香港旅行 1日目。。

 こんばんは。。やっぱり、ブックオフはもっといい値段で買い取ってもいいともうmartです。。

 本と20点以上持ちこんで254円って・・

 毎度、期待はしてないけど、落胆させられる買取価格です。。

 ざっと、ガソリン代ぐらいですね。。爆




 さて、おととい香港から帰国しました。。

 今回は中国領だけど中国ではない不思議な場所。。

 中国本土へは行ったことありませんが、人から聞いた話などで形作られた中国人像よりもマシだったので、安心しました。。

 まぁすべてが・・というワケではありませんでしたがね・・

 では、いきます香港旅行記。。



 1日目。。9月29日(火)。。

 世間が台風や~スーパームーンや~と騒いでいた月曜日の夜から、まだ日が明けていない火曜日の朝に家を出発。。

 スーパームーンは遥か真上に小さくはっきりと光っておりました。。


 高速バス乗り場まで歩いて行って、そこから羽田空港まで乗り継ぎなしで約1時間。。

 眠さと空腹で、空港着いた時にはなかなか気持ち悪かったのです。。爆

 とりあえず、吉野家で朝ごはんに納豆定食食べたら、元気になりました。。笑


 出発ロビーで1時間ぐらい寝て、保安検査所と出国手続きへ。。

 5分ぐらいで通って、両替して、あとは搭乗口前でFB更新して、先週の「名探偵コナン」観てました。。笑


 搭乗口が開いたのですが、お客さん並んでない・・

あれ??香港だよね??

 いつも通りの満員を予想してたんですけど、ガラガラ。。

 飛行機の中に入ってもまばらで、そのままテイクオフ。。


 5時間もフライトがあるんで、通路側の席を取ったんですけど、窓側ガラ空きだったので、窓側に移らせてもらいました。。

 なので、写真撮り放題・トイレ行き放題。。爆

 なんて、快適な旅!!

 おかげさまで、いい写真がいっぱい撮れました。。


イメージ 1


イメージ 2


 富士山・沖縄(多良間島)。。

 飛行機の中では映画を観ていたんですけど、今回はイニシエーション・ラブを観ました!!

 自分は5年ぐらい前に原作を読んでいて、数年前にくりいむしちゅーの有田さんがテレビでお気に入りの本と紹介したところから人気に火が点き、映画化されたという。。

 主演は前田敦子。。

 AKBを卒業してから、そこまで抵抗が少なくなり、予告では結構、いい感じに演じてたので、公開当時から観たいと思っていました。。

 だから、飛行機の中で見つけた時はすっごく嬉しかったです!!


 そんで、観てみたら、展開は知っているけど、そこに音楽が入るとさらに場が盛り上がり、もう観ててニヤニヤしちゃいました。。

 最後も映画ならではのラストで、とっても良かったと思います。。


 そんなんしてるうちに香港到着。。爆

イメージ 3


 香港の海は緑色なのです。。


 着いて、電車で中心地に移動。。

 向こうの乗り物全部速くて、電車もエスカレーターも観覧車も日本の普通より、2倍ぐらい速くて、恐かったです・・汗

 あっという間に香港中心部に着いて、地下鉄でホテルへ。。

 チェックインを済ませて、ホテルで休む。。


 夕方出て、最初は1年前のデモの中心部へ。。

 テレビで観たところを見つけて、1年前はデモ隊が占拠していたところは今は車で大渋滞しておりました。。

イメージ 4


 変な感じですね。。

 その後、ビクトリアハーバー行って、海沿い散歩して、夕ご飯食べに行きました。。

イメージ 5


イメージ 6


 日本で当たり前の、入ったら案内してくれる。。メニューと水を持ってきてくれる。。店員さんを読んで注文する。。料理が運ばれてくる。。

 このすべてがなくて、店に入ったら自分で席を探して座って、注文はレジに食券買いに行って、料理ができたら、番号を呼ばれて、取りに行くという形式。。

 なかなかテンパりました。。笑

 しかも、チャーハン頼んだんですけど、量が多すぎて、食べきれんかったし。。爆


 店を出て、ビクトリアハ-バーへ。。

 香港と言えば100万ドルの夜景。。

 そして、ここではその夜景をより楽しめるように毎晩20時から13分間、光のショー(シンフォニー・オブ・ライツ)が行われているのです。。

イメージ 7


 この日も晴れていたので、大勢の観光客がビクトリアハーバーに集まっていました。。

 ビルが1つ1つ音楽に合わせて、光の演出をするのです。。

 レーザービームもピカピカ光ってて、これを毎晩やっているってすごいな~って思いました。。笑

 ホテルに帰って、就寝。。


 1日目終了です。。

 それでは~