最後の新潟。。

 こんにちは。。6年ぶりに新潟に行くmartです。。


 今、このブログで「最後に新潟行ったのいつだろう??」と辿って行ったら、2011年まで振り返りました。。

 その後は行きたいと思っていたけど、何らかの事件(?)が重なり自分だけ行けずじまい。。

 さすがに6年も行っていないとは思っていませんでした。。

 確かに、あの人がいなくなってから、行く価値が少なくなったのは否めませんでしたからね。。

 それでも、6年は・・


 まぁ半分は向こうの事情ですから仕方がないのですけどね。。

 家族ですら4年ぶりですから。。

 両親は今朝。。姉夫婦は明日車で。。自分と兄貴は明日新幹線で。。

 一人旅×新潟なんて、目をつむってでも行けるんじゃないかというぐらい、人生で何度も行った(妄想も含む。。笑)ルートなので、焦りもなければ、楽しみでもありません。。

 

 昨日はなぜか無心で数学を解いていました。。


 しかも、あまり得意ではない数学Bの空間ベクトル。。

 なぜか、昨日は捗った×2。。


 でも、音楽は・・懐メロというプレイリスト。。

 昔、新潟に行く時によく聴いていた曲。。

 その音楽も止まらない×2。。

 別に昔のことを思い出しているワケではないんですけど、なぜかこれらの曲が落ち着くんですよね~


 その代表曲は

 Hello again ~昔からある場所~  My Little Lover

 僕がこのブログを始めてまだ数カ月の時に書いた記事です。。

 もう、10年ぐらい前ですよね。。

 自分はこの曲に思いを重ねていて、自分にとっての「遠い昔からある場所」というのは新潟であるということは過去にお伝えしたことがあると思います。。

 いくら10年以上前の記事と言おうと、始まりが数十年前であろうと、今完全に終わっているモノであろうと、今も多少なりともこの曲と夏は疼きを感じます。。

 その疼きを抑えるために計画したのが3年前のバイクで新潟行くという計画。。

 相手がもうそこにいない新潟。。自分が所有する手段で自力で行けると言う身近さを体感できれば、もう夢の中に溺れることはないという自分の思惑。。

 しかし、向こうの事情で計画中止。。


 それから3年。。もう、新潟へ行くのは1回だと覚悟していました。。

 それが今回。。

 だから、これが最後の新潟です。。

 そう考えると恐いです。。


 でも、親戚一同のメンツを想像してみると・・

 向こうの兄弟全員、子持ち。。

 うちの姉貴も旦那と子どもがいて・・

 大人数になったな~と思いつつ、もう自分が知っている新潟じゃなくなったな~って感じると思いましうした。。

 昔は自分が一番末っ子だから、遊んでばかりいられたけど、今回は32歳のおっさんとして出席するんですからね。。

 むしろ、二度と来たくない場所だと思って帰ってくるのではないかと思います。。

 そう思えたら本望だとも思っています。。


 自分は変わった。。

 でも、それは変化したというより、失ったという方が正しいと思います。。

 昔からの知り合いがほぼ皆無になった今、特に自分に存在意義が感じられなくなり、最後に自分が大切だった場所ともお別れを告げてくることになります。。

 明日からの約24時間の訪問で何を想い、何を持って帰ってくるのか・・

 それはまたここで書きたいと思います。。

 それでは。。