あと18年で40分。。

 今年初めて、窓全開&半袖でパソコンに向かっているmartです。。

 普段は寝巻きにもう1枚上着を羽織っていますが、今日の昼は耐えられませんでした・・汗

ホント腕まくりじゃ済まないってこの暑さ!!


 普段の年なら昼間の暑さや虫の鳴き声を聞いて、またあの季節がやってきた~!!と心躍らせるものですが、今年はマジ無理です・・涙

 気温が上がるほど、虫が鳴くほど、精神的重圧に押しつぶされそーです・・

 まだ3ヶ月もあるのに、今からこんなんじゃヤバイよね・・??汗


 さて、気を取り直して・・

 今日は久しぶりに新聞ネタ。。

 前の日曜日にまた新聞を大量に読んでいまして、その中から目ぼしいモノをチョイスしてみました。。

 今回の記事は毎○新聞では一面だったんですけど、皆さんの家の新聞でも、そーだったんでしょーかね??


 えっと、お題は・・


 JR東海が20年以上前から実用化に向けて、いろいろな試験を繰り返してきました。。

 しかし、リニアモーターカー超伝導という技術や、線路を全て特殊な電磁石で作らなければいけないということで、実用的ではないと非難されておりました。。

 そーいわれつつも、試験走行を繰り返し、2003年12月には有人走行最高速度581km/hをたたき出したことや、万博での出展で最近、再び脚光を浴びてきました。。

 ちなみに新幹線は最高時速300km/hで、581km/hとは秒速に直すと161m。。42.195kmを5分足らずで走ってしまうという常識ハズレのスピードです。。汗


 そして、この次世代高速新幹線、リニアモーターカー。。やっとJR東海が本腰をあげ・・

2025年 東京ー名古屋 開通予定!!


 という目標を掲げました。。


ん~だいぶ先だ・・

 18年先だから・・自分40歳です!!

 うぇ・・なんか、生きてるか死んでるかも分からんな・・爆


 JRの予定では東京ー名古屋間を35~40分で走るらしーです。。


 ちなみに新幹線のぞみ号では東京ー名古屋間は1時間40分ほど。。

 一気に1時間短縮ですよ!?


 それと、JRの予定では名古屋以遠、大阪まで延ばすことを視野に入れてるそーで、予定では東京ー大阪は1時間で結ぶらしーです。。

 こちらは現在の新幹線で3時間半。。半分以下になるんですね・・


 あんま参考になりませんが、家の最寄り駅(神奈川県西部)から新宿まで私鉄急行で1時間10分です。。汗

東京ー神奈川より東京ー大阪が早く着くなんて、どないやねん!?

 そうそう。。さらにどーでもいい情報ですけど、このリニアモーターカーの東京ー名古屋間の予定ルート。。

 今の東海道新幹線太平洋ルートではなく、なんと山梨・岐阜を通り抜けて行く中央線ルートで作るそーです。。


 確かに、最短距離だけど・・

うちの近く通らない。。涙

東海道新幹線は隣町通ってるんだけどな~・・ (どーでもいい。。笑)


 そーいや、新幹線ついでだから、言わせてほしーんだけど、早く東北新幹線青森まで、九州新幹線博多まで開通させてください。。

 使う予定は全くないけど、なんとなく本州北端ー九州南端まで繋がったら嬉しーじゃん??笑


 ここまで言っといて、否定するのもナンですけど、

僕は決して鉄道オタクではありません!!

 ただ、1人旅行ってたら、電車に愛着が湧いちゃった~こんなに詳しくなっちゃった~みたいな感じですので。。笑

 そんでは、残り2日のGW。。どこか行く予定がある方は、ぜひ最寄り駅より電車をご利用ください!!

Have a good week end!!