はやぶさ。。

 こんばんは。。忍耐のなさに打ちひしがれたmartです。。爆


 前回の更新で

自分にできる環境保護のための行動は忍耐をつけることです!!

 と爽やかに発言しておきながら、2日も持ちませんでした。。

いや、暑すぎじゃないですか・・??

全然、爽やかなんかじゃないじゃないですか・・??


 上半身素っ裸で、扇風機回しても気持ち悪くなってきます。。

 目の前の問題しか考えられないという点では、勉強には最適な状況かもしれません。。爆

梅雨の中休みって、梅雨の中盤にあるもんじゃないんですか??

まだ始まって2日ですよ??

 もう、誰に??をぶつけているのかも分かりませんよ。。笑



 さて、今日はその暑さを伝えてきてくれている宇宙のお話。。


 皆さま。。突然ですが、問題です。。

地球は1周何キロでしょー??

地球から月まで何キロでしょー??

地球から太陽まで何キロでしょー??


 答えは

地球1周 約4万キロ。。


地球ー月 約38万キロ。。


地球ー太陽 約1億5千万キロ。。


 です。。


 1億5千万キロ離れたところから、今日の暑さも伝わってきているのです。。


 ちなみに熱には伝導・対流・放射という3つの伝わり方があるのですが、このうち太陽から熱が伝わってくるのは放射という現象です。。

 この放射というのは光速で伝播してくるので、太陽から約8分半後に地球に到達します。。

 つまり、太陽からの光も熱も8分半前に出発したモノを今、地球の僕らに届いているということです。。

なんか、変な感覚ですよね??

 でも、これよりもっともっと遠い所へ、もっともっと長い時間を掛けて地球に舞い戻ってきた人工物があります。。


 最近、話題の



 7年前に打ち上げられて、60億キロを旅して3日前に地球に帰ってきました。。

 残念ながら、はやぶさ自体は役目を終えて、燃え尽きてしまいましたが、その7年間の軌跡というのは皆さまもご存知のとーり、壮絶なモノでした。。

 と言っても、僕も7年前の打ち上げ時は全く知らず、近年ものすごいトラブル続きということで知って(笑)、去年ぐらいからホントに帰ってこれるかも!!みたいなことが言われたのを聞いたぐらいなので、ワリとミーハーな方です。。爆


 そして、その詳細を知ったのは今年の1月。。

 東京駅で待ち合わせをしていて、時間が余っていたので、ブラブラ歩いていたら、偶然JAXA(日本のNASAみたいの)のブースを見つけて、無料だったので入ってみました。。

 そしたら、係のおっちゃんが宇宙ステーションのきぼうと合わせて、はやぶさの話も詳しく教えてくれて、そこでどれだけのプロジェクトXだったかを知りました。。笑


 何より驚いたのがイオンエンジンという概念。。

 物理の演習問題ではやったことありましたが、実際使えるなんて・・笑

 要は懐中電灯つけたら、そこから発せられる光子(光の粒)の作用・反作用で進むってのと同じ原理ですからね~

宇宙といえども、こんなんで、衛星が進むんかい!?

 って思っていましたからね。。笑


 しかも、エンジン壊れたり、制御装置ぶっ壊れたりって・・


 新聞で読んだんですけど、製作者でさえ、打ち上げ前は

地球に戻ってくる確率なんて10%ぐらいだろ??

 って考えてたらしーし。。爆


 でも、何はともあれ戻ってきてよかった。。

これで、来年の事業仕分けは安泰だ。。笑


1位じゃなきゃダメなんですよ!!

 途中段階からの参加でしたが、少しの間だけでもはやぶさを応援することができて良かったです。。

 ホント日本人ウケしそーなお話だけど、ここまで知恵努力諦めない精神を絞り出せたのも日本人ならではだったと思います。。


関係者の皆さま7年間、ホントにお疲れ様でした。。


そして、はやぶさもホントにお疲れ様でした。。


いろいろな想いをありがとう。。


どーか、イトカワのカケラがカプセルに入っていますよーに!!