香港旅行 4日目。。

 こんばんは。。海外旅行の前は録画したイッテQを観てから行くことにしたmartです。。


 イッテQの出川のニューヨーク版とロンドン版を観て

自分はこれよりも英語出来る!!

 と自己暗示掛けて、奮い立たせています。。笑

 おかげで、今まで2回は無事帰国できました。。

 うん。。勇気だね。。爆




 さて、香港旅行4日目(最終日)。。

 朝5時に起きて、6時前にホテルを出て、2階建てバスで空港へ。。

 1時間で到着。。


 前夜のホテルの中国人のせいで、ムッチャ機嫌悪くて、日本語でずーっとブツブツ独り言を言いながら歩いていました。。爆

 朝ごはんは朝マック食べて、保安審査所と入国手続きを済ませて、免税店でお土産買いました。。

 あとは搭乗口前でグダ~ってしてました。。笑


 帰りの飛行機はほぼ満席。。爆

 そして、ほぼ中国人。。

 例の国慶節のせいです。。


 幸い自分の隣の人は優しい外人(国籍アジア系)のおっちゃんだったので、迷惑掛ることはなかったのですが、なんか中国人って何するか分からないから周り見てて恐かったです。。汗

 フライトは約5時間。。

 香港国際空港は中国の連休のせいで、人も飛行機もごった返しておりまして、離陸するのに30分ぐらい掛りました。。爆


 今回は通路側だったので、写真を撮ることはなく、ずっと映画を観てました。。

ビリギャル。。


 公開当時のイメージとしては、テーマは面白そうだったのですが、ストーリーがちょっと面倒で、キャストもそこまで・・だったので、そこまで期待してなかったんです。。

 でも、実際観てみると、舞台は名古屋だし、あまり煩わしくない観やすい構成になっていて、途中で泣きそうにもなったぐらいでした。。汗

 観終わった後はやることない上、狭かったので、心身ともになかなか辛かったです。。


 ともあれ、成田に到着。。

イメージ 1


 これを観た時は感動。。涙


 でも、税関でいろいろ質問された上、ボディーチェックまでされて、すごく凹んだ・・

 えっ!?日本人同士だよね~??ってぐらい向こうの態度が悪くて・・

 1ヶ月前の羽田のおっちゃんとは正反対。。笑


 一応、無事に税関を通過して、電車でお家まで帰ってきました。。


 山手線乗ってる時、いつも日本で普通と呼ばれている光景がどれだけ素敵なことかというのを実感しました。。

まず、都会なのに空が青い!!


 むこうは霞んでましたからね。。爆


次に電車で喋っている人がほとんどいない。。


 向こうは知り合い同士はもちろん、ケータイ使用OKなので、1人の人も大声で喋っているのですよ。。

 だから、電車が静かというのは有り得ない・・


最後に・・電車の中で譲り合いが起きた時は感動しました・・笑


 向こうでは、例えばフェリーから一斉に乗客が降りて、入国手続きに向かう通路でも、少しでも前に行こうと狭い通路や階段でグイグイ抜いてきますからね。。汗

そんな、数人抜いたところで何も変わらないよ~!!

 って言ってやりたいけど、ダメなんでしょうね・・

 我先に・・という精神。。


 そんな場所に4日間いたので、帰国早々、しかも山手線の中でその光景を観た時にはホントに涙が出そうになりました。。爆

 いや~ホント日本人でよかった~!!って心から思えました。。

 こんな感じで、結論は・・もうアジアはいいや!!次は欧米行きます!!

 うん。。もう、何も怖くない。。

 むしろ、欧米が楽しみだ。。

 それはまたいつかのお話。。

 それでは~