Mai..

 こんばんは。。今日も部屋で溶けそーな思いしながら勉強やっていたmartです。。笑


 5月に入って、神奈川は急に暑くなりましたね~汗

 そんでも、朝の5時と言うのは、2枚も上着を羽織っても寒さが感じられるというから、太陽の偉大さが身にしみます。。涙

 (どーせなら、1日中夜ぐらい涼しければいいのに・・)

 そんなんで、暑さにも寒さにも弱くなっているmartです。。涙

 
 さて、5月も5日間が過ぎて、やっとこTOPの更新です。。

 5月はフランス語でMaiと書いてと読みます。。

 そうそう。。先月の4月はAvrilと書いてアヴリルでした。。

 フランス語になるとなぜか4月はAprilではなくAvril。。

 5月はMayではなくMaiになります。。

 なんででしょーね・・??

 僕にも解りません。。ハイ。。笑


 えっと、そんでは・・今月の予定。。

 たった1つ。。

 (予定では)来週の水曜日、東京の国立博物館に行ってきます。。


 目的は・・

受胎告知!!



 みなさんこの絵知ってますか??

 たぶん見れば分かります→http://www.leonardo2007.jp/explain/

 聖母マリアが大天使ガブリエルより、腹に神の子(イエス・キリスト)が宿った。。というお告げを伝える瞬間です。。

 レオナルド・ダ・ヴィンチの絵の中ではワリと初期の作品です。。


 実はダヴィンチの絵が日本に来たのは2度目で、1度目は約30年以上前のモナ=リザです。。

 ちなみにその時は3時間並んで10秒ぐらいしか観れなかったという盛況ぶり・・汗


 受胎告知はモナ=リザに比べれば知名度は劣りますが、個人的には受胎告知の方が魅力を感じます。。笑


 イヤ、そんな絵画を評価できるクチじゃないけど・・

 なんつったって、中学生の時、美術の成績で取った身ですし・・爆


 ともあれ、20年ぶりのダ・ヴィンチ作の来日をワイス君と拝みに行きたいと思います。。笑


 ちなみにこれは全然関係ないのですが、両親が来月ヨーロッパ(スイス・フランス)へ旅行へ行くそーです。。

 夫婦で海外旅行なんて、初めて。。

 まぁ父は出張で韓国・台湾に1年の1/4ぐらい行ってるよーな気がしますが・・汗


 そんで、さっきリビングで父・母・ねーちゃん・meで、ヨーロッパ旅行について盛り上がってたんですけど・・

 僕は正直、フランスへ行きたい願望なら誰にも負けてないと思うんですよ。。


 そんで、試しに母に・・

me 「俺が好きな、ラピュタみたいな修道院の名前覚えた??」

 と聞いてみたんです。。 (答えはモン=サン=ミシェル)

 今まで、何度もこの問題出してるんですよ!!

 すると、母・・

母 「えっと・・モッ、モッ・・」

 (おっ!?いいぞ!?)

母 「あっ!?モン=シャン=ミッシェルだ!!」

えっ~~!?涙


 なんで、そんな神業的に間違えられるの・・汗

 ある意味、リスペクトでした・・爆


 ん~夫婦旅行とは言え、そんな知識でフランスへ行くのか~憎

 僕もまともに稼げるよーになったら、最初の海外旅行でフランス行きたいと思います。。


 その前に、自分の性格上、いつ日本を脱出しよーと思うか・・

 とりあえず、いつの日かフランスへ!!


 今月もほぼ勉強漬けですが、今のところ勉強自体に苦を感じていないので、もうちょっとぐらいはがんばれると思います。。

 合格することを夢見て、今月もがんばり続けたいと思います!!