奈良・京都旅行 3。。

 こんにちは。。離陸しようとした飛行機は実は停まれるということを初めて知ったmartです。。


 昨日の那覇空港での出来事。。

 時速240km/hまで出ていたそうですが、停止。。

 飛行機って感覚的に一度走りだしたら停まれないかと思っていました。。

 だから、離陸の時は

早く浮け~!!

 と心の中で叫んでいます。。笑

 ともあれ、昨日の那覇空港は大惨事にならなくて何より。。




 さて、今回の自分の旅行は珍しく往復新幹線。。

 飛行機も高速バスも一度も使わないというのも久しぶりかもしれませんね。。

 旅行記3日目(最終日)行きます。。


 最終日は京都市内観光。。

 朝一で行ったところはこちら。。

イメージ 1


 天智天皇陵です。。

 壬申の乱で勝利した中大兄皇子のお墓です。。


 これは京都の中心部から山を隔てたところにありまして、有名な人のお墓だけど、観光客も全くいなくて、とってもひっそりしています。。

 雰囲気抜群で、朝一で天気は晴れということで、陽光の中、少しだけ山を登って辿り着いたのですが、なんかものすごい雰囲気でした。。

 天皇陵って基本的に山を丸ごとお墓として指定されているんですけど、その山の淵にひっそり佇む鳥居。。

 山全体がお墓で、そこの土や木や草や風全てに、1400年前の人がたった一人だけが葬られていると考えるなんだかすごい感情が湧き上がってきました。。

 自然に対しての畏怖なのか、人間の歴史に対する誇りなのか・・

 ともあれ、なんか魔力みたいな不思議な力を感じることができた場所でした。。


 そこから、山登りして次の目的地へ。。

 ホントはタクシーで行くような場所なんですけど、時間が合ったので歩いて行ってみることにしたんですけど、ナビで検索したルートがとんでもない道で・・

 というか、道じゃなくて山の斜面??爆

 あれは道だったのか・・??

 草をかき分け、蜘蛛の巣かき分け、蛾やら蚊に集られながら、死に物狂いで山を登りましたよ。。爆

 2回もフェンス乗り越えたし・・爆

 登り始めて、1分で何やってんだ??自分って思いましたし。。笑


 ともあれ、それを含めて、1時間ぐらいで到着。。

 辿り着いたのはこちら。。

イメージ 2


 将軍塚青龍殿というトコ。。

 最近、有名になったスポット。。

 国宝の不動明王京都市内を見渡せる大舞台が有名です。。

 なんか、この日は大規模な工事(?)みたいなのを中でも外でもやっていて、その関係者の人30人ぐらいでごった返していました。。爆

 観光客は自分含めて10人くらいしか見当たらなくて、おかげで無料で参拝できた上、ゆっくりと京都市内を見渡すことができました。。爆

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


 ここから観た景色で、初めて鴨川がY字に流れていることを目で確かめることができたし、京都御苑がどれだけ大きいかも見れましたし、平安神宮南禅寺などの位置関係も知ることができました。。

 ホントに苦労して登ってきただけのことはありました。。汗


 実は予定ではここが今回の最後の観光地になるところだったのですが、どうせ時間も早いことなので、別のところへ行くことにしました。。

 何回も京都に来ておきながら、まだ行ったことない有名観光地。。

 北野天満宮へ行きました。。

イメージ 6


 九州の太宰府天満宮みたいのを想像しておりましたが、思ったより規模が小さくてビックリ。。

 その割には修学旅行生が多くてね・・汗

イメージ 7


 あまり落ち着いて観ることなく、ちゃっちゃか出てきました。。


 その時点でも、まだ時間が余っていたので、近くでもう一カ所行くことにしたのですけど・・

 そこへの行き方を調べて、バス停へ向かって歩いてたら・・

 なんと、正面から塾の元生徒が~!?爆

 全力で地図見るフリしてすれ違おうとしたんですけど・・バレました。。爆

 来ているのは知ってたんですけど、まさか会うとは・・

 修学旅行生は京都の西の方に偏りがちなので、若干北野天満宮は怪しい雰囲気してたんですけど、会う確率なんて、1/100ぐらいだろと思ったら、ピンポイントで当たった。。爆

 一瞬、喋って終わりましたけど、昨日早速、同じ中学の別の生徒に言われましたよ・・笑

 はぁ~なんかショックだよ。。涙


 ともあれ、最後の観光地して選んだのはこちら。。

イメージ 8


 晴明神社です。。

 小さいとは思っていましたが、想像以上に小さくてビックリしました。。汗

 参拝も何もあったもんじゃない・・

 クルっと見まわして、一瞬で終わりましたね。。


 そこから、バスに乗ってホテルに戻り、荷物を受け取って京都駅へ。。

 お昼ご飯に昔よく行ったラーメン屋に10年ぶりぐらいに行ってみて、懐かしい味を堪能。。


 その後、ヨドバシカメラ行って、アダプターとスピーカーを購入。。

 これも旅の直前にぶっ壊れまして・・

 イヤホンに時計にスピーカーってなかなか高額なモノを毎度、旅行先で購入している次第です。。


 それでも、時間が余ったので、京都駅の展望デッキのベンチで、風を浴びながら30分うらい読書していました。。

 こんな感じで、新幹線乗って、無事神奈川に帰ってきました。。


 今回の旅は・・何だか感動したことも嫌なこともいっぱいあったけど、全部ひっくるめて何か楽しい旅でした。。

 楽しいというか・・とにかく後味がいい旅行になりました。。笑


 これで、しばらく京都へ行くことはないと思いますが、3か月連続で行ってみて、とりあえず京都市内の地図は頭の中に描けるようになったかな??って思います。。

 大体のトコの位置関係が描けるようになって、雰囲気もわかるようになったと思います。。

 でも、これでも京都に住んだり通勤・通学してる人から見ると、何も知らないの領域なんでしょうけど、ひとまず関東の中での人並み以上になれたことに満足。。

 これからも、もっとマイナーな土地を巡って、もっともっと京都のことを知って行きたいと思います。。


 あと、しばらく一人旅自体も今までに比べれば、ちょっと間が空くとは思いますが、まだ今年は何回か行く予定なので、それを楽しみにまずは夏までがんばって行きたいと思います。。

 それでは~