美しー!!

 こんちは。。最近、体力が落ちていることに愕然としておるmartです。。涙


 更新すると言っておいて、全然更新できなくてホントすみません。。


 言い訳しますと、3日前は勉強が終わりませんで・・

 2日前はねーちゃんにパソコンを占有されてしまいまして・・

 昨日は久しぶりに大学行ったらへばっちゃって、勉強する気力も起きませんでした。。涙


 普段は原付で往復してるんですけど、昨日は雨が降っていたので、久しぶりに大学まで父に送って行ってもらいました。。

 帰りは電車・バス。。

 PASMOの実力に改札を抜ける度に笑みがこぼれてしまいます。。怪

 帰りは電車を使うと1時間も掛かってしまうんですけど、久しぶりに公共交通機関を使うとへばってしまいました・・汗


 さて、昨日は大学はゼミに行きました。。

 実はぶっちゃけて言っちゃいますと、最近の唯一の楽しみが卒ゼミになっております。。爆


 週に4日は家にヒッキーで、授業も1日1限だから、原付だと外出時間2時間しかありません。。涙


 卒ゼミというのは3月から始まりまして、週1日ペースでやっております。。

 何度もお伝えしていますが、僕の研究テーマは「相対性理論」。。

 内容はやっぱ取っ付きにくいこの上ないんですけどね・・

 そのゼミのメンバーがすっごく面白い!!


 現役組4人・ダブり組4人で、今は毎週火曜日の3,4限にやっているんですけどね・・

 これまでもちょくちょくお伝えしてきましたけど、いっつも話が脱線しちゃうんです。。

 最近はみんなの出席率が高いから、何とか勉強進めよー派(meとか)の力で進んで行ってるんですけどね・・


 最初の方はヒドかった・・

 春休みはなぜか出席率が低かったからほぼ4人の固定メンバーでやっていました。。

 警察と宗教の話のせいで1時間以上激論交わしたときはさすがに・・

飽きた・・



 そんで、新学期が始まり出席率も上がると、固定メンバーと新学期メンバーで通じないネタも増えたきたので、いい加減勉強に集中することになりました。。

 でも、春休みから出席してた人たちが、新学期メンバーに教える感じで進めてるので、教える側はちょっと面白いです。。笑


 春休みも雑談は多かったけど、進んだことには進んでたし。。笑


 相対性理論ってのには特殊相対性理論ってのと、一般相対性理論ってのがあるんですけど、名前のワリに実は簡単なのは特殊相対性理論の方。。


 僕達は昨日で何とか特殊相対性理論を一通り終わらせることが、できました。。


 で、ここでグチってもどーしよーもないんですけどね・・

テンソル難しすぎ!!


スカラーってのは一般的に量を表すものです。。 (単なる数字。。)

ベクトルは量と方向を言います。。  (矢印みたいなの。。)

で、テンソルとは・・!!

 イヤ、実は意味不明です。。

 何か行列を表してるとか、次元を表してるとか・・


 これはアインシュタイン方程式と呼ばれる一般相対性理論で最も重要な式らしーんですけど、マジでワケワカメです。。

 えっと、これともう1つマクスウェル方程式っていう電磁気で最も重要な式があるんですけど、相対性理論・レーザー関係の教授はこの式を見ると、必ず・・

美しー!!


 と叫びます。。爆

 あっ、でも今投票受け付けているE=mc2ってのは中学の時から知っていましたけど、大学に入ってその意味をよく理解したら、ちょっとカッコいい!!といいたくなりましたね。。笑

 マクスウェル方程式は大学2年生ぐらいでやるから、何となくその式の価値や有用性というのが分かってくるんですけど、アインシュタイン方程式は・・汗

 このアルファベットの右側についているのがテンソルというものです。。

 具体的にμνに数字が入って、数字が入った文字が何か意味をもつらしーんですけど・・

 まっ、まぁ謎だよね・・??

 こんなんを見て美しー!!と叫ぶ人の気が知れない・・

 と思っていたら、先生が(テンソル勉強する前に)ニヤニヤしながらこのアインシュタイン方程式を黒板に書くのですよ。。

 そして・・

美しー!!


 と叫ぶワケですよ・・

 僕達(春休みメンバー4人の時)は呆れて・・

先生!!全く意味不明なんですけど!?

いや~いつか君達もこの式を美しーと言う日が来るよ~ (ニヤニヤ)

つか、むしろこれ、君達の卒業条件だね!!

このアインシュタイン方程式を美しーと言えるよーになったら君達卒業だよ!!爆

は~・・呆


 一応、昨日テンソルをやった時点で、予習の甲斐あって、ほとんど理解したつもりなんですけど、今度から始める一般相対性理論という上級者向けの理論はなんと・・

座標が曲がってるらしーです!!


 イヤ、小~高までデカルト座標っていうx-y座標を使ったじゃないですか??

 多くてもx-y-zの3次元空間。。

 でも、なんか噂によるとテンソル10次元を表して、それを空間が曲がっている座標というので描くそーなんです・・


 ハイ・・


 もう辞めましょー僕も知ったかぶりでここまで話しているので、そこまで信憑性がないので・・

 そんなんで、毎週予習をして、雑談をするも、相対論を語るも一番のお喋りになっております。。

 来年の冬にはきっとアインシュタイン方程式

美しー!!


 と感嘆していることでしょー爆。。

 うん。。そー願おー。。

 だって、この理論で将来飯食って行くつもりだしね・・

 それでは皆さん。。明日からのGW後半戦も思い残すことなく存分に楽しんでください!!