悲しみと共に生けるモノ。。

 前もこんなタイトルあったな~笑。。

 そんでもって、また「いとこ」の書庫ですが、今日はちょっと深刻です。。汗


 かなり前にこんな記事を書きました。。

 ある日を境にこの電話が掛かってこなくなったんですけどね、東京観光の時、ずーっとミワの性格について離してて、あまりに本人が自分の性格の変わりように気づいてないので、思い切って「1分間の会話に秘めたる想い」を聞いてみたんです。。


 ミワ 「私って、変??」

 me 「変ってか・・謎。。笑」

 ミワ 「えっ、どこが??」

 me 「ん~・・あっ、そうだ!!えっと、ちょっと聞きづらいんだけど、時々1分間ぐらいの電話くれたよね~??あれって何だったの??」

 ミワ 「いや、特に意味はないよ~」

 me 「なんだ、意味ないのか!?笑」

 ミワ 「えっ、どーして??『聞きづらい』なんて思ったの??『もしかして、俺に気があるんじゃね??』とか思ってた??爆笑。。」

 me 「いや~!!それはないけどさぁ・・滝汗(つーか、冗談でもそれを俺に言うかぁ!?)いや、『なんか悩みとかあるのかな~??』ってさ。。」

 ミワ 「いや~別にただ暇だったから掛けただけだよ~」

 me 「なんだ、単なる暇つぶしかい!?笑」


 とまぁ、この時はこんな笑い話だったんですけどね、一応、その日の別れ際に「また、暇だったら電話掛けてきていいからね~」って言っといたんですよ。。


 そしたら、その3日後に掛かってきた。。しかも、メールで予め「今夜、電話していい??」と聞いてきた。。

 このメールの意味を「電話していい??」=「長電話になるよ。。」=「悩み相談??」というトコまで僕は読んだんです。。

?H1>で、実際・・悩み相談だった!!爆


 内容はお台場でも何度も話してた彼女が通っている『美容室』でのお話。。


 ミワは人見知りするものの、喋り出すと止まりません。。笑

 彼女イワク、高校のときに担任の先生に「おまえが一番うるさい。。」と言われたぐらい。。

 その性格のせいで、大概、どこにいてもイジられキャラ。。

 でも、彼女は従順でもあり、周りの人のペースに合わせるのが得意。。

 しかし、その分自分が嫌いな人にも好かれてしまうよーな性格。。

 なので、みんなにイジられる時や、嫌いな人と付き合うときは耐えて、自分の中に怒りやショックを隠してしまうタイプ。。

?H1>そーして・・自爆してしまうタイプ。。


 この性格、(自分で言うのもナンですが)かなり僕も似ております。。

 実際、バイト辞める理由の1つが自爆回避ですから。。笑


 で、彼女は行きつけの美容室で、自分の性格に似ている、すっごく気が合う美容師さんに出会ったそーです。。

 例えば、ミワが(こんな髪型にしたい)って言うのを、美容師さんは彼女が言う前に(こんな髪型{ミワが考えてた髪形}が似合うんじゃないのかな??)って言ってくることも度々あったよーです。。

 しかも、性格に限らず、名前や、高校のときに商業勉強してたこととか。。
 

 そんなものすごく気が合う、美容師さんとミワの会話はどちらも天然さんなので、聞いてるだけでとっても面白いそーで、周りの美容師さんも結構、2人の会話に突っ込んできたらしーです。。

 最初は楽しかったらしーのですが、だんだん「こっちも面白い反応しなきゃ!?」と思うよーになり、精神的に負担になってきたそーです。。

 周りの人の突っ込みもだんだん厳しくなってきて、だんだんミワもその美容師さんも耐えられない状況に・・


 行きつけの美容室ながら、ミワは通うことを辞めたそーです。。

 (ただ、髪きりに行ってるだけなのに、なんで自分がこんな疲れなきゃいけないんだ??)と考え、これが鬱状態になってしまったそーです。。爆

 病院には行ってないけど、本人イワク「自律神経失調症」になったやら・・


 周りから聞くと、(なんで、そんな悩みでなっちゃうの??)みたいな感じですが、本人にとっちゃあ、耐え難いものだったとか。。


 それを電話で相談されて、僕は「宗教とかイジメみたいに、気づかないうちに周りのみんなが雰囲気に流されて、自分が被害者として追い詰められちゃったんだろーね・・まぁ、俺は実際その場にいなかったから、詳しいトコまで突っ込めねーけど??」みたいに言って、彼女もそれなりに元気になった感じではありますが・・

 なんか、お台場の時点で自分が全て笑い話に持っていったことが悔しいです・・

 彼女を(ナチュラルな楽天主義)で一括りにしてたからでしょーけど、やっぱ人って誰しも悩みを持っているもんですね・・


 それにしても、話しててアドバイスしときながら、彼女が今の僕の状況にかなり近いのに驚いた。。汗


 やっぱ、いとこだからなんかね~??


 話の最中も「あ~わかるわかる!!自分もそれ言われる~!!」って言うのがお互い何度もありました。。


 ただ、彼女と僕が決定的に違う点は、「人見知りすること」と、「過去に拘らないこと」。。

 「人見知り」は話してしまえば、大差ないので、それほど問題ではありませんが、「過去に拘らないこと」。。

 これは、話してて明らかでした。。


 だって、彼女が過去を気にしてたら絶対に冗談でも、あんなこと言わないもん。。

?H1>「私のこと『俺に気があるんじゃね??』とか思ったの~??笑」

 本気で「それだけは言うな!!」って言いたかったけど無理だった・・

 そんなことしたら、またこの「絆」が壊れちゃうかもしれないから・・