山陽旅行 3

 こんにちは。。西日本より東日本の方が寒く感じるmartです。。


 旅行中の3日間、ずっと半袖で過ごせていたのですが、昨日こっちに着いた時にあまりの寒さで驚きました。。

 半袖完全に浮いてたし。。

 前回の旅行の時は完全な冬の格好で行って、結構寒かった記憶なんですけど、今回はまさに夏のような暑さでした。。

 完全に上着が荷物でした。。汗


 今回はできるだけ、ホテルやロッカーに荷物を預けて、歩く距離も減らそうと試みたのですけど、やっぱり1日目に鞍馬山責めた時点でアウトでした。。笑

 最終日は身体がボロボロ。。汗





 昨日は朝9時前に出て、大原美術館に行ったのです。。

 ここは日本有数の美術館。。

 とは言っても、自分も何年か前に受けた旅行の国家試験受けるときに知ったんですけどね。。爆

 ただ、ピカソムンク・モネ・ルノワールなどなど超有名な画家の絵が飾ってあると聞いて、行かずにはいられなくなりました。。

 自分は海外の超有名作品が日本に来た時に観に行くことはあって、それのは結構感動しているのですけど、なにせ中学の時の美術の成績が1だったモノで・・

 特に印象派が中心のこの美術館は何が何だか、ほとんどさっぱり・・笑

なんで、はっきりとそこにある物体をはっきり描かないのか!?

 という印象派を根本から否定する考えしか浮かばなくて、悶々としておりました。。


 ただ、少ないながらも琴線に触れる作品もありまして、一番良かったのは

受胎告知  エル=グレコ


 でした。。

 受胎告知というと、10年ぐらい前に観に行ったダ・ヴィンチにすっごく感動したのですけど、こちらの受胎告知も違う意味ですごかったです。。

 なんか、生々しかったです。。

 インパクトが半端なくて、ダ・ヴィンチの神秘性というのとは反対に、現実に起きたことのような躍動感ある雰囲気でした。。

 これだけ、5分ぐらい見入ってしまいました。。爆


 おかげで、他の作品は若干駆け足だったけど、4館全て回れました。。


 さて、旅行最後のご飯として、駅前のデパートで回転寿司食べて、バス乗って空港へ。。

 GWということで、飛行機は15分遅れで離陸。。

 大阪・京都・名古屋上空飛んで、浜松から海に出て、遠くに富士山が薄ぼんやりと観えてました。。


 羽田に20分遅れぐらいで着いて、おかげでバスにちょうど良く乗れて、帰って来れました。。笑