道半ばの場所。。

 こんばんは。。人生はなんでこんなに波があるのか・・と悩む今日この頃のmartです。。


 塾で一番、かわいがってた生徒が辞めちゃったり、バイクのバッテリー上がっちゃったり・・

 塾の辞めちゃった生徒というのは夏期講習の時に書いた「モン=サン=ミッシェル行ったことある生徒」です。。

 辞めちゃう理由は生徒にちと特別な事情があって、やむなく退塾しちゃったって感じだけど、前日に本人から言われて、何も言えなかった・・

 しかも、退塾は夏休み前に決まっていて、他の先生や友達の誰にも言ってなかったんだけど、まさしくあの記事を書いた日に一緒にロス土産と帰って、ロス土産には話してたらしい・・爆

 そうかぁ・・しか言えなかった。。笑

 中3で今年受験だったから、絶対受からせる!!って情熱に満ち満ちていたんですけど、一気にやる気が半減しました・・爆


 その上、つまらぬことで塾長に注意され・・

 もう投げやり・・笑


 バイクの方はシートを半開きにしたまま放置しちゃったらしく、中の電球が点けっ放しで電気が消費されてしまい、お陀仏・・

 せっかく、今日はこれ乗って花火行こうかと思ってたのに・・

 いや、もう一台あるので、そっちで花火を観に行けましたけど、花火観てる間、ショックで×2。。

 それと、新しいスマホでどこまで花火の写真が美しく撮れるかに熱中しすぎて、今年はあまり集中して花火観ることができませんでした・・涙

 ともあれ、苦労の結晶がこちら。。

 
イメージ 1


 
イメージ 2


 
イメージ 3


 うんうん。。満足×2。。




 さて、あさってから香港へ行ってきます。。

 人生3度目の海外旅行にして、前回旅行から1ヶ月しか経ってない状況。。笑


 お金持ちなのではなく、今回行かないと、来年ね・・

 別に香港で特別観たいモノがワケでもないのですが、でも、香港を選んだのにはちゃんと理由はあります。。

 1つは英語が通じやすい近場というのがあります。。

 要はもっと遠くへ行くまでの準備も含めという感じなのです。。

 しかし、それならシンガポールの方がいいのでは・・

 と思いつつ、実は香港へ行ってみたいそれなりに理由がありまして・・

 それは、一年前のあの事件。。


 みなさん、雨傘革命というのを覚えていますでしょうか??

 香港の学生を中心とした市民が政府に一人一票の普通選挙を呼び掛けて起こしたデモのことです。。

 日本でも、なかなか大きく取り上げられて、香港でありながら、中国からの束縛から逃れられない現実をテレビで目の当たりにしました。。


 自分はニュースではそこまで関心を持たなかったのです。。

 自分には関係ないし、日本民主主義確立されてるし。。


 でも、雨傘革命の特集番組を観て、どんな人達が何のためにどんな方法で訴えているのか??というのは知りました。。

 ちょうど、それが沈静化して、結局ダメでした・・っていう結果が出た頃、日本では衆議院解散総選挙でした。。

 自分は香港の政治どころか、日本の政治も興味がなかったので、投票所へ行くつもりもありませんでした。。

 どうせ、自分が入れても何も変わらない・・みたいな感じで。。


 しかし、その日の朝、いつも通り朝刊を開いてみたら・・

2014衆院選:社会の姿、決める時 未来は若者のもの 香港デモ、参加者が呼びかけ 「民主選挙、当然ではない」


 という見出しがありまして、それを読んでみました。。


 その中には

日本の人々にとって民主主義は当たり前のものかもしれない。でも、香港の人々は闘わなければ手にすることはできない。。

 という香港でも参加者からのコメントが掲載されていました。。

 確かにそうなんだな~って深く納得しちゃって、やっぱり権利は行使しようと思い立って、その日、自分は選挙へ行きました。。


 ちなみに自分は

 ここで安倍ちゃん勝たせたら、国民の信を得たとか言って、安保案通して独裁化するって思ってたので、自民党には入れませんでした。。笑

 なので、今日の政治は個人的には好んでおりませんが、でもあの日投票所へ行って良かったって思えます。。

 行ったから、ほら見ろ!!って言えるようになれたし。。笑


 そんな感じで、あの日自分の運命を変えてくれた人達が住む香港という場所がどんなところなのかをこの眼で観に行ってきたいと思います。。


 ちょうど、1年前の今頃、デモ隊と警察が衝突している時期で、それがきっかけで雨傘で防御するとい
う発想が生まれたという流れ。。

 1年経ったら、もう何もそれを示すモノは残っていないと思いますが、現場に行って、肌で感じてきたいと思います。。

 それでは~