魔法の食べ物。。

 こんばんは。。今日はずーっと新聞を読んでいたmartです。。


 気づいたら1月10日から溜まっており、今日はその3週間分の新聞を読んでおりました。。

 所要時間はざっと4時間。。


 世の中では今月も年明け早々大事件連発ですね。。

 平和な世の中というのは人類に訪れるのでしょーかね~??笑

不二家関西テレビなど会社ぐるみの事件。。


渋谷で連続して起きたバラバラ殺人事件。。


 ホントに悲しいニュースばかりの1ヶ月だった気がします。。涙


 さて、今日の話題はそんな悲しい現代とは離れた、少し昔のお話。。

 ざっと35年ぐらい前かな??爆

 今年の初めに安藤 百福さんという方が亡くなりました。。

 みなさんはこの方ご存知ですか??なんか、ものすっごく縁起のいい名前ですけど。。笑


 この人はあるモノを発明した人なんですけどね、その発明とはなんでしょー??

 ヒントはある食べ物で、世界中で毎日数千~数億も食べられているモノです。。

 僕もこの記事を読んで、ちょーど家にあったので今日のお昼に食べました。。笑


 まぁ大体食べ物を発明というからには既存の食べ物を特殊な方法にして売り出したということなんですけど・・


正解は カップラーメン!!


 百福さんとはカップラーメンの元祖カップ○ードルを作った超天才なんです!!

 ちなみにさらにそれより前にインスタントラーメンの元祖チキン○ーメンを作った人もこの方。。


 考えてみると、お湯を入れて3分でパリパリ麺&お湯がフニャフニャ麺&濃厚スープに変わっちゃうんだから不思議ですよね~

 原理は油で麺を揚げるだけですからね・・汗


 これは35年も前に作られたのですが、日本で一番最初に売り出された場所は東京ドーム。。

 当初は知名度が低くてあまり売れなかったとか・・


 でも、ある事件でテレビに映し出されて、超有名になりました。。

 その事件は浅間山荘事件。。

 人質1人を取り5人の日本赤軍グループが約9日間、あさま山荘に立てこもった事件です。。

 事件が起きたのは2月の下旬、長野県軽井沢。。

 雪が積もりまくってる現場で、警察官達に大量に配られたのがカップヌードル。。

 ちなみに当時の人々のこの事件への関心度は・・視聴率90%。。爆 (民放・N○Kあわせて)

 この日本中が注目した事件で、警察官が美味しそうに食べるカップ○ードルが何度も映されたのです。。


 それ以降、日本ではお湯を入れて3分で出来る魔法のラーメンが広がったワケです。。


 ちなみに僕はNHKのドキュメント番組プロ○ェクトXで、「カップラーメン開発」も「あさま山荘事件」観たので、人並みには知っております。。笑


 今では世界中に広がっていて、消費量では中国・インドが1,2位。。

 次いで3位が日本だそーです。。

 でも、実は1人当たりの消費量が最も多いのは韓国。。

 世界中で愛されているといいながらも、やっぱアジア人の舌にあってる味なのかな??笑


 カップ麺の種類も最近じゃ多すぎて、イザお店に行くと何を買おーか迷いますよね??汗

 しかも、自分のお気に入りを決めていても、いつしかどこのお店からも消えていることもあるし・・

やはり、競争社会は過酷や~・・

 そんなこんなで、種類はともあれ、世界中で愛されているカップラーメン。。

 災害現場・紛争地域でも大活躍!!

 日本が誇るNo Borderの食品がいつまでも食べられ続けることを祈りつつ、開発者の安東 百福さんのご冥福をお祈りします。。