香港旅行 2日目。。

 こんばんは。。バイトが12月までぶっ続けかと思ったら、10月下旬に連休があるのを知らされたm
artです。。


 単なる土日休みですが、テンション上がりました。。

 さぁどこへ行こう??爆



 さて、香港旅行2日目です。。(9月30日)


 この日は香港観光。。

 朝10時ぐらいに出発して、最初に香港で一番大きいお寺(黄大仙)に行きました。。


 地下鉄乗り継いで20分ぐらい着いたんですけど、駅からお寺まで3分ぐらい歩くのです。。

 その途中で、お線香を売りつけてくるおばちゃんに遭遇しまして・・

 中国語でまくし立てられて、無視して歩いたんですけど、20mぐらいついてこられて、ビックリしました。。汗

 お寺は完全な中国様式。。

イメージ 1



 赤と金の眩しい建物でした。。

イメージ 2


 でも、お祈り専用のスペースが設けられているのは仏教に信仰の厚い証拠で、カッコいいな~って思いました。。


 次は市街地まで地下鉄で行って、昨日の夜訪れたビクトリアハーバーまで行きました。。

 ここはアベニュー・オブ・スターズと言いまして、香港映画のスターたちの手形や像がある通りです。。

イメージ 3


 何枚も有名な俳優さんのプレートを見つけられて嬉しかったです。。


 次は香港一高いビルへ行きました。。

 ここらでお昼ご飯にしようとして、日本料理屋があったので、入ってみたら、かなり高かったです・・汗

 店の前に値段を載せてない時点で止めれば良かったんですけど、そこまで酷いことにはならぬまい・・と思い入ったのです。。

 そしたら、最低価格1300円という・・爆


 1500円の牛丼頼んだんですけど、味が薄くて、全然美味しくない・・涙

 今度から、外に値段が書いてある店にしよう。。笑


 展望台へのエレベーターで昇って、地上約400mに到着。。

イメージ 4


 ここの展望台は東京スカイツリーとほぼ一緒の高さなんですけど、香港は他の近くのビルも高いので、スカイツリーより高いとは感じませんでした。。

 景色は常に薄曇りで、海はいつも緑色。。

 東京がどれだけ美しいか分かりますね。。汗
 

 さて、展望台を降りて、この日最後に行ったのはビクトリアピーク。。

 昔、イギリスの統治されていた時代にイギリス人の高級住宅街があった山。。

 今は観光地化されていて、山に登るためのケーブルカー(トラム)から観光用の乗り物。。

イメージ 5



 それに乗って、辿り着いた場所はここ。。

イメージ 6


 香港を一望できる展望台。。

 ここで、ずっとボーっとしてました。。笑

 おかげで、いい夕日も撮れました。。

イメージ 7


 ここから2階建てバスに乗り、下山。。

 降りるトコ間違えて、降りてから、20分ほど迷う。。爆

 やっと、目的地に辿り着き、夕飯にマックを食べました。。


 香港のマックは食べ終わったら、放置してたら、店員さんが片付けて行ってくれるパターン。。

 初めて見た時は衝撃的でした。。

 妙に店内を店員さんがウロウロしてるな~??って思ったら、そのためだったんだという。。


 あと、コンビニで食べモノ買って、お会計したのに、品物そのままにされ、自分も店員さんも止まる。。

 あっ、袋ないんだ~!!

 袋は有料で、お金出さなきゃ入れてくれません。。

 そのまま、品物を鞄に突っ込んで、急いで出てきました。。汗

 いや~お国が違うと、普段の当たり前がそうじゃなくなるんですね~


 こんなんで2日目終了。。

 それでは~