問題は問題用紙だけじゃない!!

 こんばんは。。とうとう家のPCが1人1台になりましたmart家でございます。。


 父・にーちゃん・meの男性陣は1人暮らし必須アイテムとして購入。。

 母とねーちゃんが家の共用PCを使いまわしていたのですが、この度ねーちゃんがMyPCを購入いたしまして、自動的に共用PCが母専用(ほぼフリーセル専用。。笑)になりました。。


 15年前に家に初めてWindows95 NECキャンビーが来た時は使い道も知らないクセにとてもテンションが上がったモノです。。笑


 それから家族共用のノート型PCを購入して、僕はそのPCで持って、このブログを立ち上げました。。



 そんなんで、今日はITパスポート試験たるモノを受けてきました。。

 MyPC持っててブログまでやってるクセにPCには疎いわ、キーボード打つの遅いわ・・で、なかなか知識を取り込もーとしない(取り込めない)自分の頭に喝を入れるべく、試験にチャレンジしてみました。。

 とは言っても、この試験。。PCの知識だけを問うのではなく、超初級ながら会社のマネージメントの問題も問うてくるというなかなか広範囲の試験なのです。。

 さすが、試験にパスポートと名乗っているだけはあります。。汗

 これも先週の旅行者試験と同じく、ずっと前からカリカリとやっておりました。。

 なんか、広くて内容も掴みにくいモノが多かったので、過去問をドシドシ解いていました。。


 試験は100問全て4択。。

 試験時間は最大2時間45分。。爆


 実は前回の旅検を含め、僕にとって試験の敵は問題用紙だけでなく

尿意


 という見えない敵が自分の中に潜んでいるのです。。爆

 自分はなぜか無茶苦茶トイレが近い体質でありまして、乗り物に乗る時と試験の時は頭の半分は常にこの脅威と戦っております。。爆

 なので、試験当日は朝から水分を取らず、直前に一口紅茶を飲むだけという完全なる体調管理の下(笑)挑んでおります。。

 しかし、前回の旅検は会場に行って、試験直前の説明でもって初めて

途中退室OK


 ということが知らされたので

これでオラの本気が出せるぜ~

 と言わんばかりに奮起&鼓舞してしまいましたよ。。笑

 今日の試験では予め受験票に途中退室OKと書いてあったので

限界が来たら試験を捨てて部屋を飛び出してしまえ~(おいおい。。笑)

 という心持ちで挑むことができました。。


 さて、そんな意気込みで受けた今日の試験。。

 直前までなぜか第九ラ・カンパネラをルンルンに聞いていて、ミルクティーを一口飲んで挑んだのですが、始まったら急に眠気が・・爆

牛乳効果!?笑

 なんか、問題も見たことないモノばかりで、自分が受ける試験を間違えてしまったのではないかとウトウトしながら後悔しておりました。。爆

 しかも、部屋が暑くて酸欠状態になってきたので、頭がクラクラしてきて、汗もいっぱいかいてました。。

もうダメだ~!!

 と思ったら、問題の1/3過ぎたトコぐらいから見覚えある問題だらけになって、しかも教室の窓を開けられたおかげで、空気が入れ替わって頭がクルクル回り始めました。。

ここでカフェイン&ブドウ糖効果発揮!!

 確かに見覚えのない問題も多かったのですが、なぜか数学の問題が多くて、解いてて楽しかったです。。


 結局、退室したのは試験開始2時間半後。。爆

 思ったより難しかったのですが、過去問解いててもこんな手応えで合格点は行ってたので、自信はまぁまぁです。。

 でも、前回の旅検以上に趣味で取りに行ったので

落ちてもまぁ・・

 みたいな。。笑


 結果はいつ来るんだろ??爆

 受かってたらラッキーってことで、いつか報告します。。


 ところで、席が一番右後ろの隅っこで

トイレ近い!!ラッキー!!笑

 とか思ったんですけど、ドアを開けると自分が邪魔になる上、試験中、途中退室者の方がドアを開けた瞬間に受験票が吹っ飛んだんですけど・・爆

 隅っこって、案外ラッキーではないのですね・・涙