KEEP MY ABILITY..

 こんばんは。。今夜、麻婆豆腐に初挑戦(作る)するmartです。。

 まぁぶっちゃけレトルトなんですけどね・・

そんでも、豆腐なんて切るの生まれて初めてだし。。爆


 今日はミヤマ君が泊まりにくるので、更新が早めです。。


 さて、今日の話題は・・センター試験。。 (遅っ!!)


 え~昨日の記事で最近ハマっているドラマが「ドラゴン桜」というのを書きました。。

 その影響を受け、今朝の勉強の1番最初にセンター試験を解いてみたのです。。

 と言っても、気合いが足りなくて英語だけ。。笑


 毎年、目を通してるクセに本格的に解くのは(受験生以来)実はこれが初めて。。

 しかも、受験生の時もセンター試験たるモノは使いませんでした。。


 普通、私立大学の物理学科の一般受験科目といえば、物理・数学・英語なんですけど、それがセンター入試科目は物理・数学・英語・・・国語が入っていたのです。。爆

 ちなみに僕は国語が5教科の中で最も不得意な科目です。。


 高校時の成績いい順では

1,社会 2,物理 3,数学 4,英語 5国語

 実は社会がすんごく得意だったりします。。笑

 3位以下の教科は昔は壊滅的でした。。 (国語に関しちゃ今も壊滅的だけど・・汗)

 そんなんで、理想としては社会・物理・数学の入試科目が良かったんですけど、まぁ「そんな変なコ、どこの大学も要りませんよ。。」的な・・??


 話を戻しまして、そんな懐かしきセンター試験を解いてみたのです。。


 え~まず、序盤は発音・アクセント問題なんですけどね・・正直これが一番辛かった・・汗

 というのも、大学入ってTOEFL対策の勉強しかしてなかったから、まともに発音気にしたことなかったし・・


 そんなんで、ここいらは。。爆


 そんで、語順問題があって、絵やグラフ見て答えるヤツがあって解いてくんですけど・・

問題が進むにつれて、どんどん簡単になっていくよーな感じがしました!!


 知ってのとーり、配点は後半の長文の方が高いんですよ!?

 TOEFL対策で長文読解はムッサやってるから、今センター見てみるとホントすらすら読めるのですよ。。汗

 そんなワケで後半は自信満々!!て感じになったのですよ。。


 時間制限気にしないでやっちゃったから、正確じゃないかもしれないんですけど、一応採点してみました。。

 後半の追い上げがあったということで、「160点は超えたべ!?」と思ったんですけどね・・結果は

143点!!


ぬぉ~!!ショーーック!!



 実は・・現役の時もこんぐらいの点数だった気がするんですよ。。


 あ~ちなみに平均点は131点だそーですが・・


 こりゃヤバイよね??

 分析の結果やはり、最初の発音・アクセントがかなりボロボロでした。。笑

 確かに受験終わったら一気に勉強しなくなったから、また持ち上げたってとは言えますが・・結局一緒じゃ~ね・・涙

 う~ん・・なんとも後味の悪い結果になってしまいました。。

 皆さんもあの懐かしき(?)大学入試から数年経った自分を測ってみてはいかがでしょーか??笑