山陽旅行 1。。

 こんにちは。。初めて、金田一耕助を読んだmartです。。


 獄門島。。

 なかなか読む時間が取れずに全然先に進めなかったのですが、旅行中に一気に読み切りました。。


 最初は昔の言葉で書いてある文章に悪戦苦闘しました。。汗

 字も小さいし、時代背景もつかみにくいし。。

 でも、半分ぐらい読んだら、やっと慣れてきて、事件に入って行くことができました。。

 おかげで、このシリーズの恐さが分かった気がします。。


 殺し方の奇怪さやトリック云々の質もさることながら、一番恐かったのは動機。。

 傍から見たら、絶対考えられないけど、その本の中なら、納得できてしまう、人が人を殺す動機。。

 犯人の決意の固さが滲み出ていました。。



 はい。。これを読み終わったのが昨日の空港。。


 その時には満身創痍、身体がボロボロでした。。笑

 ともあれ、無事に帰って来れましたよ。。

 3泊4日。。山陽旅行。。


 前回のブログで公言したとおり、あの日の20時半ごろ家を出て、バスと電車で新宿行って、夜行バスに乗りました。。

 今回も2階建て、3列シート・リクライニングを取ったのですがね、お金の節約のために、試しに真ん中の座席取ってみたのですよ。。

 なんですけど・・落ち着かねー!!


 左隣の人は自分のせいで、完全に通路へ行く道を塞がれたモノですから、'''もし通りたい時に自分が寝てたら、どうしよう!?とずっと心配しておりました。。汗

 しかも、なんか自分の席だけ、ネジがゆるんでいるのか、カックンって揺れるし、ギーギー音がするし・・

 まぁ後半気にならなくなったのですが、やっぱり、窓側じゃないと現在地とか外の状況分からないので、全体的に落ち着かないですね。。

 やっぱり、階段近くの右側の窓側に限る。。


 さて、なんだかんだ言って、そこまで眠れなかったワケではなく・・

 朝6時半、京都駅に着いたら、結構元気でした。。

 しかも、外は快晴!!

 1ヶ月前とは大違い。。笑

 つか、1ヶ月ぶりの京都。。爆


 朝ごはん食べようとしたけど、意外にこの時間どこも空いてない。。

 牛丼屋まで400mぐらいあるし・・

 諦めて、コンビニでおにぎり買いました。。涙


 バスに乗って、出町柳乗り換えで、鞍馬へ。。

 京都駅から1時間半。。

 ようやく鞍馬駅に到着。。


 鞍馬と言えば、やっぱり天狗。。

 一応、パシャリ。。

 
イメージ 1


 そこから、ケーブルカーで中腹まで登って、本堂まで歩く。。


 僕のほかに2人しか観光客はいなかったので、最初はのどかな山道をルンルンで歩くみたいな感じだったんですけど、本堂が近づくにして、蜂が増えてきまして・・

 完全に1人になったところで、階段があったんです。。

 中央に手摺りがあるんですけど、そのど真ん中に蜂がこっち向いて、ホバリングしているんです。。爆

 いやいや・・笑

 避けようと、右に寄ると、蜂も右に寄る。。爆

 いやいやいや・・

 階段に近づいたら、蜂もこっちに近づいてくる。。

 いやいやいやいや・・汗

 その場で、3分ぐらい自分、ウロウロしてましたよ。。笑

 結局、蜂もどいてくれなかったので、フードかぶって、全力で駆け上がりました。。爆

もう、なんなんだよ~!?涙

イメージ 2


 無事に本堂に辿り着いたのですが、そこでもそこら中に蜂がブンブン。。

 地元民は平然と歩いているのですが、自分無理。。


 本堂を堪能することなく、早々と退散し、山奥へ。。

 山深く入ってしまえば、蜂はいないのです。。

 でも、もう気分が落ち着かなくなってしまったので、さっさか突き進むことにしました。。

イメージ 3


 雰囲気がとっても良い奥の院で、少し休んで、そのまま貴船へ。。

イメージ 4


 貴船神社自体は思ったほど大きくありませんでしたが、その向かいにある川床に感動。。

イメージ 5


 初めて見ましたが、羨ましいですね。。笑

 今は観光客向けなんでしょうけど、これも貴族文化の1つと考えると、昔の人はなんて贅沢なことを思いつくんだと思いました。。


 さて、結局、鞍馬・貴船をあまり堪能できずに下山した自分。。

 次も延々、電車とバスを乗り継いで、天龍寺へ。。

 嵐山は大好きで、何度も行ったことあるんですが、その近くにある世界遺産天龍寺には初めて行きました。。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


 お寺もお庭も非常に広くてキレイで、京都らしさ満点なトコだったのですが、ここでも違う思い出が・・


 最初にお寺の中を一周、回っていたのです。。

 最初に庭を見渡せる廊下に出て、周りに人がいなかったので、ポケ~っと突っ立ってたのです。。

 そしたら、目の前の庭を歩いている外国人の集団(5,6人ぐらい)に唐突に声を掛けられて・・

How・・・where are you from??

 しか聞き取れなくて・・

はっ・・??まさかの答え神奈川??笑

 とポカ~ンとしてたら、その内に1人に

Can you speek English??

 と聞かれてしまい・・笑

 でも、途中で意味が分かって

 どうやら

そこに行くためにはどこから行けばいいのか??

 みたいな意味だったらしく

Entrance??

 って言ったら、Yes!!って返してきたので、

 あっちにあるよ~的なこと言ったら、

Thenk you!!

 って言ってくれた。。

 いや~凹んだ×2。。笑


 しかも、その後も別のトコで写真を撮ってくれって、これまた外人に英語で頼まれて

3,2,1でシャッター押すよ~

 って構えたら、逆光になってて、

 逆光って英語でなんて言うんだ??

 って思って、ジェスチャーしたら

フラッシュあるから大丈夫だよ~

 みたいなこと言われて、OK×2。。


3,2・・カシャっ!!爆


 あまりにシャッターが軽すぎて、2で押してしまった。。笑

ゴメンもう一回!!

 って言って、今度は

3,2,1 カシャっ!!


 上手く撮れました。。

写り具合どう??

 って確かめてもらって

OK!!Thank you!!

 めでたし×2。。笑

 あ~これまた凹んだ~

 おかげで、その後の境内は景色に集中できず、自分が言いたかった言葉、英語で頭の中グルグル回っていました。。

 ここはまたいつかリベンジしたいと思います。。爆


 さて、嵐山を後にして、その日の内に姫路まで移動。。

 駅前のホテルに泊まりました。。