敷居は跨げたけど・・

 こんちは!!今朝、旅から帰ってきて、まだちょっと疲れが残っているmartです。。

行ってきました!!名古屋!!


 やっぱ、名古屋はいいね!!人も文化も言葉も大好き!!笑

 さて、今日は大学院の報告も含め、プチ名古屋旅行第2弾を2部構成でお伝えします。。


 昨日の朝、5時に起きて、7時半に家を出ました。。

 バス乗って、JRの最寄駅行って、そこから小田原まで10分。。

 日帰りとは言え、トートバッグ1つで名古屋に行くなんて、なんか変な感じ。。

 まるで、大学に行く感じです。。笑 (まぁ実際、名大と言う、大学に行くんだけどさぁ・・)


 小田原駅に着いて、予想どーり、早めに着いてしまったので、ちょこっとうろうろして、あとは新幹線待合室にて、ゼミの本読んでいました。。汗

 さて、新幹線が来る10分ぐらい前に新幹線ホーム行ったんですけど、ホームに出た瞬間、新幹線が駆け抜けて行き、思わず心の中で

うわ~700系や~!!はえーー!!


 と叫びながら、あまりの感動に泣きそーになってしまいました。。

 だって、何気に新幹線乗るのはおととしの万博以来なんですもん!!

 一気にテンションが上がり、ルンルンで乗車待ちの列に並ぶ。。

 と、ここで気づいた!?

 自分が乗るのは、9:03分の「こだま号」のつもりだったんですけど、その後9:10分に「ひかり号」が来るのです。。

 「こだま号」なら名古屋まで各駅停車。。「ひかり号」なら、小田原駅の次はもう名古屋駅。。

 だから、「ひかり号」は途中で「こだま号」を追い越して、なんと1時間近く早く名古屋駅に着いてしまうのです。。爆

 ここで少し迷うのですよ。。

「こだま号」でも時間にすっごく余裕を持ってるのに、ここで「ひかり号」なんて乗ったら、2時間ぐらい早く着いてしまう!?

う~ん、でも・・早く名古屋の空気を吸いたい!!(バカ)

 ってことで、「ひかり号」に乗って行くことにしました。。

 自由席でも、なんとか座れて(通路側)、小田原駅を出発。。

 小田原ー名古屋は「ひかり号」なら1時間10分。。

 新幹線の中で勉強しよーとしたんですけど、全然落ち着かない。。

だって、新幹線ですよ!?爆


 しばらく、内装見回してうっとりして、トンネルから出るたびに、外の風景見回して・・

もう、すっごく大変でした!!汗


 なんつっても、富士山がものすっごくカッコよくて、自分の後ろに行っても、体ねじらせて観てましたから。。爆

 窓側の人は絶対迷惑がってた!!爆

 通路側なので、残念ながら写真は撮れませんでしたけど、富士山が端から端まで真正面に観えて、とっても美しかったです!!

 さて、そんなこんなで、10時20分頃、名古屋駅到着!!

まずはホームの新幹線待合室に待機!! (えっ??)

 11時になるまで、本読んで、11時になったら、きし麺屋へ直行!!笑

 新幹線ホームのきし麺屋はかなり有名だから、名古屋へ来たら、いっつもここで食べております。。

 さて、食べ終わったところで、名古屋と言ったら・・ってことで、有名な駅ビル2つを写メでパチっと。。笑

 
イメージ 1


イメージ 2


これを撮るために、駅を出て、交差点を渡ったんですけど、そこには放置自転車が!?

 それを見て、僕は・・

うわ~ケッタ・マシーンや~!!涙


 と感動。。爆

 自分、自転車見ただけで(しかも放置)こんなテンションが上がるなんて・・


 とりあえず、一気に名古屋モードになったところで、地下鉄に乗って、名大方面へ向かう。。


 その地下鉄のなかでも・・

 隣とその向かいに、高校生(男子3:女子3)が来たんですけど、どーやら先輩、後輩の仲らしーんですけど、タメ口と敬語が行き交うワケだよね~??

 でも・・微妙に細部になまり&方言が・・

 関西ほどでもないから、またこの微妙加減がイイ!!爆


 そんなんで、ウハウハで名大到着。。

 地上に出た瞬間・・

ん??ここはどこなのかな・・??汗

 えっと、端的に言いますと、周り全部大学っぽい建物なんです。。爆

 右往左往しながら、地図見て、方向確認。。

 なんとか行き着いて、開始30分前に到着。。爆


 そこでですね、早速凹むことが起きるんですけどね・・

 受付で名前と大学名を書く欄があったんですよ。。

 別に大学名なんていいじゃん!?

 と思いながらも、既に記入されている(自分より前に来た)人の出身校を見たんですよ・・

立命館慶応義塾弘前・茨城・東京工業・京大・・


えっ??あんたら、ちょっと来るトコ間違えてね??

自分の大学院で十分でしょ??笑

 イヤ、むしろ場違いなのは自分なのかもしれない・・爆


 とりあえず、30分ボーッと待つ。。

 結局、40~50人ぐらい集まったと思われます。。


 内訳としては30分、全体説明会。。その後、研究室別説明会。。

 まぁ全体説明会はほとんど、募集要項に書いてあることだったんですよ。。

 だから、別に凹むことも何も起きなかったんすけど・・

 問題は研究室別説明会だよね・・


 僕はにもお伝えしたとーり、重力研究室の冨松先生という方の元へ行きたいワケなんですけど・・

 研究室説明会には僕を含めて7人が参加。。

 研究室は長机があって、その周りを取り囲むよーに席が置いてあるんですけど、僕が行った時には、手前2席と奥しか空いてなくて、一番手前の席の隣の方が気を利かせてくれて、荷物をどかせてくれたんですよ。。

 でもね、そこは・・

お誕生日席!!


えっ??これ明らかにおかしくね??笑

 まっ、まぁ席が少ないからいいのかな??

 と「仕方ない!!」と自分に言い聞かせて座っていると、おっちゃんが部屋に入ってきた。。

 おっちゃん 「あ~ちょっと悪いんだけど、キミ(me)そっちの席に移動してくれると嬉しーんだけ        どな~・・」

 me 「あ~はい!!すみません。。汗」

 と、よ~くおっちゃんの顔見たら・・

冨松先生だぁ~~!!


 もう、最悪。。涙


 さて、説明会が始まり・・大学院とは??研究室とは??みたいなことを助教授の先生から説明いただいて、その後、いろいろ学生からの質問&先生からの学生の質問。。

 先生からの質問で・・

みんなは今まで、どのぐらい相対論をやってきたのかな??

 と聞かれたのですよ。。

 そしたらね、ゼミで相対論やっているって人はもう「一般相対論」やってるんですよ。。

 僕はやっと「特殊相対論」を終わろーとしてるのに・・

 (レベル順には特殊→一般)

 「一般」の人は先生に「もうそんなトコまでやってるの~」とは言え、なんか自分劣等感。。涙

 そして、ここでも先生が生徒の出身大学を聞き始めた。。爆

もう、やめよーよー!!笑


 端の人は聞こえませんでしたけど・・

 関西学院立命館立命館・京都・東海(me)・名古屋

はい~もう帰っていいですか~??爆

 もうムッサ凹みました・・

 しかも、毎年推薦で取るのは1,2人。。

 成績表比較しても、負けてるだろーし・・


 あ~とりあえず、無茶苦茶凹んで、名古屋大学をあとにしました。。

もう、次にここを訪れるときは本番なんだよね~・・笑

 さて、ここまでで第1部終了ってことで。。

 続いて、第2部をお楽しみください。。