意外な共通点。。

 こんばんは。。ブログに字数制限があると、初めて知ったmartです。。

 2部構成で決着つけよーとしたら、字数制限で急遽3部構成に変更。。汗

 前2部と読んでない方はこちらからどーぞ。。第1部第2部

では、早速。。

プチ名古屋旅行第3部!!



 実はみきてぃーと会うまでは普通に話し盛り上がれるか心配だったんです。。

 ものすっごい共通点(病気)があるとは言え、なにせ10ヵ月ぶりですからね~・・

 その間、僕はmixiを退会したし、メールも今年の春と名古屋行き決まった時の2回ぐらいしかしてなかったし・・

 人見知りしないとは言っても、結構不安になるのですよ。。笑


 とか言いつつ、そんな言葉言ったっけ??みたいなぐらい、初っ端からフルスロットル!!

 会ったとき瞬間からクリスタル広場とセントラル・パークと名古屋人について、激論が交わされ、通行人の中で、誰よりも盛り上がってた気がします。。爆


 とりあえず、宛てもなく、彷徨い歩いてたら、でっかい広場に到着。。

 えっと・・名前忘れた。。

 とりあえず、周りが大学の文化祭の出店みたいな配置になってて、広場の天井がガラスでできてて、そこに水が流れているトコ。。笑


 しかも、その天井を(無料で)歩けるとのことで、上ることに。。

 上からはテレビ塔も目の前に見えて、夕方で人は少なくて落ち着いた感じになっておりました。。

 その写真はこちら。。

 
イメージ 1


ここのベンチでお互いの近況報告をして、放射線技師の恐ろしさを聞かされました。。汗

マジで医療系はこえ~な~・・

 とか思ったのだけど、他の話はなぜか終始笑い話をしてた印象が・・

一体、何話してたんだっけ・・??

 あっ、「あの観覧車はどーかと思う・・」だった。。謎


 さて、そこで1時間も話し込んで、ようやく下に降りることに。。

 そっから、名古屋らしー喫茶店に入ろーってことだったんだけど、普通のスタ○みたいなコーヒー専門店みたいな場所に移る。。


 そして、ここから思わぬ共通の話題で2時間盛り上がる。。

 それは・・

物理!!


 いや~知ってのとーり、僕はこのブログでもウザイぐらい物理について語ってます。。

 でも、普段、友達には聞かれた時にしか答えないよーにしてます。。


 ただね・・昨日はね相手が違ったの。。 

 みきてぃーは今年の春に国家試験で放射線技師になるための試験に受かり、今は病院で働いているのですけど、その放射線技師の国家試験ではレントゲン・MRIの原理を知るための問題も出されるらしく、物理数学・電磁気学量子力学までやらなければいけないらしーです。。

 なので、話が無茶苦茶合うのですよ!!

div(ダイバージェンス) grad(グラーディエント) rot(ローテーション) △(ナブラー) ▽(ラプラシアン)全部解るの~!?

ガウスの法則・アンペールの法則・マックスウェル方程式とかすごいよね~!!

シュレディンガー方程式って、シュレディンガーが20代で考え出したんだよ!!

E=mc2を拡張するとp2c2も含まれるって知ってたぁ??

 とか、もう名古屋の喫茶店で大興奮ですよ!!

 たぶん、周りのお客さんは引きまくりでしょーけど・・汗


 だって、女のコでここまで物理の話ができたの、初めてだったんだもん・・爆

 今回の結論は・・

ブラックホールはあの世とこの世を結ぶモノだ!!


 ってことでした。。笑


 さて、時計を見たら、既に20時!?(どんだけ盛り上がってるんだよ!?爆)

 少し急いで、味噌カツ屋へ移動。。

 今回は矢場トンというトコに連れて行ってもらいました。。

 しかし、店の前には行列が!?

 「こりゃマズい!?」と思ったけど、店員さんに聞いたら、15分ぐらいで入れるとのこと。。


 並びながら、メニュー見て、オーダーしたんですけど、その時の店員さんの微妙な訛り具合も、すっごく良くて、1人で、「もう名古屋弁、最高やわ~」と連呼してたら、みきてぃーに呆れられた・・涙

 人数が2人ということで、前のお客さんよりも先に通してもらって、カウンターでいただきました。。

 今更ながら、「なんで写メ撮らなかったんやろ~!?」と後悔・・涙
 
 ともあれ、味噌カツは、ばっち・ぐー!!

 僕は味噌カツ丼を食べたんですけど、思ってたより味も濃すぎなくて、味噌が甘かったです!!

 ん~と、あえて言うなら、自分の体調管理をもう少しちゃんとしてくれば良かったと思いました。。笑

 モリモリキャベツもドテ煮も残しちゃったし・・涙

 ともあれ、そこでやっとこさうちらの本題の病気のお話になって、僕が受けた3年前のカテーテル検査の診断書(?)を見たり、大血管転位症の症状や術式の特徴などなどを書いた資料を見たりして、お互いの術式について論じてました。。

 その中で1番驚いたのはの話。。

 まぁあんだけの手術だったんですけど、傷も立派に残っているワケなんです。。

 でも、その傷。。僕は横に一直線に伸びて、背中の方まで行ってるんですけど、みきてぃは縦1本。。

 今まで、自分の傷が常識だと思ってたので、なんかこれしきのことですが、お互いすっごい驚いてしまいました・・汗

 あとは傷つながりでコンプレックスのこととか??

 まぁ自分も大変ですけど、実は親の方が心配してくれてるのかもしれません。。笑


 この話と、なぜか僕の電車マニアか否かについての話で、1時間半ぐらい喋ってました。。

 帰り道で話してくれた「医龍」のサントラを数ヶ月間、朝の目覚ましに使ってくれたと聞いて、本気ですっごく嬉しかったです!!涙

 帰りはみきてぃーが名古屋駅まで送ってくれて、改札でお別れしました。。 (みきてぃー>>夜遅かったのにホントにありがとー!!)

ホントにすっごく楽しかったです!!


 病気のことで、知り合った仲だけど、まさか物理の話が通じるとは・・汗

 たぶん全部で5時間ぐらい喋ってたんですけど・・

正直、全然喋り足りません!!


 もう、名古屋に住めよーと、住めまいと、また絶対に来てやる~!!

 と強く決心しました。。笑


 名古屋駅から、豪華に2階建てバス乗って、新宿経由で、今朝8時に無事家に帰ってきました。。


 前半と後半で結構テンション違ってましたけど、とりあえず・・

名古屋最高!!


 ぜひ第2の故郷にしたいと思います!!笑

 3部構成お疲れ様でした!!