情報ください!!「アンバサライン」。。

(関東以外に在住の方、特に見てほしーので、「初めまして」の方でも、どーかお読みください。。)


 みなさんこんばんわ。。

 北海道・九州と大荒れの天気。。ましてや隣町では川の増水によって釣り人が2名も亡くなったそーで・・

 ホント、暗いニュースが続いております。。


 さて、そんな中、非常に恐縮なのですが、神奈川県西部にある我が町では、今日も1日中暑くて、友人宅の冷房が大活躍でした。。

 暑い夏といえば、やはり水分補給は重要です!!

 水分が7割を占める、我々の体は水分補給なしでは生きられません!! (大げさ!?)


 そんなワケで今日は飲み物(ジュース)のお話。。 (強引な引っ張り方。。)


 みなさま、「アンバサ」というジュースをご存知でしょーか??

 コ○・コーラ社から発売されている、白と青のパッケージ。。


 おそらく、関東圏に住んでいる方々は「あ~懐かしー」と言われるかもしれません。。

 僕もこんな旅行好きじゃなかったら、2度と巡り会えなかったよーなモノですので・・

 なぜならば、関東では10年近く前(?)に自販機から姿を消した商品なのです!!爆。。

 で、人間と言うのは自分がすんでいる世界が全てと錯覚してしまうクセがありまして、僕は地元(もしくは隣接都県)で、「アンバサ」が売っていないので、「アンバサ」はこの世から消滅したものかと思っておりました。。爆


 しかし、1年前。。家族で長崎へ行ったとき、僕は1人「黒部ダム」経由で長崎に向かいました。。

 その途中、福井駅で乗り継ぎに時間が会ったので、自販機へ行ったら、なんと「アンバサ」を発見!?

 すかさず、買って飲みました。。


 さらに、長崎の港近くのデパートの自販機で「アンバサ」を発見!!

 兄弟みんなで1本ずつ買いました。。笑


 長崎市内ならず、五島(父の実家)に渡っても、自販機に「アンバサ」がありました。。

 あまりの感動から1週間、毎日「アンバサ」買って飲んでました。。爆

 (どんだけアンバサファンなの??)


 しかし、長崎からの帰りに新幹線で名古屋駅で乗換えをしたとき、自販機には「アンバサ」はありませんでした。。涙

 「長崎で箱買いしてくればよかった~」と兄弟一同後悔。。


 そんで、今年の2月。。両親だけ長崎へ行ったので、アンバサを注文。。

 1人2本買ってきてくれました。。笑

 とまぁ、関東人にはかなりレアな「アンバサ」ですが・・


 先日・・新潟からの帰り。。

 兄弟が新潟駅から電車・バスで帰るのですが、車で新潟駅まで行って、にーちゃんが・・

 「あ~喉が渇いた~なんか飲むべ~・・・うぉ~!?『アンバサ』があるよ~!!」

 自・姉 「マジどぇー!?」

 me 「こりゃ買うしかねーよ!?」

 1人1本(僕は2本。。笑)買って、帰路に着きました。。


 しかし、疑問なんですけど、福井・長崎で売っているので、「『アンバサ』は西日本では未だ健在!!」と思っていたのですが、名古屋にはなくて、新潟にはある。。

 これはおいそれと「アンバサライン」は勝手に引けないよーです。。(←勝手に名付けた。。笑)


 このブログをご覧になった、日本全国の皆様(外国の方でも結構ですけど。。笑)どーか、情報をください。。

 「あなたの街で「アンバサ」は売っておりますか??」

 僕と一緒に「アンバサライン」を一緒に引きましょー!!爆。。 (バカだ・・)

(2006年8月18日)