久々の感覚。。

 こんばんは。。今日は2kmほど離れた電気屋から歩いて帰って来たmartです。。


 通勤はバイク。。他、ほぼ家から出ないので普段は全然あるかないのです。。

 特に今年は旅行へ全然行っていないので、唯一の人並み以上に歩く機会も得られなかった1年でした。。




 さて、電気屋さんから歩いて帰って理由はパソコンを買ったから!!

 とうとう来ました!!New PC!!

 テレビに引き続き、いきなり時代の最先端に来てしまいました。。爆

 とは言っても、まだ空けてないんでしけどね・・


 なので、この更新は旧PCからしております。。

 今度こそこのPCからの最後の更新かな??


 思えば、このPCを買ったのは社会人1年目。。

 それまでの金銭感覚とは異なる鮮烈な社会人デビューのおかげで、まさしく欲しいモノが何でも買える、行きたいところは内でもどこでも行けるということになりました。。。爆

 ケータイもウォークマンも服も関西も・・

 ほとんどその時に買ったモノをフリーターになっても使い続けていました。。

 そして、ここ数年でその減価償却と言わんばかりに、変え替えの時期が来まして・・

 最近、いっぱい買いこんでいます。。


 軽いこと言うんですけど、古いモノと新しいモノを入れ替えると気分もスッキリしますね!!

 なんか、新しい自分でもっと何かができそうな感覚。。


 最近では塾の人間関係も最初の数年に比べて、遥かに良好になり楽しいです。。

 一方で、塾の仕事自体は昔よりつまらなくなってきました。。


 なんか、制限が増えたり、圧迫感があったり、生徒に愛着が持てなかったり・・

 投げやりとまではいきませんが、やっぱり愛着減ると、一生懸命さは減りますよね。。


 最近になって、塾の先生をバイト感覚でやるようになってきて・・

 能動的行動と言うのが少なくなってきました。。

 自分ががんばっても生徒が応えてくれないというのを何度も味わうと積極性が失われていくのです。。


 あとは何年も同じことを同じ学年の違う子にやっているので、悟ってしまうところもあります。。

 今はあの子たちの受験より、来年度の自分がどうなっていて、どんな人と親しくなっているのかという方に頭が行っています。。

 だから、最近塾の中で生徒のことより講師のことばかり考えています。。爆

 どうすれば、みんなで楽しくやって行けると言うのが今の自分の最大の命題。。

 それは直接自分に返って来て、人生のモチベーションに返ってくるので、ここ数カ月毎週金曜日が楽しみであり、ちょっぴり憂鬱でもあります。。笑


 刹那的かもしれませんが、ここ数年味わえなかった興奮が最近沸々と湧き始めています。。

 関西には遠く及びませんが、あの時のように自分の力でどうにか繋いでやろうという野心。。

 関西で築いたモノは最後に消滅したけど、今でも失われていないモノもあるんだな~と特に最近思います。。

 次に築くモノもきっといつか失われてしまいますが、それがなかったここ何年に比べれば、刹那的でもしがみつきたい。。

 特に高校時代なんて、その刹那的な出会いと別れが連続的に訪れたおかげで、あの力が発揮できたのだから、一つ一つの出来事は全く無駄ではなかったと思います。。


 次に何が起きるか分かりませんが、それを敢えて楽しめる人生にしたいです。。

 それでは~