トラウマ。。

 こんちは!!5月なのに部屋で溶けそーになっているmartです。。

ホントに暑いですね!!


夏ってこれよりも暑くなるんですよね~・・

 夏って季節は好きだけど、今年はちょっと・・汗


 さて、書くこと全部勉強に関する記事になっている最近の記事ですが・・実は今回も勉強関係です。。爆


 最近、1日中勉強してるんですけど、解らない問題とかにぶつかると、ふと息を落とすんです。。

 すると、なぜか過去のイヤ~なことが思い浮かんでくるのですよ・・

 過去のバイトのミスとか、知り合い傷つけたこととか恋愛関係とか・・

 なんかフツフツと嫌なことが、突然。。

せっかく、忘れてたのに~!!涙


 ってモノに限って浮かんできてしまうんです・・


 その中の1つ??を、ちょっと今日はお話させていただきます。。

 お話としては、Top of the world&芥川賞の時の話に近いんですけど・・


 えっと・・時は・・いつから話そー・・笑

 じゃあ、とりあえず、高校3年生。。古


 母校は一言で言うと、バカ高校でした。。爆

 たぶん偏差値も40代前半ぐらいだったと思います。。

 中学校の時にビリから数えた方が早かった僕でも、クラストップ5になれちゃうくらい・・爆


 その高校に入ったおかげで、自分の居場所(成績)が判らなくなってしまい、もしかしたら自分も勉強したら、トップになれるんじゃないか??

 という野望が沸々と湧いてきたワケです。。

 そんで、カリカリ勉強してたら、教科別ではクラストップ取るのも何教科かあったんです。。


 この勢いで・・ということで、僕は調子に乗って、大学を推薦入試ではなく一般入試で行くことにしました。。

 それを決意した後に判ったことなんですけどね、うちの高校から大学に進む人が半分ぐらいしかいない上、そのほとんどが推薦で、一般入試なんか受ける人は10人に満たなかったと思います。。

 さらに僕が受けよーとしてたところは、東京の有名(?)私立大学を複数。。

 高校3年生から一気に受験モードに変えて、先生の許可を頂いて、授業中にまで勉強してました。。笑


 バカ高校稀に見るガリ勉ということで、クラスのみんなからも応援されていました。。

 あだ名が、大学名になったぐらい。。爆


 みんなが進路を決定して行くにつれ、僕に対する応援も次第に熱が増して、最後には・・

担任 martが受かったらクラスのみんなに焼肉おごってやる~!!

 とかいう騒ぎになっていました。。爆


もうここまで来れば受かるしか、ね~!!


 と覇気を入れたにも関わらず、結果は全部不合格。。

 なんか・・自分の中じゃドヨ~ンどころじゃなかったね・・ 


 自分がもう1年やること自体、全然構わないんですけど、ここまで僕のことを信じてくれた、親や先生。。そして、友達・・

 なんか、自分が期待を裏切ったって感じで、すっごい罪悪感にかられました。。

 
 ここまでが僕の高校話なんですけどね・・

 実は今回の受験も、その因縁みたいになってるんです。。

 というのも、予定では、受験が終わって、最初のイベントがなんと高校の文化祭なのです!!

しかも、母校最後の!!


 去年、文化祭行って、

来年が最後になるだろ~な・・

と先生から聞いて、僕は知り合いに

来年、○○高校の最後の文化祭らしーから、知り合い誘ってみんな来てね~!!

 みたいなメールを送ったんですよ。。


 自分の受験がうまく行ってれば、胸を張って会えるんですけど・・マジでトラウマですよ・・汗

 ぶっちゃけ、この高校に入ってなかったら、大学一般受験なんて受けなかっただろーし、ここで出合った人たちがいなかったら、ここまで勉強してなかったし・・

 浪人したとはいえ、これはこれで今のところ後悔がない人生ですから、その点ではこの高校3年間に感謝はしてます。。

 ホントに中学以前は置いといて、この高校が今の自分の7割ぐらい形作ってる感じだから、文化祭&再会をかなり意識しています。。


 そうそう。。それと・・

今日飲んできます!!爆


 いや、普通だったら、誰のお誘いでも断るつもりだったんですけどね、↑高校の友達(中国人)が来週中国に帰っちゃうってお話だから、プチお別れ会をミヤマ君と3人でやろーってことになりまして・・

 ぶっちゃけ、この中国人友達とも文化祭行くつもりだったから、かなり悲しいです・・涙


 とりあえず、そんな感じです!!

 ホントは、僕がこんなになってしまったことについては、もうちょっと細かい高校話がいっぱいでもあるんだけど、そんなん話したらキリないし、醜いし・・笑

 まぁ文化祭行った後にでも書きます。。

 以上、週1(?)レポートでした!!