免許書更新。。

 こんちは。。頭が相対性理論でいっぱいのmartです。。爆


 今日は神奈川県・二俣川というところに行ってきました。。

 神奈川県民の方なら、ほとんどの人が知っているハズの地名です。。笑


 ここは

二俣川免許センター」(←半分名前適当)


があるところです。。


 神奈川県在住の方で自動車やバイクの免許所得のための学科試験はすべてここ1ヶ所に統括されております。。


 今日は午後から免許更新のため行ってまいりました。。


 早いモノで、原付の免許を取ってもう、3年も経ってしまいました。。

 この免許を取るまでに、実は落ちたこともありました。。爆

 時は高校生だったので、それに関するいろいろな思い出もありますが、それは封印ということで・・


 免許センターまでの行きも帰りも、免許センターでも卒研の本を読んでいまして、相変わらず歩きながら物理考えていました。。爆

 免許センターについて、早速更新のフロアへ行ったのですが、窓口には既に長蛇の列が!?

えっ??まだ手続き開始15分前だよ??つーか、既に窓口開いてるし!!笑

 この列を見て、少し戦いた僕でありまして、最初に申請用紙を書くのかと思い、用紙を探すのに右往左往。。

 用紙書いてる人と、列に並んでる人しかいないから、意外とテンパってるの見え見え。。汗


 そんで、しばらくしてようやく気づいた!!

この長蛇の列は申請用紙を窓口でもらうための列なんだ!!

 つまり、免許書を確認して、やっと用紙をくれるって順序らしーですね。。はい。。


 まぁ出足かなり戸惑ったものの、そこからはスラスラと進んでいきまして、少し心配だった視力検査も何とか無事通過(一瞬、引っかかりました。。汗)


 さて、免許書といえば・・

写真撮影!!


 3年間、免許書になる写真ですから、そりゃかなり気合入れましたよ!!

 我ながら、直前まで身だしなみチェックしてました。。(バカだ・・)

 一瞬の勝負ということで、座った瞬間から被写体モードになってました。。(同上)

 まぁ結果は最後のお楽しみ。。笑


 さて、この後は講習2時間というかなりハードなイベント。。汗

 まぁこーゆー免許センターの教官の方からお話を聞くなんてこと滅多にありませんから、それなりにダレずには聞きましたけど・・


 最近、ワイス君も免許更新へ行って、ビデオを見せられたそーです。。

 内容も30秒だけ解説してもらったんですけど・・

自分も全く一緒のビデオ見せられた!!笑


 タイトルは飲酒運転が招く家族崩壊みたいな。。

 ここで、内容細々と言っちゃったら、これから更新に行く人の楽しみがなくなっちゃうので、あえて触れずにいきます。。笑


 さて、ビデオ以外にも講習にはこんなテストがありました。。

問題 時速40km/hの車が1秒間に進む距離は何mでしょー??

はい、来た物理!!笑


 まぁぶっちゃけ1秒どころか0.5秒で解いてやりましたよ!!


 これは物理の一番最初の授業(?)でやったんですけど、計算は簡単。。

 結論から言うと、3.6で割ってやればいいのです。。

 以下、解説なので、物理嫌いな人は飛ばしてください。。笑

 時速というのは、1時間に進む距離。。

 では、1分間には何km進む??と考えると・・

 1時間は60分なので、1分間では時速の1/60の距離進むというのはお解かりいただけるでしょーか??

 では、さらに1秒間では何km進む??と考えると・・

 1分間は60秒なので、1秒でじゃ分速の1/60の距離になるのです。。

 よって、時速から1秒間に進む距離を求めるためには1/60×1/60=1/3600という式になります。。

 しかし、この単位はkmであり、1秒間に進む現実的な距離はほとんどがm単位なのです。。

 では、km→mへの変換はどーやるか??

 先程の時速→1秒間に進む距離に直した方法と同じ考えで、1kmは何mか??というのを考えます。。

 1km=1000mなので、上で求めた1/3600に1000を掛けてやればいいのです。。

 結果、1/3600×1000=1/3.6と出てきます。。

 つまり、時速○○kmは1秒間に○○/3.6=××m進むことになります。。

 なかなか文章で説明すると長くなりますね・・汗


 とりあえず、免許センターの問題の答えは時速40kmなので、40/3.6≒11mという結果になります。。

 これを無事正解して、次の問題。。

時速40kmで人が障害物に気づいて、ブレーキを踏んで停まる距離は何mか??

 いわゆる空走距離+制動距離=停止距離の問題ですね。。


 僕のその時の頭の中・・

 えっと、空走距離は・・人が物事に反射して、それが行動に移されるまで、確か1秒ぐらいだったよな~・・

 じゃあ、このうちに11mは進んでいるんだよな~・・(上問より)

 じゃあ、残る制動距離は・・ん??ブレーキの加速度いくつ??地面の摩擦係数いくつ??路面の状態は晴れ??雨??雪??そもそもアスファルトか砂利道かも指定ないじゃん??あっ、あと車の重さも計算に必要じゃん!!

 と考えているうちにタイムアップ・・

 解らないから、一番長いヤツ!! (25m)


 正解は・・

 22mでした~!!


 思わず

ハ~!?ちゃんと実験の条件を指定してくれないと答えられるワケないだろー!?

 と言いそーになりました。。笑


 さて、2時間の講習が終わり、とうとうお待ちかねの免許書配布。。

 受け取った瞬間・・

血の気が引いた  (大げさ??)



 イヤ、気になってた髪形はさほど問題じゃないんですよ・・


 問題は・・

顔色。。


なんか・・顔が真っ赤なんですけど~!!笑


 例えるなら、「遅刻ギリギリで教室に駆け込んできた生徒が何食わぬ顔で顔写真撮った」みたいなシチュエーションになっています。。爆

 「なんで、こんな真っ赤なんだろー??」と何度も考えたんですけど、原因は不明。。

 別に緊張してたワケもなく、部屋が暑かったワケでもなく、近くにかわいーコがいたワケでもなく・・(意味不明)

 そんなワケで、こんな顔写真と3年間お付き合いすることになったmartでした。。涙