フィギュアスケート 世界選手権。。

 こんばんは。。約1ヶ月ぶりに夜更新をしているmartです。。


 昨日、PC君が台湾から帰ってきました。。笑


 さて、今夜の話題はなんといってもフィギュアスケート。。


 今期、3回目かな??


 えっと、本日は3月19日~25日まで開催された世界選手権の感想です。。

 もちろんシングルしか観ていないんですけど・・汗


 まず、男子シングル。。

 今回の予想では日本の高橋大輔(オロ○ミンCのCMで外回り行ってる人。。笑)とフランスのブライアン・ジュベール(007のイメージ。。笑)が1位争いで、3位は・・・ランビエール(フ○ゼロックスのCMでクルクル回ってる人。。笑)希望でした。。

 ちなみにブライアン・ジュペールっつー人は今期負けなしの人です。。(全大会優勝)

 ランビエールは今期不調。。


 さて、1日目ショートの結果から・・と言っても実はショートは観ていません。。爆

 なんでだろ??今回は男子もかなり興味があったんだけどな・・汗


 そんなワケで、男子シングルフリーの感想から。。

 ショートの結果で1位ブライアン・ジュペールは予想どーり。。2位はジェフリー・バトル。。で、3位が我らが日本の高橋選手。。

 ランビエールは5位(?)と大きく出遅れて、正直

やっぱ今期はダメかぁ・・

と思いました。。

 高橋とランビエールの追い上げに期待したフリーの縁起でしたけど、一言で言って・・

ランビエールすごすぎ!!


 の一言に尽きました。。笑

 振り付けはフラメンコ風アレンジで今大会が初披露の演技だったんです。。

 途中、ジャンプで手をつくこともありましたが、そのミス以外はマジで鳥肌立ちました。。汗

 音と体が完全にシンクロしてて、何より本人が楽しんでいる雰囲気がとってもよかったです!!


 この演技で一気に暫定1位に躍り出たランビエール。。


 最終グループの高橋・ブライアン・ジュベール。。

 まず高橋は正直・・

アンタの本気はそんなもんじゃないだろ!?


 と言いたくはなりました。。汗

 これは不満でもなく、本人にプレッシャーが掛かっていたことも確かだと思いますが・・今期の高橋選手の完璧な演技だったら、結果としてメダルの色は変わっていたかもしれません。。

 ブライアン・ジュベールは手堅い演技で、さすが今期負けなしだなという風格のある演技でした。。汗


 そんで、最後の最後に出てきたショート2位だったジェフリー・バトルの演技。。

すんません!!僕、お風呂入ってました!!笑

 そんなワケで、お風呂上がって、母に結果を聞いたところ、ジェフリー・バトル選手はボロボロで、なんと4位!?

 そんなワケで、結果は以下のよーになりました。。

1位 ブライアン・ジュベール  2位 高橋 大輔  3位 ステファン・ランビエール。。


 まぁ・・妥当な結果かな??という一言です。。笑

 ともあれ、今回はランビエールの健闘に拍手です。。

 
 さて、女子シングル。。

 今回の僕の予想は以下のとーり。。

1位 浅田 真央 2位 キミー・マイズナー 3位キム・ヨナor安藤 美姫


 今期の調子と勝負強さを元にこんな↑になりました。。

 やっぱ

浅田 真央に勝てる選手はいないべ??

みたいな。。

 キム・ヨナは上の選手の中では一番好きな選手だから、がんばってほしーけど、腰痛(?)かなんかで、出場さえ危ぶまれてたから、まぁ表彰台にあがれればすげーなと思っていました。。

 安藤 美姫は・・ここ一番の勝負強さがないから、どーも信頼が・・汗

 こんな感じで、今回はむしろ浅田 真央のパーソナル・ベスト(最高得点)更新がどこまで行くか??などに期待してました。。笑


 さて、1日目ショートプログラム。。

 キミー・マイズナーを除いた上の選手の中ではキム・ヨナが第一滑走。。

 これも正直・・

すんごくビックリしました!!


 ご飯食べてる手が止まりましたもの!!笑

 なんか、氷の上なのに、滑ってる感じがしないよーな、すんごく滑らかな演技だったんです!!

 なんつーんだろ・・本気で

この演技が今まで観たこの人の演技で一番よかったんじゃね??

