山陽旅行 2。。

 こんにちは。。ウォークマンの電源の切り方をおととい初めて知ったmartです。。爆


 今までずっと、電源を消っていたハズなんですが、それでもどんどん電池が減ってきてしまうことを嘆いていたのです。。


 おととい、電源ボタンを長押ししてたら、「電源を切る」という選択肢が出てきたので、いつものボタンポチっていうのと同じだろうと、それを押してみたら、ガチなシャットダウンになりました。。笑

 あ~これで解決×2。。

 いや、説明書読めよ!!と思うでしょうけど、このウォークマンまともな説明書入ってないんですよ!!

 買った時、ホントにビックリしましたからね。。汗

 頼むよSONY。。





 さて、前回のブログでもお伝えしたとおり、旅の直前にウォークマンの内容曲も一新して、出発したのですがね。。

 うん。。一新して正解でした。。

 それでも、大阪駅の乗り換えの時、ランダム再生でLIFEうみねこのなく頃にが連続で流れた時には、何か見えない力を感じ取りましたけどね。。汗


 3日目は姫路からスタート。。

 朝一はもちろん、ここへ行きました。。

 
イメージ 1


 約1ヶ月前に修復が完了した姫路城。。


 朝9時開城に合わせて行ったのですが、既に開いているっていうね。。

 GWでしたが、一応平日なので、ギュウギュウな程、人は多くなく、まぁ自分のペースで歩けました。。

 でも、ここは人生3度目。。外観も去年の夏に見に来ているので、そこまで感慨はないのです。。

 確かに今回はあの大型クレーンはなく、天気も晴れているという違いはありますが。。

 内装は記憶通りで、やっぱり階段が恐かったです。。笑


 しかし、今回は実は天守閣ともう1つ見たいトコがありまして、西の丸。。

 ここは城内にありながら、天守閣から離れているので、行ったことなかったんです。。

 最近になって、いろいろな歴史番組でここにまつわるいろいろなエピソードを聞いているうちにぜひ行ってみたいと思い、今回行ってみました。。

 そんでも、逆に知っていることだらけであまり感慨に浸ることもなかったのですが、それよりもビックリしたことが・・


 ここから見た姫路城が目茶苦茶キレイ!!

 ビックリしました。。

 これがお城だ~!!

 っていう画です。。笑

イメージ 2


 天気も手伝って、白さが映える!!

 もう、ここは感動しました。。

 ここのために入城料払ったと言ってもいいぐらい。。爆


 ムッチャ堪能した後、お昼ご飯食べて、電車で移動。。

 次は岡山へ。。

 岡山では最初、吉備津神社というトコに行きました。。

イメージ 3


 最近、初めて聞いた場所なので、ちょっとナメてかかったんですけど、参道からきっちりしてて、ちょっとビビりました。。汗


 ここはネットで一目見て、即決した場所。。

 この神社のこの回廊を観たくて・・

イメージ 4


 この下り具合やばくないですか??

 しかも、綺麗な曲線で、周りも開けているという。。

 なんつーんでしょ。。自分はこれを一目見ただけで、絶対行きたいって思ったんですけど、気持ち伝わります??笑

 拝観料は取られないし、人も少ないし、静かだし、歴史を感じるし。。

 個人的にはなかなかの穴場スポットを見つけられたな~と思いました。。


 さて、岡山駅経由で今夜の宿泊地、倉敷へ。。

 ホテルに荷物を置いて、暗くなるのを待って出発。。


 倉敷と言えば美観地区。。

 運河が流れる、情緒漂う街並みです。。

 そこは夜になるとライトアップされて、それもまた見物。。

 自分はそれを狙って行きました。。


 夜とは言え、やはり名所なので、まぁまぁ人はいるのですが、20時ぐらいになるとほとんど人がいなくなりました。。

 おかげでいい写真が撮れましたよ。。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


 1時間ぐらいウロウロして、写真撮りまくってホテルに戻りました。。