショック。。

 自分たちの努力はいったい何だったのか??

 しかも、それをサラッと言ってしまう若さにも失望して、怒りと悲しみこみ上げてきまして・・

 その場は特に何も言わなかったんですけど、ベテラン講師と「会議だ、会議!!」ってことになりました。。笑


 おかげの午後の授業はテンション落ちてしまいました。。

 でも、そのテンションでやった授業で一番ソリが合わなかった生徒とうまくいってしまったからよくわからんのです。。笑


 家に帰ってから、もうこのことがグルグル回って、結局LINEの金曜ベテラン3人のグループで会議を開く気にもなれず・・

 でも、昨日のお風呂入っているときに1つの結論が出ました。。

 もう、「金曜メンバーで仲良くなろう」とか「飲み会開こう!!」という考えはやめよう。。

 そうすれば、まずこのショックからは立ち直れる。。

 こうなったら、ベテランだけで思いっきり楽しもう!!という発想の転換に至ったワケです。。

 別に仕事上は冷たくするとかではなく、また仮にどこかで新人とベテランが自然に融合することがあればそれはそれで受け入れるということ。。

 ただ、うちの塾は半年シフトなので、このメンバーはあと3か月ほどなのです。。

 それからはまたバラバラになるのだから、今のメンバーにこだわることはない。。


 しかも、来年度自分があの塾にいるという保証もないし。。

 そう考えると、そもそもなんで金曜メンバーにあんなにこだわっていたのかとなりまして・・笑



 世界史で「ナショナリズム」という言葉があるのです。。

 「国民意識」というモノで、「自分たちは〇〇人だ~!!」という結束感みたいのを示すのです。。

 ナショナリズムが強くなるのは外から敵が現れた時です。。

 日本でいえば幕末・明治のころ。。

 図らずも今回のことで「新人組」「ベテラン組」というのできっぱり分かれ、それぞれの意識と結束感が強まりました。。

 その恩恵として、自分は金曜ベテラン組で飲みに行ったり、カラオケに行ったりしました。。

 だとしたら、逆にこの機にベテラン組でいろいろ楽しくなるようにしていけばいいのではないか??という考えに行きつきました。。

 幸いにも来週の金曜日から冬期講習が始まりまして、金曜メンバーは来年まで会わないのです。。

 だから、次に集まるときは対立とか融和とか面倒なことはどっか行ってるでしょう。。

 その時に自分が楽しめるよなそんな新年のスタートが切れればと思います。。


 それでは~