知らなきゃよかった・・

 こんちは。。昨日は6時間近く新聞読んでて、少し意識が朦朧としているmartです。。爆


 結構、前のお話ですが、先週の金曜日、初卒研に行ってまいりました。。

 先生の研究室に7人が入るという、かなりギューギュー詰めの状態で行われました。。汗


 知ってのとーり、僕の卒研テーマは相対性理論。。

 いわゆるタイムマシンのお話で、どう考えても理論一筋で、派手な機械とは縁遠い研究ですが。。笑


 「そんな、難しそーで、地味な研究室に一体どんな人がやってくるのだろーか??」と、当日までかなりドキドキしていました。。汗


 集合時間の5分前に行ってみると、僕より先に来ていた人が約1名。。

 名前は知らないけど、顔はよく見る人。。笑

 派手ってほど、派手な人ではないんですけど、物理学科の中では、まぁまぁ明るい(?)グループの人だったので、卒研テーマとかなりギャップがある人でした。。笑

 あとから、(集合時間前後に)3人やってきたのですが、こちらの3人はみんなダブってる方たち。。


 結局、その5人+先生で、スタート。。


 まずは自己紹介ということで、先生から。。

 聞くところによると、先生は何かを育てるのが好きだそーで、今までまりも・稲・ボーフラを育てたそーで・・そして、今飼っているのは・・カブトムシ・・の幼虫。。爆

 ん~結婚してて、子供もいるそーですが、見た目&話し方から想像がつかない趣味の持ち主。。笑


 そんで、既4年生グループが自己紹介しまして、僕も自己紹介。。

 みなさん、実家から2時間近く掛けて通っているのですが、僕は実家から原付で15分程度という、大変恐縮な場所。。笑

 その他、旅行好き・ピアノ好きってことを紹介しときました。。


 僕の後に自己紹介した、1コ上の先輩(通称 クリリンさん)が話の脱線の達人で、突然

そーいや、イルカとクジラって一緒なんだよね~

とか

俺って、ダブっといて何やってたんだろー!?

 とか勝手に自己嫌悪に陥ったりでしたが、逆にその人を軸にみんなが仲良くなっていった感じです。。


 そんな中でもそのクリリンさんの脱線により

ドラえもんって実は宙に浮いてるんでしょ??


の一言から、

先生  浮いてるなら、なんで摩擦が働かないんだろー??

と言い出し、アニメの物理的解析のお話に1時間近く盛り上がってました。。爆


 ちなみにその1時間のうちに出た議題は以下のとーりです。。笑

アラレちゃんが地球割りをしたら、なぜマグマが噴出さないんだろー??

宇宙の戦争で弾を打ったら、作用・反作用の法則で宇宙船が後ろに飛んでいくハズだ・・

どこでもドアは開けた瞬間に気圧の違いでどちらの世界もとんでもないことになる。。

 などなど。。


 そして、これらの結論は以下の一言。。

こんなこと話してるから、物理学科は夢がないって言われるんだよ!!


 ってことでした。。笑


 まぁ、夢を潰すよーなお話だとは思いますが、個人的には上の議題を話せる人が滅多にいなかったので、とっても楽しかったんですけどね・・笑


 さて、そんな雑談が延々続きまして、結局卒研らしーことが始まったのは集合から2時間半後。。爆


 ちょーどその頃に、遅れて3年生2人が就活帰りにやってきて、本格的始動。。

 卒研は既4年生4名・現3年生4名計8名です。。


 今日は全員は来なかった(4年生1名欠席)ものの、卒研の進め方ということで、教科書を読む練習をしました。。

 方法としては1人1ページ担当して、自分の当てられたページをみんなに簡単に解説するというやり方。。

 初日は下調べなしだったのですが、みんな1ページ当てられ、要約して読むということになりました。。

 専門書と言っても初期の初期だったので簡単に説明できるんですけど、やっぱ物理学科前に物理を説明するのって緊張する・・汗


 でも、みんな読むんだし、和んだ雰囲気だったので、なんだか楽しかったです。。笑


 さて、第1回卒研終了後親睦会ということで、みんなで飲みに行きました。。

 飲み会、帰る人と去年この先生の研究室だった人が来て、多少のメンバー交代はありましたが、3年生組はみんな行きました。。


 僕はほかの3人と初めましてだったのですが、他の3人はほとんど顔見知り(?)なのか、なんだか親しげでした。。

 そんでも、僕は特技「人見知りしない」を生かして(笑)普通に入っていきましたけど・・爆


 何より違うのが、僕以外みんな就活組なんだなぁ!!

 だから、「○○社受けた~??」とか「××の説明会行った~??」などの話題にはついていけない・・涙


 そうそう。。この8人の卒研グループの中で唯一の女のコ(3年生)が名古屋出身でして、名古屋の魅力について話してたら、さらに判明したことがありまして・・

 このコ、なんと18切符ユーザー!!

 居酒屋着くまで、延々名古屋&旅行のお話で盛り上がっていたのですけどね、そしたら、とんでもない情報を手に入れてしまったのですよ・・汗


 なんと・・

今季の18切符は「18切符発売20周年記念」で、通常11500円のところが、なんと8000円!!



うっわ~~~~~!!!なんで、そんな情報を僕に言っちゃうの!?

 なんか、それを知った瞬間に、すっご~~~く旅に出たくなっちゃいました。。涙

 だって、通常1日2300円で鈍行乗り放題ってだけでも、ムッサ安いのに、それが、今だとなんと1日1600円ですよ!?

破格ですよ!!


 なんか、「これを逃したら一生、こんなチャンスがないんじゃないか??」って言うぐらい、大げさに考えてるんですけど・・爆


 チクショー!!受験さえなければ確実に聴いた瞬間から旅行の計画経ててるのに~!!涙

 ホントに、知らなきゃよかった情報です・・

 初卒研レポなんすけど・・居酒屋でもいっぱい面白いことあったけど・・もうこれ思い出すと凹んできたので、続き諸々はまたいつか書きます。。爆

 どーか、皆様僕の分まで、春休み18切符で旅行を堪能してください。。謎