本末転倒。。

 こんばんは。。久しぶりに号外を発刊しますmartでございます。。笑


 いや~何気6月も上旬終わろーとしてない??爆

 なんか、余命○ヶ月って宣告されたよーな気分です。。汗

 こー考えると、1日1日が本当に大切なモノに思えてきます。。


 さて、今日も大学院受験のお話だけど、お勉強のお話ではなく推薦のお話。

 お伝えしているよーに、僕は来月、名古屋大学大学院自己推薦入試という形で受験します。。


 なんか、今更になっていろいろかなり新情報が入ってきたんですけどね・・

 専攻のHPに自己推薦制度を利用して入られた先輩方の感想文が載っていたのですけどね・・

 まず、面接官の数が・・

10名以上。。爆


しかも、みんな教授!!


こっち1人ぼっちだよ??笑

 そんで、面接時間は約20~30分程度で、半分(10~15分)が志望動機などの口頭質問。。

 残り半分が、物理学の基本的な知識を問うということで、その場で問題を出されて、黒板を使って、面接官の皆様に解説するという有り得ない仕打ち。。爆

 ホントに

集団リンチですか!?

と聞きたくなるような状況。。

名古屋大学で言う基本的な知識ってどんなレベルよ!?


 一応、そのHP上の先輩方のお話の中に「こんな問題出されました~」みたいの書いてあったんですけど・・

 いや、普通には解ける。。

 ただ、普通じゃないと解けないかも・・


 みたいなレベルです。。汗

 まぁ一枚だけ載ってた、面接写真を見る限り、意外と和やかな感じで、先輩達も「困ったときに先生からアドバイスもらえました。。でも、これは教授の気分次第??」みたいなこと書いてあったりして、思ったほどピリピリでもなさそーな感じでした。。

 一応自分、人と仲良くなるの得意なので、

いっぱいヒントもらえるようにがんばります!! (バカ)



 さて、ゼミの先生に名古屋大学大学院の自己推薦を受けると相談すると言ったところ、まずは相手(自分が入りたい研究室の教授)のことをよく知って、相手が欲しそうな学生になれるように努力すべしとのことを言われました。。


 まぁそれは置いといて、「自己推薦書で書けるところだけ書いちまうか~」ってことで、今日書いてみました。。

 自己推薦書での記載内容は以下の5点。。

①今まで、物理学に感銘を持ったこと、あるいは強い関心を持ったこと。。その内容を詳しく書いて、さらにそれについて、その後自分が追求したこと。。

②卒業研究の内容

③志望分野とそれを選んだ理由。。

④志望分野との関係で、あなたのそれに対する適性・特性のアピール。。

⑤入学後の抱負。、将来の希望など自由に。。

 です。。これを1000~2000文字。。

 この全てをこの字数に収めるのはなかなか難しいもの。。汗


 理系でいながら、もとは文系よりだったので、文章を書くことはまぁまぁ好きです。。

 このブログを書いているおかげで、文章力も進歩はしなくとも、退化もしてないと思うので、自信がないワケではありませんでした。。


  上の5つのうち、①・④・⑤は今書いても、あとで書いても一緒だということで、今日はそれをパソコンで書いていました。。

 ①はいろいろと迷いました。。何と言っても、物理やってて感銘を受けたことなんて数知れずですから。。爆

 ただ、最近学んだばかりの「量子力学の分野は詳しく語れねー」ってことで、シンプルに、みなさんご存知の(笑)E=mc2のお話にしました。。

 あまりに有名な話なので、少し迷いましたけど、下手にカッコつけて超伝導とかにしても、面接で質問攻めにされた時に何も答えられなくなっちゃうしね。。笑

 ④の性格分析みたいなお話ですけど、これについては知り合いからよい助言をもらったので、スラスラと書けました。。

 ⑤入学後の希望は・・「研究者になるためにがんばります!!」みたいなこと書けなかったけど、とりあえずはここまで。。


 ここまで書いて、まだ時間があったので、③の志望動機も書くことにしました。。

 しかし、ぶっちゃけここはですね~・・「名古屋大学って日本の理系大学としてはトップ5に入るよーな大学だし~!!つか、名古屋って街に住んでみたいし~!!」というとっても不純な動機。。爆

 これはいくらなんでも書けんということで、ゼミの先生に言われたとーり、相手のことを調べてみた。。

 僕が入ろーとしているのは重力理論研究室(CG研)というトコで、そこの教授のお名前は冨松 彰先生。。

 ぶっちゃけ、今まで教授の名前を一度も調べたことがりませんでした。。爆

 ホント非常に恐縮です。。汗


 で、さっき調べてみた。。すると・・

とんでもない先生だった!!


 この人、wikipediaにも載っている先生なんです!?

な~んだ、これだけか・・

 なんて思ったそこのあなた!!

歯ぁ磨いて出直してきなさい!!謎


 (イヤ、自分も今まで知らなかったんだけどさぁ・・)

 なんと、この人、アインシュタイン方程式の解(冨松ー佐藤解)を発見した、冨松さんなんですよ!!

 「ワケわかんね~!!」って思ったかもしれませんけど、どのくらいすごいかというと・・

 世界で4つしか発見されていない、ブラックホールの状態を示すアインシュタイン方程式のうち、最も難しく、最も最近(と言っても30年以上前)に佐藤 文隆先生という方と共に見つけた人なんです!?

マジでノーベル賞級の発見をした方なんですよ!?


 つか、もしまた世界のどこかでブラックホールについての研究成果があったら、冨松先生もノーベル賞取るんじゃね??という勢いですよ??


 僕達のラスボスがこのアインシュタイン方程式を解くというモノなんですけど、この方は京大卒業して、わずか2年で見つけたんですよ!?


 いや~それを今の今まで知らずに「名古屋最高~!!笑」とか叫んでいた自分を殴りたくなってきました。。爆

 そんでもって、かなり自分に自信がなくなってきました・・

 というか、

こんな自分が受けてでいいのか!?

みたいな根本的な問題が・・


 とりあえず、急遽、志望動機も重力波研究からブラックホールに変更。。笑

 ブラックホールも中学校の時からいろいろ不思議に思ってたから知りたいこといっぱいあるので、全然妥協じゃないんですけど・・

 なんか・・本末転倒だよね・・汗

かなりの衝撃ですよ!?

 他にも、この前、ゼミで使っている教科書の著者 佐藤 勝彦先生という人を調べてみると、こちらもwikipediaに載っていまして・・

 なんとあのインフレーション理論提唱者で、今は日本物理学会会長であることを初めて知ったし・・

ゼミで「サトカツ」とか言ってたこと謝ります!!爆



 何で、自分こんなにリサーチ不足なんだろ??汗

 本気で自分を疑い始めましたよ・・

 物理が好きだからと言って、物理の勉強だけできればいいってもんじゃね~むしろ、物理の知識でさえ、名大に入る学生とは程遠いモノだけど・・汗


 ともあれ、自己推薦書も卒研の事項以外は一通り書き終えました。。

 これからもっともっとリサーチして、この自己推薦書も添削して、よりよい文にしていきたいと思います!!

 ではまた!!