 と思ってしまうぐらいのすごさ。。汗

 上にも書いたとーり、今期キム・ヨナ選手は腰痛のため、全然練習できていなかったのです。。

 噂によると、音楽を通して練習できたのはたったの2回だけとか。。爆

 そんな無茶苦茶最悪な状況からなんで、あんなにすんばらしー演技ができたんでしょーか??笑

 パーフェクトな演技でダントツトップ。。


 さて、お次は浅田だったっけ??

 そう。。この浅田のフリーは今朝のテレビでも、すんごく盛り上がってたよね??

絶不調だったんです!!


 いつもは難なく決めていた、3回転ジャンプで1回転しかしなかったんですよ!?

 彼女の最近の調子からは考えられないミス。。

 全体的にキレがないというか・・

 とりあえず、浅田選手らしからぬでビックリ。。汗

 そんなんで、浅田選手はまさかのショート5位!?

こりゃ表彰台もヤベーんじゃね??

と正直思いました。。汗


 そんで、安藤 美姫。。

 まぁこの人は・・ショートは得意なんだ。。笑

 なので、順当な演技で2位。。

 こちらは十分、メダル圏内ですが、ぶっちゃけこの時点でもmart家一同、安藤のメダルは難しーと思っていました。。

 安藤選手。。フリー(というか、ここ一番の舞台)では、パーフェクトな演技をしたことがほとんどないのです!!

 最近のうちでの安藤選手の評価はガタ落ちでした。。笑

 しかも、フリーの順番がキム・ヨナ 浅田 真央 安藤 美姫の順番で、安藤は最後の最後!!

 正直

こりゃもうダメだ。。

 と思いました。。笑


 しかも、浅田の直前がキム・ヨナって・・

 これはほとんど、キム・ヨナの演技次第で後続の日本人選手の順位が決まると思いました。。

 キム・ヨナもショートの演技は確かにすばらしかったですが、やはり1位のプレッシャーと練習できなかったハンデがあるという不安要素は拭いきれませんでしたし・・


 さて、フリー本番。。

 キム・ヨナ。。

こけた!!


 2回目こけた時は

あ~こりゃダメだぁ~涙。。

 と、心の中でかなり凹んでいました。。

 そんでも2回転んどいて、キム・ヨナはパーソナル・ベストをたたき出したというのはショートがイカにすばらしかったかが分かります。。笑


 さて、後続の日本人。。

 まず、浅田 真央。。

 ほとんどミスっぽいトコはなかったんですけど、正直・・終止不安定な演技でした。。

 なんつーか、これも浅田選手がイカにズバ抜けているかを物語るモノだと思うんだけど、普段以下の演技で5→1位に踊り出れるんだ・・となんか脱力感が湧いてきました。。笑


 そんでもって、最終滑走者 安藤 美姫。。

 安藤次第で浅田 キム・ヨナのメダルの色が変わるんですけど・・

 まぁこれも順当な演技程度でした。。爆 (すんません酷評で・・)

 イヤ、普通にあの場で順当な演技ができたことがすごいんだろーけど「それで1,2位かよ!?」みたいな・・笑

 あ~すんません。。書き始めたときは

日本人選手おめでとー!!


 と書く予定だったんですけど、やっぱ・・ちょっと満足ができる採点ではなかったので・・


 まぁ内容云々は置いといて、日本人1,2フィニッシュはすごいよ!!


 なんと言っても、オリンピックの荒川選手金メダル以来のフィギュアスケート新聞一面(一般紙)を飾れたのがとっても嬉しかったです!!

 朝、新聞の写真パッと目に入った時はすっごく感動しちゃいました。。涙


 安藤選手もこの優勝を糧に来年は本番に強い選手に生まれかわっていただければ、ますますよい演技が観れることを期待しております。。

 そして、次のオリンピック本番ではぜひ4回転を決めてくれたらと願っております。。


 それと、浅田選手 キム・ヨナ選手も誕生日が20日しか違わないライバルとして、これからも切磋琢磨して、このフィギュアスケートを盛り上げていってくれればと思います。。

 そんなんで、わずか3回しか書けなかった上、日本人選手に酷評ばかりを与えてしまった、今期のmart君のフィギュアスケート批評(?)はこれで終わらせていただきます。。


 最後に・・

来季は村主選手 中野選手もメダルが取れますよーに!!


 それでは!!笑