新旧の溝。。

 こんばんは。。みずほさくらと言ったらブルートレインしか浮かばないmartです。。


 この度、来年の3月にとうとう九州新幹線がつながり、事実上青森ー鹿児島まで新幹線が繋がります。。

 その九州新幹線の名前がみずほさくらになるそーで。。

公募で多かったとしても、なんで??

 以前東北新幹線はやぶさについても意見しましたが、このはやぶさと同じくみずほさくらは20年ぐらい前は全て東京ー九州を結ぶ寝台列車の名前だったのです。。


 このうち、はやぶさは東京ー鹿児島を結ぶ人気列車。。

 さくらみずほは東京ー長崎(佐世保・熊本)を結ぶので、個人的に特に思い入れが強い寝台列車なのですが・・

 それを新幹線の名前にしてしまうとは、どーにも残念でございます。。涙

 これが時代の流れと言われてしまえば、それまでですが・・




 さて、今日はそこまで昔のお話ではありませんが、懐かしードラマのお話から。。


 皆さま、ケイゾクというドラマをご存知でしょーか??

 10年以上前にやってた中谷 美紀主演の刑事ドラマです。。

 演出は堤 幸彦。。

 トリック金田一少年セカチューなどなどヒット作という名のつくモノには枚挙に暇がない監督です。。

 その堤 幸彦監督がケイゾクの兄弟分で作った作品が今季のドラマでやっております。。

SPEC..


 今回の主役は戸田 恵梨香さん。。

 頭もキレるけど、性格も常にキレています。。笑

 と言っても、2話まで観た感じ、ケイゾクという先入観で観てしまっているせいで、ムラが気になってしまうんですよね~

 今までにないドラマとは思いますけど、そんなに衝撃でもなく、逆に俗っぽいトコ突くな~と思いました。。

 これから慣れていくんですかね~??


 お次のドラマも復刻版。。

医龍3。。



 医龍があって、3年ぶりにシリーズ再開。。


 個人的には医龍のバチスタ手術が一番、自分に近かったせいもあって、そこが間違いなくピークだったんですけど、それでもでも十分楽しんでました。。

 あのドラマ&マンガ臭い雰囲気を前面に押し出すあたり、潔くてこっちも敢えて突っ込まないで観ていられます。。

 音楽なんて、サントラ買っちゃいましたからね~


 医龍の第1話を観た感じ、少し落ち着いた感じがありまして、演出よりストーリー性の方にバランスが置かれている印象を受けました。。

 また違った趣向に行く予感がして楽しみです。。


 あと2作は正真正銘の新番組。。

ギルティー。。


 は菅野 美穂と玉木 宏という僕にとって夢の共演でありましたので、内容ド返しで観てみたんですけど・・

ヤベー全く意味分からねー

 あれは視聴者を引き寄せる難解さではなく、視聴者を遠ざける難解さだよ・・

 1話でもう少しキレイに観やすく作ってもいいんじゃなかったのかな~??

 って思います。。

 なので、なかなか印象悪いっすよ~笑

 でも、やっぱキャストがいいので、観続けますけど。。笑

 もう、この際ホントに内容ド返しだ。。爆


 最後は

霊能力者 小田霧響子の嘘。。


 1話を観た感じ、これが今季の一番の期待作です!!爆

 主演は石原 さとみさん。。

 今までも石原 さとみさんといえば、天然で挙動不審な役が多かったんですけど(笑)それ系の役でなぜか今回が一番ハマっています。。

 なんでだろ・・??

 ストーリー的にはトリックを別の監督さんが作ったら・・

 みたいな感じなんですけど、トリックファンでも許せる・・というか

似てるのにこんなに違う趣向に作れるんだ~

 って思わせてくれます。。

 そして、トリックと違うトコはハッピーエンド。。

 トリックはいつも独特なバッドエンドですからね~

 このハッピーエンドっぷりも曲がれスプーン!!的な終わり方だったので、なんか心が温まります。。


 こんなんが第1話を観終わったドラマの感想です。。

 正直、大穴がきてビックリしてるんですけどね・・汗

 でも、まぁいい意味でまだ第1話だから。。

 これから3か月じっくり楽しんでいきましょ!!


 ところで、医龍サマー・タイムマシン・ブルースに出てた人が2人も出てるんですけど・・

 シリアスな場面で笑いが込み上げてきてしまうから、どーにかしてほしー・・爆


 あっ、そーいや明日もまたちと人生変えてきますわ~!!笑