名大の前にまず・・

 こんばんは。。初めて、にーちゃんのパソコンから更新しているmartです。。

ホントにご無沙汰しています!!


 みなさんのおかげで、なんとか生き延びられております。。謎


 最近、また勉強モードが加速いたしまして、昨日までまたあの期末テスト並にがんばっていました。。汗

 えっと、今やってる参考書はこれ↓オンリーなんですけどね。。

 
イメージ 2


これがまた量が半端ないんだ!!


 上下巻ありまして、文字?H4>かなり小さめ。。

 そんで、1冊400ページぐらいなんです。。

 先生に「基礎のお勉強が終わったんで、おすすめの参考書はありますか??」って聞いてみたら、こちらの本を薦められました。。

 先生イワク、大学院入試の問題はほとんどここから出されるとのことで、残り(筆記試験までの)3ヶ月これのみをやることにしました。。

 でも、やっぱりムズい!!

 たまに・・これ東大レベルなんじゃね!?と文句つけたくなる問題があるんですけど、考えてみたら名大だって、東大と大差ないんですよね・・汗

 あっ、そうそう。。いい忘れましたけど、一番右側にあるのは関数電卓と言いまして、物理学科の必須アイテムでございます。。

 こいつはかなり優れたモノで、√ sin cos tanの計算はもちろんlog e も入っている上、物理定数 (光速とか気圧とか)も入ってるんですよ!!

 なので、ここ1年、出かけるとき持って行きます。。爆

 たまに頭の中じゃ計算できないぐらいの計算が浮かぶじゃん・・??爆

 

 とりあえず、今はこの本と電卓使って、カリカリやりつづけるに限ります。。


 さて、お勉強の話はおいて置きまして、この半月であったことを少し報告したいんですけどね・・

 まぁぶっちゃけ、予告どーりお出かけなんて1回しかしてませんよ!!

 ワイス君と東京巡り行ってきました。。

 その第一目的として、こちら↓

イメージ 1


 レオナルド・ダ・ヴィンチ作受胎告知を観てまいりました!!

 下調べで、この絵の見所ってのをチェックしてたんで、何となく観るポイントを決めて行ったんですよ。。

 でもね・・普通にビックリしちゃった・・汗

 なんつーか、目の前50cmぐらいで観た瞬間、あっ、この人やっぱり天才だったんだぁ・・と感嘆してしまいした。。

 前も言ったとーり、絵なんて全然解らない僕ですけど、そんな僕でもこの絵に吸い込まれてしまいましたよ。。


 一言で言うと、そのリアルさに驚いてしまいまして。。


 近くで観た瞬間にその絵の中の現場に自分がいるよーな錯覚を起こしてしまい、観終わったあと、なぜか泣きそーになっちゃいました。。涙

 なんなんだったんでしょ・・あの不思議な空間は・・汗


 さて、そのダ・ヴィンチ展を出たあと、ちょっと面白いトコに行ってきました。。それは・・

東京大学です!!


 前から一度は行ってみたいな~と思っていたんですけど、ついに行っちゃいました。。

 まず赤門に感動してしまい、1枚写メ撮ろーとしたら、相方に止められました。。笑


赤門をくぐって、安田講堂に直行だぁ~!!

と勢いよく行ったのもつかの間・・迷った。。爆

 イヤ、普通、赤門と安田講堂はメーンストリートで繋がっているって思うじゃないですかぁ??

 そしたら、赤門から随分遠くて、東大をグルっと一周しちゃったんですもん!!爆

 途中、東大式サッカー観ちゃったし・・(意味不明)

 やっとこ着いた安田講堂。。

 目の前の広場で学生がくつろいでいて、なんか東大でも安心感持てました。。笑


 僕たちも安田講堂の前で、くつろいでいたんですけどね、ちょっと気づいたことがありまして・・

 なんとなく、外人の学生さんの割合が多い気がしました。。

 僕が通う大学も、マンモス大学だけあって、ちょこちょこは見かけるんですけど、東大はホントに1桁%は外人さんなんじゃないか!?ってぐらいの感じでした。。

 やっぱ、留学するぐらいなんだから、東大ぐらい行っとかなきゃいけないんですかね?? (コソコソ)


 そんで持って、帰りに正門をくぐるとき、お決まりの(?)こんな会話を・・


 me 「今日の2限の原子核物理難しかったよな~!?」

 ワイス 「そーだったよな~なんかホントワケわからねって感じだよ。。」

 me 「マジであの鈴木先生の字が汚くてさぁ・・」

 以下、正門から離れるまで、2人の(アドリブ)会話は続く・・ (バカ)


 まぁこんな感じで、プチ東大生を演じてきました。。笑

 そうそう。。ここでの結論。。

3流大学生も東大生もみんな一緒の人間だ!!

 うん。。見かけじゃやっぱ人は分からないよ。。

 だって、僕たちだって、東大の中にいれば東大生って思われてただろーしさ!! (えっ、違う??)

 ともあれ、来年1流国立大学大学院入学を目指す僕にはなかなかいい経験でした。。笑

 みなさんも、潜りで他大学に行ってみては??

 隣の芝生は青く見えるモノです。。爆


 そんでは今日はここまでで。。

 勉強が順調に行けば明日も更新します。。

 それでは!!